※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍐ちゃん🇹🇭ちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が完ミに移行中で、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない悩みがあります。母乳の内容変化や機嫌の悪さが原因か、どうすれば飲んでくれるかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月完母から完ミへ。哺乳瓶拒否で一滴も飲んでくれません💦

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
下の子の妊娠がわかり徐々に完ミにしたく、始めて4日経ちますが一滴もミルクを飲んでくれません。
1日1回授乳の時間に(空腹の状態で)哺乳瓶でミルクをトライするのですが激しく嫌がって咥えてもくれず泣き喚き、仕方ないので母乳をあげるを4日続けていて前に進みません😓
今日は全く違う形の哺乳瓶にしましたが同じ反応でした。

母乳の内容が変わってきているのか機嫌が悪いことが増え、授乳回数も増えてきてしまってなんとかミルクを飲んで欲しいと切に願っています🥺

はじめの一歩が踏み出せない感じで、こうしたら飲みましたよ!と言うのがあれば些細なことでも結構ですので教えていただきたいです😫

コメント

のん

私の知り合いはほとんどの哺乳瓶をトライしてみたらしいです💦お金かかりますよね😭

• 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

なんとかもう一本買ったところでなんとか飲み始めてくれました😂
    また拒否とかになったら哺乳瓶探しが始まるかもしれません😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期哺乳瓶拒否になりましたが、毎日お風呂上がりに練習してたらいつのまにか飲めるようになりました😊
あと哺乳瓶の乳首だけ渡して慣れてもらったり、授乳の合間にお茶飲ませたりもしてました!
最初は一滴も飲まなかったし、しばらくは20飲んだら感動していたくらいでした!
今は完ミです😌

• 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

今朝試しに機嫌の良いときに空の哺乳瓶を渡したら初めて乳首を吸ってくれて、少し遊ばせたあと麦茶を入れたら少しずつ飲みました!
    まずは乳首に慣れてもらうという発想がなかったので、ありがとうございます😊!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが保育園入園のために克服させました。
夜寝る前に、夫がミルクを泣き叫ぶ娘に1時間かけてあげました。
最後は泣き疲れて、空腹に勝てず渋々飲んだ感じです。
母親が視界に入るとだめみたいなので、私は別室にいました。
あれだけ泣き喚いたのに、次の日からゴクゴク哺乳瓶で飲んでます😅

• 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

乳首に慣れてもらったあと、根気強くちょっとしつこいかなぁくらい説得しながらあげたらミルク、飲んでくれました😂😂
    たしかに渋々な顔をしていましたが笑
    今までは可哀想かなとすぐやめてしまってましたが粘ってよかったです!ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は、すぐ混合から完ミにしたのですが、哺乳瓶拒否の時期がありました😭ほんとにミルクの時間が苦痛で、苦痛で…。大変なお気持ち分かります😭

私の子は、最初ピジョンの母乳実感を使ってました。これを選んだ理由は1番人気だったからです😂

ですが、哺乳瓶拒否が始まり、ピジョンのスリムタイプという母乳実感より少し安い哺乳瓶が売ってるのですが、それにしたら飲んでくれました🌟

もし今使ってたらごめんなさい💦
色々哺乳瓶を試すしか方法がない気がして、私も色々哺乳瓶見に行きました😭

• 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

今日いろいろとトライしたらようやく少し飲んでくれました!
    哺乳瓶は同じピジョンの母乳実感です😊月齢より少し上の乳首の方が飲みやすかったみたいでいろいろ試した甲斐がありました。
    哺乳瓶拒否怖いですね😱💦
    コメントありがとうございました😊

• 9月11日
ユウ

入園に向けて3ヶ月から練習しましたが克服できないまま入園……空腹に耐えきれず140も飲んだ日にアレルギー発覚しました😭

5ヶ月入園ですが、保育園ではスプーンやコップで飲ませてもらっていました💦40とかは毎日飲んでた感じで、アレルギー発覚後はそのままコップでお茶飲んで過ごしてます💦

哺乳瓶の乳首が冷たくて嫌な子や、熱い状態で蓋をしたことで真空になってて飲めないとかもあるそうです😊
うちの子はこの2点で全く飲まない→2〜30なら飲むくらいまではいきました😅

• 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

ミルクでアレルギーなんてあるんですね💦
    今日やっと少し飲んでくれたんですがちょっと顔にブツブツがあるのでよだれかぶれかと思ってますが慎重に診てみます。
    コメントありがとうございました😊

• 9月11日