※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

初マタの38週妊婦です。帝王切開で出産予定。手術後の不安やコロナの影響で心配。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

★励ましの言葉をいただけたら嬉しいです😢

現在妊娠38週の初マタです。
9/12に帝王切開で出産予定です。
(帝王切開の理由は児頭骨盤不均衡の可能性が高いからです。)

先生や看護師さんと相談&赤ちゃんの様子も含めて帝王切開に決めました。

ただ、帝王切開で赤ちゃんを出産した後、すぐお世話できるのか?母乳ちゃんと出るのか?臨月あたりから酷くなった浮腫は元に戻るのか?等、急にいろんな不安が出てくるようになりました😭

コロナの影響もあり、夫以外の面会は一切できない状況です😢(夫の面会も1日15分のみ)

一応手術当日に入院するため、ギリギリまで夫とは一緒にいれるのが幸いです。 

が、初めての出産というのもあり、今になって凄い不安になり、今日一人で泣いてしまいました💦

…色々不安を書いてしまいましたが、ママさんから励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです😢

コメント

りな

YZママさん落ちついて慌てず無理せず元気なお子さんを生んでくださいね。
私は4回目で双子妊娠なので

• や

コメントありがとうございます!✨
    初めての出産なので色々落ち着かない状況ですが、赤ちゃんのことを第一に考えて、気持ちを落ち着かせようと思います!><
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります😭

りなさん、双子妊娠しているんですね!体調にはお気をつけてくださいねm(_ _)m

• 9月10日
はるる

お世話はその日は無理ですが次の日からお部屋に連れてきてもらって授乳とかしました!
歩けるようになってからは授乳室いってました😊
おっぱいもでますし大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
1番きつかったのは術後のご飯が流動食とかだったことです🤣クソマズーと思いながら食べてました🤣

• や

コメントありがとうございます✨
    次の日から授乳していたんですね!👀 ママさんたち本当に凄いなぁと思います✨👩

助産師さんからもストレスためるとおっぱいにも影響出ると言ってたので、焦らず対応できるようにしたいです😌

美味しくない流動食はキツイですね💦((((;゚Д゚))))
    せめてウィダーインゼリーできたら…と思っちゃいました👀

• 9月10日
  • はるる

はるる

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ベビーの顔見たら痛いの忘れます!でもまた1人になったらいたたーってなってました🤣
    病院にいるうちしかゆっくりできないと思うのでゆっくり体休めてください☺️💕

私は入院の時にゼリーとかジュースとか持っていきました!♡
    あとふりかけですね!笑笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

帝王切開でした🙆
出産した次の日から母子同室ですか?病院の方針とかにもよりますが、わたしが出産したところは帝王切開の人は4#日目から母子同室開始でした。
3日目までは、基本的に新生児室で助産師さん達がみてくれて、日中の授乳時間に連れてきてくれる感じでした。3 日目までは痛みつらかったんですが、4日目からはだいぶ動けるようになったため、赤ちゃんの世話もゆっくりながらちゃんとできました🙆
母乳に関しては個人差がかなり大きいところなので、今できることとしては乳首や乳輪のマッサージをするくらいですかね🤔
浮腫は、入院中はしばらく続きました💦メディキュットとか使ってましたが、退院するくらいには徐々に改善しました🤗✨
もう少しですね!!ドキドキしますよね😣💗💗頑張ってください!!

• や

出産した次の日は多分同室できると思うのですが、術後身体がキツイと思うので、新生児室で預かってもらおうと思います💦(まずはできる範囲で身体復活させたいので👩)

4日目あたりからお世話もしていたんですね!👶本当ママは強しですね…!
    浮腫は大敵ですね😨💦浮腫とりの靴下は病院へ持っていこうと思います!🏥

はい!明後日に向けて頑張ります!( ´;ω;` )

• 9月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

不安なときは、遠慮せずに看護師さんに話を聞いてもらったり、そばにいてもらってください💦。
一人になるとあれこれ考えて不安になります。私がそうでした。

2ヶ月切迫入院ののち、そのまま予定帝王切開しましたので、よく話す看護師さんなどはいましたが、
当日は不安定になり、旦那に早く来てもらいました。(もともと精神不安定な持病があるので余計に。)

とはいえ、産後は耐えられる痛みなので、がんばってください。
唯一つらいのは、子宮の戻りを確認するのに、傷口をおさえられる(笑)拷問ですかね😂、痛い痛い!っていったら手加減してくれますけどね😂。

