※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園入所できず、就労内定で申請も難航。役所の対応に疑問。保留通知に落ち込む。

愚痴です。
落ち込んでるので厳しいお言葉はご遠慮ください。

保育園入れないよーーー

求職中じゃ話にならないからなんとか仕事見つけて就労内定で申請したけどやっぱ途中入園は無理でしたー
4月も申請するけど2歳児の第一子なんか絶望的ー
役所の人も質問に全然具体的な答えくれないし、お役所仕事なの分かるけど同じ市内なのに支所とか人によって教えてくれたりくれなかったりするのおかしくない?統一してよー

保留通知って就活しててお祈りメールがきたときと似た心境になりますね💔

お目汚し失礼しました。

コメント

マイマイ

うちも先週保留通知を受け取りました。
見学に行った時に空きがあるので急いだ方が良いと言われ、悠長に一歳からなんて事言ってられないと思い…

でも私は求職中…やはり点数低いのでダメでした!

  • ママリ

    ママリ

    反応いただきありがとうございます😭♡
    私も求職中だったので1歳4月入園も案の定全滅でした😭
    見学ではちょっと希望ありそうだったのに…
    落ち込みますよね…
    激戦区にお住まいですか?

    • 9月10日
HARUNON

全く同じ状態です。
今は母に預けて週に2日仕事しています。
明日からでも、フルタイムで働ける状態で常にいるのに、内定になるので点数低くて引っかかりもしません😭
それに、激戦区で周りは育休明けや兄弟加点のある方も多く。。。
どう考えても無理だろうなと。
なので、私立幼稚園も視野に入れてます。
私立だと、預かり保育があるので😓
本当は、保育園がもちろんいいんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    就労内定だと点数低くなるんですか!?うちの自治体そんな記載ないんですけどそれでなのかな🤔
    入れさえすれば働けるのに意味分かんないですね…💔

    私も最近私立幼稚園も考え始めました。家から少し離れるので同じ小学校に上がる子がいないとかわいそうかなーと思ってるんですけどそれは保育園入れたとしても同じですかね🥺

    • 9月11日
  • HARUNON

    HARUNON

    まだ実際にフルで働けてる訳では無いので、採用内定になります。
    そうなると、フルで20点が19点止まりです💦
    まぁー、激戦区で20点でも難しいんですけどね😓

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    加点がないと入れないってほんと厳しいですよね、、その割に一旦入園できたらゆるっゆるだし。
    入園できてる人から勤務状況とかゆるーい話聞くとめちゃくちゃモヤモヤしますし。
    もーほんとに色々ぐるぐる考えちゃって落ち込みます。

    • 9月11日
  • HARUNON

    HARUNON

    厳しすぎます💦
    今年の4月入園なんて、ボーダー22点って。。。
    どう考えても無理だし😭
    育休明けの人がどれだけ多いかってことかなと。
    育休明けだと23点になるので😓
    このシステムだと、子供生まれてお金に困ってる家庭だと、高い認可外には行かせれないし、保育園にも入れないし、公立幼稚園だと時間短すぎて働けないし、私立幼稚園だと預かりあっても諸経費高いし、本当に困っている人は大変だろうなと思います💦

    • 9月12日