※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊活

妊活5ヶ月で婦人科受診。風疹検査後、ワクチン打ちたくないけど不安。ワクチン後妊娠遅れるか心配。風疹ワクチン打った方いますか?

妊活して5ヶ月経ってもできなくて、先日初めて婦人科を受診しました!

生理中だったので、まずホルモン検査の採血をしました。風疹の抗体ができてるかどうかの検査をするみたいです。

抗体ができていかなったら、まず風疹のワクチンをうってから、卵管造影等の治療に入るみたいです。

風疹のワクチンは、打つと2ヶ月後妊娠できなくなるみたいです。。
このように、婦人科をうけてから、風疹のワクチンを打ったという方はいらっしゃいますか??

ワクチンをうったらどんどん妊娠するのが先延ばしになってしまうなー… 仕方ないけど、なんかそんな不安もあります… (^^;;

コメント

こぶたのきなこ

風疹は打った方がいいですよ。
タイミングが!と思われると思いますが28週を過ぎるまでにかかった場合高確率で赤ちゃんに障害が残ります。

赤ちゃんに出会うまでのひとつの段階として考えてはいかがですか?

婦人科も行かれて間もないみたいですし、きっと良いタイミングで赤ちゃんは会いに来てくれると思いますよ(*´ω`*)

• ゆめり

ゆめり

そうなんですねっ!.
    私、全然知らなくて… !!
    婦人科うけて本当によかったと思います!ありがとうございます!!
    20日に結果がでるので、焦らず、ちょっと妊活おやすみする感じでうけてみようと思います♡

• 7月11日
ぴぴのり

私がそうでしたー!
職場の健康診断で抗体ありだったので安心してたんですが、よく見ると数値が足りておらず、初診時の問診でワクチン接種を進められました!

妊娠してから産まれるまでビクビクしながら日常生活を送るより、2ヶ月待ったほうが良いと思ったので迷わず打ちましたよ\(^o^)/

抗体あるといいですね♪

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます♡!
    私も、ワクチンうって2ヶ月待って、妊活再開しようと思います!!みなさんの意見聞けて安心しました♡

• 7月11日

こんにちは^^
わたしも婦人科を受診してから風疹のワクチンを打ちました。
不妊治療をしていたので、ホルモン検査等をしている間に妊娠不可の2ヶ月は過ぎました。
でも、打っても風疹の抗体は出来ませんでした(´・ω・`)

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます♡
    うっても抗体できない場合あるのですねっ!.
    じゃぁ、やはりうたないとですね♡!!
    ありがとうございます♡

• 7月11日
♡TS♡

私も血液検査で抗体を調べました!風疹の抗体はたくさんあったのですが、麻疹が全くでした。
結局麻疹のワクチンも打たずに今いますが、先生いわく風疹のワクチンは必ず受けた方がいいと言っていました。2ヶ月は確かに長いですよね..私も最初ビックリしました😣

• ゆめり

ゆめり

麻疹⁈
    全然知らないことだらけで… 恥ずかしい限りですっ(>人<;)

安心するためにも、妊活おやすみする感じで、いこうと思います♡

• 7月11日
大吉7

私は、以前に職場の健診で風疹抗体数値がギリギリでした。婦人科で障がい児になったら、後悔もするだろうからと説明あり、近くのクリニックでワクチン打ちました(^_^)
市役所の広報で妊娠を考えている人は、無料で打って貰える制度もあるので確認して見て下さい。

• ゆめり

ゆめり

そうですよね… 障害はもちろんもってきてほしくないので( ; ; )

• 7月11日
とこ

風疹は抗体があった方がいいですよ(><)
私は不妊治療してましたがその間に抗体検査がなく、妊娠がわかってからの妊婦検診で抗体が低いことがわかりました(*_*)
というか、子どものときも含めて3回予防接種打ってたので、抗体あると思ってましたが、抗体できにくい体質みたいです。
なので、特に初期は不安だったし神経質にもなりました。
私の場合は先生から「何回打っても抗体つかないかもねー」と言われてますが、2人目妊活始めるときには一応もう1回予防接種するつもりです⋈*。゚

• ゆめり

ゆめり

20日に、検査結果がでるので、もし抗体なかったらワクチン打ってから、治療したいと思います♡ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月11日