※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
その他の疑問

docomo、ソフトバンク、au…この3つの中なら結局どこが一番良いのでしょ…

docomo、ソフトバンク、au…この3つの中なら結局どこが一番良いのでしょう??
10年以上auを使ってます。
旦那もauで、私はiPhone、旦那はAndroidです。
近々iPadを購入予定で、旦那もiPhoneにしようかなーと言ってました。
しかし、旦那は仕事で出張が多いですが、docomoじゃないと電波が入らないところがあるからdocomoに変えようかな、と…
でも私の知り合いの中でここ1か月くらいでdocomo高いから乗り換える、と言っている人が2人いました。
プラン等にもよるんでしょうけど、結局総合的に見てどこがいいんだろう?と思います。
あと、、auって契約月以外に他キャリアへの切り替えで解約とかなると、解約金(1万くらい)かかりますか?😓

コメント

ままりん

ソフトバンクを使ってきましたが、auに乗り換えました。
自宅はauの電波が入らなくて少し後悔しました💦
docomoは料金が高いので毎回除外しています

更新月以外の乗り換えの場合は
○au違約金約1万円
○mnp手数料3000円
※今の携帯番号を他社で引き続き使うための手続きにかかる費用
○他社契約手数料3000円
がかかってきます
○今使っている携帯の割賦金が残っていればそのまま分割で毎月支払いが続きます。
一括で支払いも可能です。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    自宅で電波入らないのはいたいですね😵
    でもそれもWi-Fiがあれば解決ですか??
    違約金ってau以外でもかかるんですか?🤔
    ちょっと調べても理解できなかったのですが、乗り換えるときにMNPというのが必要なことはわかりましたが、例えばau→ソフトバンクに乗り換えだとすると、auショップにまず行けばMNPというのも取得できるんでしょうか?
    そしてそれを持って(?)ソフトバンクにいく、という流れですか?
    質問たくさんすみません😥

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

当分引っ越す予定がないので光回線工事入れて解決済です!
    違約金はauだけですが、契約事務手数料というものがかかります

MNPは電話で取得をするので、直接ソフトバンクに行って大丈夫ですよ🎶

• 9月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

すみません、理解できてません…😱
    auに電話して乗り換えたい旨を伝えてMNP取得、そしてソフトバンクに行って契約。
    するとauから違約金の請求が自動的に来る、ということですか?
    やはりdocomoは高いとのことなので、auのままかソフトバンクで検討しようと思います。
    って、、なぜソフトバンクからauに変えられたのですか?
    両方使ってみて、どっちが良いと思われますか?🤔

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

まず、MNP取得ダイヤルがあるのでそこに電話します
    次にソフトバンクに行き契約です。(ソフトバンクに先に行ってもMNPの案内はしてもらえますが、土日などMNPの電話が混雑していて時間がかかる事があるので前日などに取得されるといいかと思います。)
    ソフトバンクで契約が済むとauは自動的に解約(MNPをして番号を引き継ぐことで)となります。
    次回の請求時に違約金が上乗せされます。

旦那がauをずっと利用していてどうしても他社に乗り換えたくないと言うので家族割を組んで少しでも料金を抑えるためにわたしが乗り換えました。

家電量販店などで土日に行くと違約金分キャッシュバックしてくれたりキャンペーンをしている事もあるので、覗いて見てもいいかもしれないです!

• 9月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ようやくバッチリ理解できました!!
    詳しく丁寧にありがとうございます😊

特にどちらが良い、というわけでもないのですねー🤔
    家電量販店のキャンペーン、調べてみます!!
    旦那のと私ので2台あるから違約金もったいなさすぎるので😩
    ありがとうございました🥰

• 9月11日
みんみ

はじめまして😊
まず携帯の料金ですが、ドコモ、ソフトバンク、auを見比べると、ほとんど金額は変わりません。
ただ、今はどこの会社も家のインターネットとのセット割や、家族まとめて割のような割引があるので、ご自宅のインターネット環境をどこで契約しているかという点から見ていくのが良いと思います。
例えば
ドコモ→ドコモ光
ソフトバンク→ソフトバンク光
au→au光やイッツコム

