※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と新生児の子供がいて、夜のお風呂と寝かしつけに迷っています。同じ経験の方、赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの方法を教えてください。

1歳9ヶ月と新生児の子供がいます。
ワンオペでの夜のお風呂をどうすればいいのか、迷走しています。
下の子の沐浴は、上の子が保育園に行っている日中にしているのですんなりいくのですが、問題は上の子と私のお風呂と上の子の寝かしつけです。
どうしたらいいのやら…
同じような境遇だった方、お風呂の時と寝かしつけの時は赤ちゃんはどうしてましたか?

コメント

ちょこ

どうしようもないので私はバスマットの上で下の子に待っていてもらってます。
その間に上の子と私がお風呂に入ってます。
泣いても待っててね〜って声掛けながら入ってます。

寝かしつけは上の子がトントンで寝る子なので下の子を授乳しながら上の子トントンで寝かしてます。
上の子抱っこでしか寝ないですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます!

やっぱり脱衣所で待機させるパターンの方が良いですか?

上の子はベッドでストローマグに入れた牛乳を飲んだらちょっとゴロゴロして勝手に寝る感じです。
    でもゴロゴロすごい動き回るので赤ちゃんを添い乳?しながらとかは蹴られるので危なくてできない感じでして…

• 9月11日
atrm

うちの
子供たちと同い年です!!
うちでは、新生児も一緒にさんにんではいってました✨
風呂のドア開けたまま、玩具など持たせて待っててもらい、その間に自分と上の子を洗う!
終わったら新生児を洗ってみんなで浴室に入る!上がる時は新生児と自分が上がって上の子は浴槽に入ったまま。
自分が洋服を着て、新生児はタオルで包んで上の子を上がらせます!
真冬以外はこれでいけました!
寝かしつけは、添い乳だったので
新生児寝かせてから上の子を寝かせるか 上の子を寝かせてから新生児を寝かせるか
のどちらかでした(´・_・`)
一緒に寝てくれる時は、とてもラッキーでした\(^o^)/💦

• まま

まま

新生児でも湯船入れるの問題ありませんでしたか?
    今週末、主人がいる時に試してみようかなと思います!

添い乳してると上の子が蹴ったりしそうで危ないので他の方法を取りたいのですが、思いつかなくって…

• 9月11日
  • atrm

atrm

問題なかったですよ。ただ、新生児の頃はカサカサ肌だったのでアトピタの入浴剤を入れてました!あと、浴槽に10分もいれたらダメなので10数えたら上がる。ってしてました\(^o^)/大人はもっと浸かりたい…が本音でしたが😅
    首が座れば、浴室に空気を入れる椅子を置いて座らせてました🎵

うちも蹴ったり目つっついたりしてました💦その度に怒ってましたよ(  ・᷄꒳​・᷅ )
    でも、それも教えないといけないので対策を取るよりも教えて行くのが大事かもしれません!
    それとうちでは、新生児→あたし→上の子で寝るようにしてました。上の子は寝相が悪いので😥

• 9月11日
  • atrm

atrm

あとは、ベビーベットですかね〜(´・_・`)
    新生児を壁側にするとか!

• 9月11日
  • まま

まま

入浴剤もあるんですね!うちは肌強いみたいなので今のところトラブル無いですが、冬はあるとよさそうですね!
    やっぱりお風呂の椅子とかいりますよねー
    1人目の時は賃貸でお風呂も狭かったので買わなかったんですが、何がいいか調べてみます!

うち上の子の寝方が癖強くって笑
    蹴りの他にダイブしたり、甘えてきたりもするので、教えるにしてもまだ早いかなーと…
    うちは赤ちゃんは基本的にベビーベッド、それ以外は大人用ベッドで寝てます。
    もう寝かしつけは試行錯誤しながら耐えるしか無さそうな気がしてきました笑

• 9月11日
  • atrm

atrm

冬場は入浴剤あったらいいかもですね🎵
    兄弟ができるとなかなか病院行こうと思っても行けないと思うので効果を期待するのもアリですね(笑)
    うちでは、風呂場にバンボ置いてましたよ(笑)寝返りうちきらん間は風呂フタにタオルで包んで寝かせてたりw
    試行錯誤していい方法が見つかるといいですね!

アメとムチが難しいですね💦教えるにしても…うちは新生児が全然布団で寝てくれなくて抱っこ紐したまま座って寝たりする日々が続いたことがあります…(´・_・`)

• 9月11日
ママリ

夜一人でいれなきゃいけないときは、下の子はラックに乗せてお風呂の扉のすぐ近くにラックを置いていました😌洗ってるときは仕方ないですが、湯船につかるときは開けて声かけたりしてました😌