※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の種類や量で食費が気になる。家族が増えて大変。料理が上手くなりたい。

離乳食って1回の食べる量少ないのに、食べれる種類はまだ限られてて少ないから食費がかさみませんか…?
今までは夫婦2人用の食費だったけど、家族が増えるってこういうことなのか…?
ほうれん草とかの葉物野菜は葉の部分しか使えないからあっという間になくなるし、しらすとかも一瞬でなくなる😱

それとも私が離乳食作り下手なだけ…?😭
とりあえず早く大人と同じメニュー食べれるようになってくれ〜

コメント

🧸

冷凍食品使うようにすると安くすみますよ🙆🏼‍♀️
うちは1ヶ月経ったら冷凍食品にしました!

はじめてのママリ🔰

ほうれん草があっという間になくなるというのがよく分かりませんが💦

他の部分は捨ててるんですか?😓
うちは面倒だから、野菜を適当に三種類鍋に入れて煮込んで、ブレンダー→余った分は大人のポタージュにしてました😊
離乳食を作るとなるとしんどいので、大人の食事を一品作ってると思えば。

三種類の野菜をニパターン作って冷凍してましたよ!
食費が増えた感じはなかったです。しらすは高いのでやってません😂

ささまる

ほうれん草など葉物野菜も茎など一緒に柔らかく炊いてブレンダーで潰して?ましたよ🙌繊維が多くて気になる場合だけザルでこしてました🎶
シラスなど、冷凍でも問題ないものは離乳食用でなくてもそのまま冷凍してましたね🤔

私は大人と同じごはんの現在の方が食費がかかってるイメージです😂大人ならこれでいいや!と思えても、子供がいるとタンパク質が少ないか?葉物野菜がない?食物繊維増やした方がいいかしら?と色々と考えちゃって野菜売り場と冷凍野菜の辺りをグルグルしてますね(笑)

ポッキー🔰

ちょっとわかります❗
あっという間になくなるってのは、すりつぶして、こすと思ったより少ないですよね💦えっこれしか出来ないの⁉みたいな。←違ったらすいません💦
しかも最近まで葉物高かったし😱
白身魚なんて鯛のお刺身高いし💦
私も意外にお金かかってる⁉️って思ってました!

はじめてのママリ🔰

離乳食用に買う→大人が食べるものから取り分けるスタイルに変えたら気も楽になりました。
うちの子でいうと、ネバネバが好きなのでモロヘイヤは子どもだけですがオクラや納豆は大人も食べられます。
マグロもチャレンジしたいな~と思い、旦那にお刺身食べたい?と確認をとって子ども用に2キレ取り分け。
ほうれん草や小松菜は葉→子ども、茎→大人です!最近ほうれん草が高すぎるのでもっぱら小松菜ですが、茎は煮浸しや細かく切ってチャーハンに入れました!
しらすは小さいパックもあればよく見ると大パックも売ってます!でも、7ヶ月なら食べられるタンパク質も増えてくる頃かな?と思うので小パックでも大丈夫かなとは思います。
家でよく使う食材と旬の野菜を安く買って、離乳食進めてます☺️うちも7ヶ月です!