※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月〜1歳半の娘が言葉を話さず、発達について心配しています。歩行や積み木にも不安があり、同年齢の子と比較して不安を感じています。周りの経験談を聞きたいです。

今月末に1歳半になる女の子のママです!🥰

1歳5ヶ月〜1歳半くらいの子の発達についてです

娘はまだ言葉を全然話しません。
ママはたま〜に言いますが、言うのはぱぱとアンパンマン→あぱ!と言うくらいです🤣
あとは宇宙語で一生懸命話しています。
特に気にしていなかったのですが昨日予防接種に行った時に娘と同じくらいの男の子が一生懸命話していて娘は遅いのかな?と疑問に思い始めました。😰

あとアニメなどを見ていたり、一緒に遊んでいてテンションが上がったりしたときにつま先立ちで足踏みしています。そのまま歩いたりもしていますが調べたら自閉症などでてきて心配になりました😰

積み木もまだ積めません。ブロックは合わせようとはしていてたまにできています!
お絵かきは最近久しぶりにやらせてみたらできました!
型はめも完璧ではないですが最近できるようになりました!
スプーンやフォークは使おうとしていますが、うまくすくえないからかすぐ置いて手掴みで食べています🤣

1歳半検診もまだなので気にしても仕方ないのはわかっていますが、周りに同じくらいの年齢の子がいなく、同じくらいの子はどうなのか気になりました🥰
同じような方や娘、息子はこうだったよ〜!など宜しければ教えてください!
たくさんのコメントお待ちしてます🤗

コメント

なな

一応1歳半検診の目安は5つ意味のある単語が話せる事みたいです。
上の子はその頃ギリギリ5つ話せたかどうか…って感じです😥
今はもううるさいくらい喋ります笑
自閉症のチェック項目は大体の子が1つくらいは当てはまると聞きました。
うちの子もクレーン現象ありましたよ。
積み木は1歳3.4ヶ月頃、型はめは2歳頃でした。
検診は引っかかった事ないです。
上のお子さんがいる子や保育園に行っている子は言葉が早い子が多いです。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    うちの子だけなのかと心配になっていましたが大体の子が当てはまると聞いて安心しました😌ありがとうございます。
    やはりご兄弟や保育園などで学ぶのですかね?🥰

• 9月10日
🐸

娘も今一歳5ヶ月ですが、話すのはママ〜、パパ〜、ワンワン、イヤイヤ、こわい、くらいです🤔💦

スプーンもフォークは全然出来てないです😭

• ぺい

ぺい

ワンワン言ってるの絶対可愛いですよね🥰❤️うちの子も早く言って欲しいです!笑

スプーンフォークなかなか上達しないですよね😫手掴みでも自分で食べてくれるからいいかなとか思ってます…笑

• 9月10日
あさ

うちも1歳5ヶ月です。宇宙語はうるさいくらいに話してますが、意味のわかる言葉は何も話しません。
指差しはよくするし、こちらの言葉はある程度わかっているので、そのうち話すかなと思ってはいますが、気にはなります😣

• ぺい

ぺい

同じです!言ってることはある程度通じてるなら大丈夫かとも思いますが気になっちゃいますよね😫

• 9月10日
a♥︎

うちの子も今月で一歳半になり
月末に1歳半検診があります☺️
言葉は、パパ、ママ、わんわん、くっく、パン、パンパンマン(アンパンマン笑)、じーじ、ばーば、ないない、ばいばーい、ねんね、にゃー、めぇー、もぉーなどなどです🌷

保育園に通ってるからか、急に言葉が増えてきました☺️

うちの子は身長が低く曲線外れていて、なのに体重は一丁前に曲線ど真ん中😂💦
おでぶちゃんです。笑
そちらが心配な感じです😂💦

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!誕生日少し近いですね🥰
    たくさんお話ししますね!!!😳
    やはり急に増えるもんなんですね😆
    ちっちゃいうちは少しぽちゃっとしてた方が可愛いと思ってます❤️私の娘も身長は低めですが体重は真ん中らへんになってきました🤣

• 9月10日
  • a♥︎

a♥︎

喋り始めたら早いと思います🥺❤️
    同じぽちゃちゃんですね😆💗
    今だけのかわいさを堪能したいですね😍

• 9月10日
  • ぺい

ぺい

楽しみにしていたいと思います❤️
    ほっぺを毎日堪能してます😆❤️

• 9月10日
yuri

少し前まで1歳半でした。
言葉は100語以上話していて、スプーンでご飯食べられますが、フォークはまだ使い方がわからないようでスプーンみたいにして食べてます(笑)
コップ飲み一応出来ますが、まだ口からこぼしたりもします😅
人見知りの真っ最中です😵

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ございません。
    100語以上!お話が上手なんですね🥰❤️
    コップ飲み、うちも口からこぼして遊んだりします😂
    人見知り大変ですね💦

• 9月12日