※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産婦人科から不妊治療専門病院に転院を考えています。検査結果とカルテをコピーして欲しいです。転院理由は専門の病院に移りたいからです。些細なアドバイスがあれば教えてください。

現在、産婦人科に通院していますが、不妊治療専門の病院に転院を考えています。産婦人科では血液検査と卵管造影検査をしたのですが、検査結果は全てカルテに貼られていて、私は持っていません。
この場合、検査結果とカルテをコピーして欲しいといえば、してくれるものでしょうか?一般的に転院の時カルテはいらないですかね?
また、転院の理由は「専門の病院に移ろうと思うので、検査結果とカルテをコピーして欲しい」で大丈夫ですか?
産婦人科は産み分けも扱っていて不妊治療に力を入れていないわけではないと思いますが、専門ではありません。
そして、今通ってる産婦人科は空いていて、旦那が激務の時も通いやすかったのもあり、万が一戻ってくることを考えて失礼の無いようにしたいと思っています。
転院は初めてなので、些細なことでもアドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

ショーコラ

検査結果はコピー貰えると思いますが、カルテのコピーは無理です^_^;
普通に「専門病院に行きたいので、紹介状を作成してください」って言えば、今までの経過を要約したものをもらえると思います!
よくある事なので、その辺は気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    検査結果だけコピーしてもらおうと思います。
    因みに、さっき調べたら卵管造影をやったのが去年の4月だったんです。血液検査はいつやったか定かではないのですが、1年以上前だとコピーもらっても意味ないですかね?

• 9月11日
  • ショーコラ

ショーコラ

すみません。下に返事してしまいました。

• 9月11日
ショーコラ

基本病院を変わる時は、紹介状を持参するのが最低限のルールですので、紹介状を作成してもらった方がいいと思いますよ!
紹介状のない、他院からの転院の方はみない病院もあります。
また戻られる可能性もあるなら、なおさらしっかり順序は踏まれた方がいいですよ。

検査結果だけでは分からないことの方が多いです。
この結果でどう判断して、どのような治療をしていたけどどうだったのか、それが分かるのは、それを判断した医師だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん紹介状はもらいに行きます(^^)
    ただ、卵管造影検査は1年以上前だと再検査なのかな…と思った次第です。仕事の調整もしなくちゃいけなくなるので、なるべく再検査したくないなと思いました(^^;;
    アドバイスありがとうございました。

• 9月11日