現在のインターネット回線の契約が、フレッツ光やocn光などの、○○光であれば、ドコモかソフトバンクに乗り換えて、ネットもまとめるのがいいと思います😊

基地局(電波を発する場所)の数でいったら、断トツでドコモがオススメではありますが、場所によってソフトバンクが強い、auが強い等はあるので、一概に絶対に○○がいい!とは言いきれません😌

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

詳しくありがとうございます!
    料金ほとんど変わらないんですね🤔
    みんながdocomo高い!というのはどこで違いが出てるのでしょう…
    他社への通話料で増えてる、とかですかね🤔

うちはマンションのオーナーさんがWi-Fi契約してて、無料でJ:COMのWi-Fi使ってます。
    なので、どこにも該当しないんですよねー💧
    あと、自営業で、ほぼ仕事でしか使わないので会社名義にしてます。
    会社名義で2台&iPad、家族割には該当しないですよね?💧
    個人名義にしたとしたら、全部私名義、でもダメですよね?

• 9月12日
  • みんみ

みんみ

ご返信ありがとうございます😊
    通信料をたくさん使う方や、家族割が適用されない方(自分だけdocomoで、他の家族は全員ソフトバンク等)の場合は、docomoが高いと思う方はいるかもしれません。
    ちなみに、他社への通話料はカケホーダイ等でなければ、一律20円/30秒です。

WiFiがjcomであれば、どこの会社を選んでも同じ条件になりそうですね💦
    会社名義だと、家族割に該当しない会社が多いと思います…

ただ、全部同じ会社にまとめて、2台&iPadをぶちまるさん名義にすれば、docomo、ソフトバンク、auの家族割を組むことは可能です。(格安SIMの会社はわかりません…🙇‍♀️)

しかしながら、会社によっては、3台一度にぶちまるさんの名義にするのが、審査の関係で難しいかもしれません。

• 9月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちの場合はどこでも変わらないということですね!
    今auなので、他社にするなら、家族割諦めて会社名義か、私と旦那別契約にして家族割にするか、ですね!
    今もauで家族割にはなってないだろうから、他社で家族割なしでも今と変わらないくらいの料金でしょうかね…?🤔
    ちなみに…docomo、ソフトバンクならこのプランがオススメ!みたいなのありますか?
    そのプランで色々見比べてみようかと思いまして😁
    今はauのピタットプラン/シンプル(V)でデータ使用量も毎月最初のランク、通話料は安ければ1,000円いかないし、高くても3,000円くらいです!

• 9月12日
  • みんみ

みんみ

現在のぶちまるさんのプランであれば、通信料はdocomoはギガライト、ソフトバンクはメリハリプランになるかと思います。

docomoはピタットプランと似ていて、〜1、〜3、〜5、〜7ギガの段階性で、2980円〜5980円です。

ソフトバンクは50ギガ使えるプランですが、月の使用料が〜2ギガ以内であれば2980円です。

通話料はdocomoもソフトバンクも、今のauと同じく、20円/30秒毎にかかるので上記金額+通話料って感じになると思います。

ぶちまるさんのお話通りなら、毎月1ギガ以内で収まっているようなので、どこの会社も金額は同じですね…
    乗り換え手数料や手間を考えると、auのまま、家族割をどうするか決めていくのが良いかと思います😊

また、今後ipad購入予定とのことですが、WiFi環境下でしか使わないのであれば、家電量販店でWiFiモデルを買うことをオススメします。
    セルラーモデル(auの通信&WiFiで使える)よりも安いので…

• 9月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

とてもわかりやすくありがとうございます!!
    なかなか3社のことまとめて聞ける場ってないので、すごく助かります🥰🥰
    iPadは外出先とかでも使うことになると思うので、セルラーモデルにするかなと思います。
    とりあえず近くに家電量販店あるので行ってみようと思います!
    ショップに入っちゃうとそこにしなきゃいけない感じになりそうなので😅
    あ、でも外出先でも使うとなると通信量増えますね😱
    子供に動画見られたりしたら…😱😱
    Wi-Fiモデルの方がそういう意味では安全ですよね😑

本当、とてもわかりやすく、比較して詳しく教えてして頂けて助かりました!
    ありがとうございました😊

• 9月13日