※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後、体重±0~1㌔の変動に悩みつつ、母乳と体重の関係に不安を感じています。混合育児を考えているが、母乳もあげたい気持ちもあります。母の心配や体の変化もあります。

妊娠してから体重±0~1㌔をずっとさ迷ってます。
体重増えないと母乳が出にくい、とネットで書いてあって
私自身不安で産院に混合と言ったのですが
もしかしたら完ミになっちゃうかなあ…と。

完ミの方を批判とか悪く考えは無いです🙏
ただ母に、母乳出たらいいね🥺って心配されちゃって😭

母は3人産んでみんな完母だったので
混合には反対してるわけじゃないし
むしろ私もミルクあげられるのね♡って感じで
旦那もみんな喜んでるのですが
母乳もあげてあげたいって気持ちもありまして😵

体重と母乳ってやはり関係あるのでしょうか😭😭

胸自体に妊娠線できるほど大きくなってはいるのですが…(笑)(-_-;)
たまに白いカスなどもついてる時あります😭

コメント

ママり

体重と母乳量関係あるのは初耳です。。。
私妊娠して20キロ近く太りましたが、母乳量少なくて最初はほぼミルクでしたよ🙂

Ri_mam

私は1人目は普通に食べすぎて(つわりも全くなかったので😂)プラス7キロ、2人目は初期にマイナス4キロで出産時にはプラス2キロくらいでした‼︎

2人とも初めは混合でしたが、最終的に完母になりました‼︎
なんなら体重そんなに変わらなかった2人目は退院する頃には完母でオッケーって言われてました🙆‍♀️

ニーチェ先生

んー、あまり関係ないんじゃないですかね?

出産直後もう既に妊娠前の体重に戻ってたので赤ちゃんと羊水の分だけしか増えなかったのですが、
溢れ出んばかりの母乳量
あげて2分後には乳パンパン

最近はもう落ち着きましたが、まだまだ沢山出てます

はじめてのママリ🔰

母乳というか、産後の体重変化のために妊娠中の体重の増加があるのかな、と思ってます💦
私は+13kgで出産しましたが、産後2ヶ月足らずで体重が元に戻りました。
BMI17なので、もし厳しく食事制限したらマズい体重の落ち方になったのでは?と思います😓
特に制限とか考えずに検診以外体重は一切計らずいつも通り過ごしてました✨

質問者さんが特に制限していないのなら大丈夫だと思いますよ✨妊娠中あまり増えない人もいるみたいですから😊

ちはる

私、
1人目の時は15㌔太ったのですが
1ヶ月もしないうちに
ほぼでなくなり、完ミでしたが
今回は妊娠前から+0.2㌔でしたが
まだまだ完母でいけてます!
しかも、
飲み終わったあとも
まだおっぱい痛くて
搾乳して冷凍してあります🤣
なので、
母体の体重が増えないから
母乳が出ないとかは
関係ない気がします👍

  • ちはる

    ちはる

    ただ、
    赤ちゃんの体重が
    余り増えなかったので
    もしきつい制限とかしてて
    体重増えてないのでしたら
    もう少し食べたりして
    増やした方がいいかもです💦

    • 9月11日