※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
ココロ・悩み

めまいが再発しています。薬や鍼灸で一時的に改善したが、最近また不調。ストレスや子育て、就活で疲れている。普通に子育てしたい。

めまい再びです。

脳外科で薬もらったけどぱっとせず。鍼灸整骨院に行って良くなったけど一昨日からまた不調。首から背中もカチコチでした。今日は寝起きからふわふわめまいする。
保育園の事とか就活の事とか考えてたら疲れたのかしら。
昨日はイライラしたし、朝から息子は作ったご飯食べないし。
普通に子育てさせて〜🙇‍♀️

コメント

くま

三半規管が影響してるかも?耳石が入るとめまいがするそうですよ🐱

  • エルモ

    エルモ

    良性頭位めまいってやつですね。
    一応メニエールとかの鑑別で耳鼻科来てます。
    何もなければ針と漢方で乗り切りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月11日
みぃ

私も9月に入ってから、頭痛やふわふわするめまいが毎日あります💦脳神経外科で検査してもらい脳ではなくストレートネックからでした😣肩こりも首の痛みもあっとカチコチです😔脳神経外科で薬をもらい飲んでいますが、効いてるのか微妙です💦最近、鍼灸接骨院へ行き始めました😭まーちさんは、ふわふわめまいはよくありますか⁇💦

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます❗️
    働いてる時からうつむくとふわふわのめまいがありました。出産後も一時的にあって数秒で治っていたのですが、8月に帰省してからひどくなりました。こんなの初めてで💦
    耳鼻科も異常なし。
    私も肩首頭がカチコチです。今までの蓄積がヤバイです。
    おそらく私もストレートネックですね。みぃさんと全く一緒です!
    東洋医学がダメなら西洋医学ですね‼︎

    • 9月17日
  • みぃ

    みぃ

    私も先月くらいからうつむくとふわふわめまいがあったのですが、うつむかなくても今は数秒ふわふわめまいがよく起こります😔耳鼻科へ行ったのですが、異常なしでした💦上の子の送り迎えも毎日あるので、ふわふわするめまいが怖いです💦日中も頻繁にあるので、倒れたらどうしようとか不安になります😭
    まーちさんは、今は薬を飲んだり、何が治療はしていますか?💦

    • 9月17日
  • エルモ

    エルモ

    先週耳鼻科に行って薬をもらいましたが、効いてないです。8月末から鍼灸に通ってます。漢方も飲んでいますが、今回注文した後めまいが出たので、次の購入時にめまいの事を相談して漢方を変更してみようかと思ってます。

    • 9月17日
  • みぃ

    みぃ

    耳鼻科の薬は効いていないのですね💦鍼灸は通い出して、よくなっていますか⁇😣今はどんな漢方を飲んでいますか⁇💦

    • 9月17日
エルモ

鍼灸に行って一度良くなったんですけど、イライラした日があってそこからめまいが出ました。
漢方は血の道症=女性ホルモン関連の症状に使われる薬です。保険適応外でメイカジュンシンていう薬です。ツムラだと加味逍遙散と同じです。
あと、肝臓の血を補うために亜鉛のサプリを貰ってます。

みぃ

メイカジュンシンという薬をもらっているのですね💦私は産後の生理が再開してからいろいろ不調が出てきたので、当帰芍薬散を服用していました💦今は頭痛やめまいの症状が強く出ていて、不眠もあるので最近はめまいの漢方は苓桂朮甘湯、夜寝る前に加味帰脾湯を服用しています💦まだ飲み始めたところなので、効果はわからないです😣

  • エルモ

    エルモ

    余分な水分を抜いて、ストレス緩和のものですかね。
    めまいは水分の滞り、ほてり、血の巡りが悪いのか原因が色々あるので来月専門薬局で体質見て貰います。

    • 9月17日
  • みぃ

    みぃ

    もともと水分を溜めやすい体質なので、苓桂朮甘湯の処方でした😣💦あと、耳鳴りというか時々耳の中から音がすることもあったので、この処方でした💦漢方は体質で処方が変わってきますよね😣💦

    • 9月17日
  • エルモ

    エルモ

    そうですね。飲むようになって8年ぐらいになるんですけど、妊娠した時は本当に調子が良かったのに、息子を産んで半年ぐらいから徐々に不調が出て、元の体質に戻ってしまった気がします。さらに言うと若い時よりも悪化してるかもです💦
    妊娠前は卵巣が腫れてチョコレート嚢腫かもなんて言われたんですけど、2年漢方を飲んだら正常に戻って妊娠もできたので、体質に合えば確実に良くなりますよね❗️気長に飲んでめまいも治ると信じます❗️ゆるーくがんばりましょう

    • 9月17日
  • みぃ

    みぃ

    そうだったのですね💦私も出産してから不調だらけです😣妊娠して出産する前までは、本当に体調崩すことなく、頭痛やめまいなど経験したことないくらいの日々を送っていました💦ホルモンバランスや気圧の関係だったりで、毎日体調が少し落ちついたり悪かったりでいろいろですが、ゆっくり体調良くなっていけたらいいなと思います🥺💦

    • 9月17日