それと、後陣痛は自然分娩でも同じなので😄

赤ちゃん楽しみですね。
産後、ハイになりますが、ねてくださいね。
あと、新生児期、写真はたくさん撮ってるといいですよ😄
うちは余裕なくて、かなりすくないです😭

• や

夫しか面会できないので、不安な時は看護師さんに相談しようと思います😢
    私も一人で色々考えてしまうタイプなので、なるべく早めに相談できるように動きたいと思います💦 

子宮の戻りを確認するために傷口押さえられるんですね😨💦初めて知りました!👀
    私内診もいつも痛くて、痛いです〜😭って言ってたので、恐らく傷口押さえられたら叫んじゃいそうです(lll-ω-)

産後はゆっくり休みたいと思います&夫に面会のたびに赤ちゃんの写真撮るようにお願いしてみようと思います👶✨

• 9月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

あ、傷口を押さえるというより、子宮の戻りを確かめるためにさわる場所が、ちょうど傷口なんです😂😂。
    そりゃそうですよね😂そこからでてきたんですから😂。

内診も痛いですよねー、私も叫びます😂来週、二年ぶりに子宮頚がん検診で内診なんでびくびくしてます😂。

一人で抱えなくて大丈夫なんで、話相手みつけてまぎわらしてくださいね💝

• 9月10日
ゆー

私は明日11日帝王切開予定です!!
私の場合、低置胎盤で出血のリスクが高いということで帝王切開がいいのでは?とのDrの見解のもと帝王切開になりました💦💦
出血のリスクに備えて、自己血輸血出来るように自己血採血を2回しました!!
一旦帰れると思いましたが、そのまま入院と言われ、20日以上入院生活を送っています💨
あと、逆子ということもあり、どっちみち帝王切開なんですけど…笑

私のマタニティライフは最初から最後まで前途多難でした😞💦
最後に大学病院入院になるし、コロナで面会ダメだし、入院中も大部屋でみんなカーテン閉め切ってて絡みないし、色んなことを我慢をしてきましたが、明日ようやく待望の我が子に会えると思うと、頑張れる気がします🙌✨

先のことを考えても答えは出ませんよ!!だって、未来は誰にもわからないから✋
やるしかない👍✨って感じです‼

この入院生活から早く脱したい、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちとお腹の中で胎動を感じられなくなるかと思うと、今ではちょっと寂しいような複雑な心境です😅

あなたは、ひとりじゃないですよ😊✨
赤ちゃんも一緒に頑張ってます🤗

長々と失礼しました。私も頑張ります。一緒に頑張りましょ。

• や

ゆーさんは明日帝王切開なのですね!!👀
    コメント読ませていただきましたが明日の手術まで、色々な事があったんですね><💦
    明日元気な赤ちゃんに会えるのを祈っています✨👶

胎動が感じれなくなるの、確かに寂しいですよね💦😭
    今もポコポコ蹴ってくるので尚更寂しいですが、元気な姿を見れるのを楽しみに出産に臨みたいと思います✨😌

私も出産頑張ります!ゆーさんも頑張ってくださいね!₍₍ ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ ₎₎

• 9月10日

もうすぐ赤ちゃんにあえますね😍
私は逆子で予定帝王切開でしたがその前に破水して緊急で帝王切開しました!
本当ならその日から母子同室予定でしたが、小さく生まれnicuにはいったので、大部屋に他のママが赤ちゃんにおっぱいあげる中ひとりぼっちでした😅
おっぱいはカッチカチになるけど搾乳してもなかなかはじめは出ないから、早く赤ちゃんにすってもらえたらなーと思ってました🤨
でも、何より術後は自分の体も休めた方がいいのでしんどい時は無理せず、看護師さんにみてもらいましょ😉
私は麻酔の副作用で頭が割れるぐらい頭痛してたので、逆に赤ちゃんと同室じゃなくてよかったかもとすら思いました😌

• や

やっちゃんさんも帝王切開だったんですね!><
    確かにおっぱい張るとやっぱり赤ちゃんに早く飲んでもらいたいですよね💦

でも、術後は傷口やら麻酔の副作用等といった身体への負担が本当にしんどいと思うので、まずは身体第一優先でゆっくり休めようと思います!!😌

• 9月10日

退会ユーザー

この先ずっとお世話は続くので無理なさらず、お体大事にして下さいね!
    帝王切開の時を思い出してドキドキしちゃいました 笑
    このご時世なので不安でしょうが、看護師さん達はプロで心強いの、気兼ねなく甘えちゃって下さいね😋

• 9月10日
hotaru

妊娠中先生から言われた一言で私は元気が出ました。

『案ずるより産むが易し!!』

それに尽きます(^-^)

• や

確かに、産む前から不安になりすぎても、赤ちゃんにも良くないですね👀💦
    産後の事は、まずは産んでから考えたほうが良いですね!😀✨

• 9月10日