※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱまま
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食で咀嚼がまだ上手くなく、オエっとすることがあり、心配で怖い気持ちが強くなっています。育児が楽しいよりも怖さを感じており、ストローやコップの練習も心配です。

質問じゃないのですが、、😢
生後10カ月になり、離乳食もどんどん食べられるものが
増えてきたこの頃ですが、咀嚼がまだまだ練習中で
まる飲みもしばしば😰おやきでオエっとすることも
何度かあり、涙もポロリと出すので、その姿を見ると
心配で心配で。。
成長発達に合わせて食事形態等工夫を重ねていますが
オエっとなるときはなるので、なんだか怖くて怖くて
たまりません。誤嚥したら、窒息したらと思うと
おいしそうに食べる姿が見られて楽しく嬉しかった
離乳食の時間が、今はとても恐怖に感じてしまいます。
この子がいない世界なんて考えられない😭と、
悲しくなってしまいます。
わたし、心配のあまり、頭おかしくなったのかな?と
自分のことも心配になります(笑💦
ストローやコップも練習中で、水分でもむせるときが
あるので、それですら肺炎にならないかと心配で。。

育児が楽しいより怖い、心配の気持ちがどんどん
強くなってきそうでここで気持ちを吐き出させて
もらいました。
こんな弱いお母さんでごめんなさい😭

コメント

りんご

嚥下の仕事をしています🙋‍♀️

咀嚼の完成はだいたい1歳半です😚
なので今の時点で丸飲みなのは普通のことです。
ここから時間をかけて、「噛まないとオエっとしちゃうんだ!」「歯で噛むと小さくなって飲み込みやすいぞ」と学んでいくのです🧚‍♀️
この辺りのことは意外と誰も教えないので、皆さん心配される方が多いです💦

頑張れ頑張れ✨って小さいお口で食べる姿を応援してあげてください☺️

専門的な観点ですが、むせていれば肺炎にはなりませんので大丈夫です🙆‍♀️

ご参考までに☺️

  • ぱぱまま

    ぱぱまま

    メッセージありがとうございます!!✨
    専門家の方からこんなにわかりやすく
    丁寧に教えていただけて幸せです。😢
    むせていれば肺炎にはならないのですね!
    勉強になりました🙇🏼‍♀️
    怖がりすぎても仕方ない、もったいないので、
    今までのように、楽しい食事の時間を
    子どもと過ごそうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 9月10日