※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

娘のアトピー性皮膚炎について、遺伝ではないと思いますが、妊娠中や母乳中の食事が原因か心配です。娘の症状についても心配しています。

娘がアトピー性皮膚炎の可能性がでてきました💦
私と夫の家系にはアトピー性皮膚炎の人はいないので遺伝ではないと思いますが、私が妊娠中や母乳飲ませてる今、食べてるものとかが原因になったりするのでしょうか?治療して待望の我が子ですが、おでこに血管腫があったり、ウンナ母斑も首にあったり、今は乳児湿疹もひどかったりと娘に申し訳なくて申し訳なくて。。。

コメント

みいも

いろいろな要因が関わってきます。遺伝や妊娠中の食事、赤ちゃん自体が持って生まれたもの、母乳をあげてる時に白砂糖、卵、乳製品、お肉、カレーは授乳後テキメンに肌に現れました。なのでお母さんはアレルゲン物質を極力控えることが大事になってきます。
乳児湿疹もシャワーで流して薬も塗らず出るだけ出してあげたらツルツルになりました。もともと肌が弱いお子様だと思いますので、薬で抑えず人の目が気になるかと思いますが子どものために我慢してあげると
つるんつるんになります。うちの子ものすごく酷かったです🥺ですがで出してから半年過ぎるときれいになっていきました!痒みで寝れない、母乳を飲まない💩機嫌がずっと悪いなどの症状があるのなら医療機関に頼ってもいいと思います。
全然かわいそうな子じゃありませんからね。たくさん毒素が出せる排泄量のある強い子です!

• みーみ

みーみ

お返事、アドバイスありがとうございます😭
    気持ちが少し楽になりました😣
    母乳にこだわりがあるわけではないので、完ミにするかも考えつつ、子供にとって1番良い方法を見つけて行けたらと思います😣
    本当にありがとうございました!!!

• 9月11日
mama

我が家も治療し顕微授精で授かりました👦息子は生後2ヶ月なりたてでアトピー診断されて今も月一で皮膚科通ってます。
うちは夫婦共に花粉症やちょこっとアレルギーがあるので遺伝かなぁと言われましたが妊娠中の食事とかは特に言われませんでした。うちの先生の考え方かもしれませんが😅
妊娠中の食生活が原因のひとつ、という研究結果もちゃんとあるのかもしれませんが私はそうは思わないようにしていました。調べもせず。そう思い始めたらめっちゃ病んでしまいそうで💦
ただ、授乳中は食べたものでアトピーひどくなることはありました😣
小麦・卵・鶏肉が特にダメで、離乳食始まったらやっぱり小麦と卵にアレルギーありました😅授乳中はそれらは完全除去、あとはジャンクフードとかもなるべく避けてました🤔効果あったかはわかりませんが😂

うちの子も乳児湿疹ひどく、出かける度に見知らぬおばさんに「かわいそうねー」とか言われてました😢自分を責められてる気持ちになり辛かったのを覚えています。
みーみさんもどうかご自分を責めないでください😭産後は特にメンタルも不安定になりますし今すごく辛いと思います。
息子がアトピー診断されたときは私何日も泣きました。顕微授精だから?とか、息子に申し訳ない…とかたくさん考えちゃいました。でもママリで投稿して、しっかり皮膚科の先生と相談してお薬を正しく使っていけばお肌つるつるになる!大丈夫!とたくさん励ましてもらい、前向きにケア頑張りました!
今となってはお肌つるつるです😊

あと、うちの子もウンナ母斑あります!こうのとりのくちばしの跡、と言われているらしいです😊✨これどうしたの?!痛そうとかたまに言われますが、クチバシの跡なんだよ、可愛いでしょ?と答えてます😁
長くなりすみません🙇‍♀️

• みーみ

みーみ

優しいアドバイス、経験談、ありがとうございました!心が救われます😭
    私も体外だったのでそれが原因かとか考えちゃいましたが、あまり考えないようにしないとですね!!
    2ヶ月でアトピー診断ということなので、うちももしかしたらあと少しで診断が下るかもしれませんが、その時は子供にとってベストな選択、方法を考えていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 9月11日