※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

頭の形に悩んでいる7ヶ月の男の子の頭の形が気になり、小児科に相談すべきか悩んでいます。ヘルメット矯正が必要かどうか知りたいと思っています。

頭の形で悩んでおります。
(多分、短頭症かな?と思っております。)

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。
以前から頭の形に悩んでおり、様々な枕を買っては試しておりましたがどれもいまいち…。
今はエスメラルダのドーナツ枕を使っております。

真上から見たら写真のような形です。
正常な形は前後が長いんですよね?(縦長)
うちの子は前後よりも若干左右のほうが張っています。(横長)
真上から見て、ぱっと見はほぼまん丸なので、これが普通と思っていたのですが、知り合いに前後に細長いのが普通じゃない?と言われ…悩むようになりました。

横から見ても、おでこから後頭部にかけて尖っています。

私自身、かなりひどい絶壁(仰向けで寝過ぎたせい)で、小さな頃に周囲の人にいじられて辛かった過去があるので、この子には絶対にそんな思いをさせたくない…なので余計に心配なんです。

小児科に相談しに行くべきか悩んでおります。頭の形が気になると受診したらいいのでしょうか?

うちの子はヘルメット矯正に該当する頭でしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
今のところ、該当するならスターバンドを考えております。

とても悩んでいるので批判等、やめて下さいm(_ _)m

コメント

もも

(補足)
こちら、横向きに寝ている写真です。

いっちゃ

すみません、うちの子よりはるかに綺麗な頭の形してますよ!

• もも

もも

そうですか?(>_<)
    綺麗と言っていただけると安心します…ありがとうございます。
    お返事ありがとうございました!

• 9月12日
  • いっちゃ

いっちゃ

うちの子は髪の毛ボンバーなのであんまり目立ちませんが…
    触ると右側ベッコリへっこんでます😭
    お写真見ても可愛い頭だなぁと思ってコメントさせてもらいました✨

• 9月12日
  • もも

もも

うちの子も、産まれる時に先生が驚いたくらい毛が多いのですが、両親とも柔らかい毛質ですぐペタッとなるので…上手く頭をカバーできるか心配です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    次から次へと…悩みは尽きません…笑

ありがとうございます!!気持ちが軽くなりました(>_<)★

• 9月12日
はじめてのママリさん

んー、確かに横長ではありますが許容範囲内というか普通です。そういう人もいるよね、くらい。
私も絶壁で、1人目が後頭部斜めに歪んだのでかなり心配していろいろしました。
女の子というのもあり髪が伸びたらまったく気にならなくなりました。
失礼ながら、めっちゃ斜頭やんって思う男の子が支援センターでいたんですが、大きくなるにつれて気にならなくなりましたよ。
その子と比べるのも失礼ですが、ももさんのお子さんは全然気になりません。

これ以上ひどくならないように、日中は子供が動き回るようにしたり抱っこ紐とかで寝かせたり頭がとにかく潰れないようにすると多少いいかもしれません。

ちなみに、絶壁ってほんと嫌ですよね!
似合う髪型やヘアアレンジも少ないし。私も小学生の時の身長を測る時に「いい頭してるね」って笑いながら言ってきた担任の先生をよく覚えています。一生許さないです。笑

• もも

もも

なるほど…そうなのですね!
    女の子は髪の毛でカバーできるからいいですよね(>_<)

気にならないと言っていただけると、気持ちが軽くなります( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
    斜頭の子でも、お座りははいはいをし始めると変わって来るのですかね✩⡱

そうですね!日中はなるべく動き回るようにもっていこうと思います!

本当に嫌です…!!笑 特に雨の日は最悪ですよね(´-`).。oO その先生酷いですね…私も許せないです!

お返事ありがとうございました★

• 9月12日
初めてのママリ

6ヶ月くらいなら、もうドーナッツ枕などでは治らないと思います。

どうしても気になるのであれば
ヘルメット矯正などしてあげた方がいいと思います。

わが子であれば、この形であれば気にすると思います。

でも、他人の目からすると気になりません。

男の子なので頭の形は目立ちやすいと思うので、
あくまで両親が、子供の見た目のためにどうするか。ということで、
幼稚園などになると出来なくなるし、1歳すぎてしまっては
勝手にとったりもするので
柔らかく、まだ頭の骨がくっつく前、戻りやすい今
気になるのであればやってあげるのも手だと思います

• もも

もも

ドーナツ枕はもうダメなんですね…困りました。

みるうさん的にはやはり気になる形ですか。
    もうヘルメット矯正しかないですかね…(>_<)

確かに、男の子だと女の子よりも目立ちやすいですよね。早めに決断しようと思います!!

お返事ありがとうございました!

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子はこんな感じになりましたが、
    旦那にはずっと後悔してる。頭の形が悪い。可哀想だ。
    男の子だから
    髪の毛を短くしたり、部活なんかによって坊主にしたりするのに、
    バカにされたりしたら可哀想だ。と言われてます。
    多分、横を少し圧迫してあげれば6ヶ月だとすぐ治りますよ!

嫌がっても取らない今のうちに治してあげるのがいいと思います。
    1度直せばドーナッツ枕などで形が変わらないように維持してあげれば大丈夫なので!

• 9月12日
  • もも

もも

旦那さんに色々と言われたんですね。
    私にはとても綺麗な形に見えますが、旦那さんはそうは思われてないのですね(>_<)

そうですかね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    近々小児科に相談に行こうかなと思っております!
    息子には将来辛い思いはさせたくないので、親子で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

全然気になりません!
むしろうちの子の方が絶壁です( ; ; )

• もも

もも

ありがとうございます。そう言っていただけると、気持ちが軽くなります(>_<)

Laraさんのお子さんも絶壁なのですね。何か対策などされていますか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    まだ3ヶ月でしたら、これから変化が期待できそうですね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3カ月ですが絶壁すぎてもう無理なんじゃないかと辛いです😭💦

首もすわってなくて寝返りもできないので夜ずーっと仰向けで寝てるせいか絶壁がすごいですが危なくてうつ伏せにも出来ないので顔だけ横向けたりしてます。すぐ仰向けになりますが😭
    日中は出来るだけ抱っこしてます💦抱き癖と向き癖がついてるので抱っこする時もミルクあげる時もベッドに寝かす向きも親が寝る位置も全て逆にしました😭
    あとはお昼寝する時はメリーをベッドの横に持ってきてそっち向かせてます💦
    赤ちゃんも肩を凝るみたいなので時々トントンしてあげてあとはとにかくうつ伏せの練習してますが全然ダメです😭

辛いですよね( ; ; )

• 9月12日
  • もも

もも

うちの子も絶壁が気になり始めたのが3ヶ月の時でした!

うちの子は首座りが遅くて5ヶ月過ぎてたんですが、それまでずっと仰向け寝だったせいかこんな頭の形になってしまいました😭 ずっとドーナツ枕使ってたんですけどね…。
    頭の形だけを思うとうつ伏せ寝にさせたくなりますが、できないので辛いところですよね。

うちの子も産まれた時から向き癖が酷くて、直すのにはかなり苦労しましたよ😨 結果的には直ってくれましたが。
    今は同じ方向しか寝返りをしないので、反対側にも寝返りをするようにしているのですが、なかなかしてくれず苦労しています(>_<)
    癖ってなかなか直すのが難しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

寝返りやお座りを始めたらよくなるって聞きますが、我が子はそれに該当するのか…毎日不安です😞

たまに外出するのですが、赤ちゃんを見かけると真っ先に頭の形を見てしまう自分が嫌になります…(>_<)

• 9月12日