※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
お金・保険

1人目の育休と2人目の産休の出産手当金が30万円も違う理由について疑問があります。

出産手当金について、
1人目の育休から復帰せずに
2人目の産休に入り今日振り込まれたのですが
1人目より30万も減ってました。

育休中収入ないので、
1人目とほぼ同じ金額がもらえると
思っていたのですがちがいますか?!

コメント

ちぃちゃん

私も同じパターンです!

同じ額もらえるはずです!減る場合もあるみたいですが少し減るくらいでそんなに変わりはないと言われました😵
30万は減りすぎじゃないですかね?😅
何かの間違いかな?と思います😱

• よう(27)

よう(27)

やっぱりそうですよね😂
    上の子予定日より1週間遅れ、下の子予定日1週間前に出産しましたがそんなに差でるはずないですよね!

• 9月10日
あや

ほとんど同じ額がもらえるはずです!
カレンダーの暦の日数と会社の出勤にあたる日数で計算されるので、上の子と誕生日一緒じゃない限りはまったく同額になることは無いですが、そんなに減る事はないです😱
何かの間違いとかではないですか?
産前から出産手当金を申請していれば、上の子の育休は産休に入った時点で終わりなので、入ってたのは産休のお金じゃなくて上の子の最後の育休とか💦

• よう(27)

よう(27)

やっぱりそうですよね😂この場合、会社に問い合わせたらいいんですかね?
    それともけんぽですかね?

• 9月10日
  • あや

あや

金額決定通知書ってもう来ました?
    それが手元にあるなら健保でもいいかなと思いますが、ないなら先に会社に届いてるかもしれないので、会社に聞いてみてもいいと思います😊

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

届いてます!明日けんぽに電話してみます😂

• 9月10日
  • あや

あや

前の時はよっぽど残業してたとか交通費高かったとかで金額変わることがあるかなとは思いましたが、にしても30万って相当ですよね🤣
    私会社で総務なんですが、最近都内だと健保バタバタしてるというか、歯切れ悪い人多いので🤣規模縮小で忙しいんだと思うんですけど😅
    しっかり確認してもらったほうが安心ですよ!
    そして間違いであって欲しい!ww

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

固定残業代と能力給がついてましたが、それ削られることあるんでしょうか??

• 9月10日
  • あや

あや

見込み残業とかってことですよね?いやそれも込みで総支給として勤務中は社保代の等級につけてたと思うので、関係ないと思います!
    うーんそうすると、会社がそれらを外して改定してたりするかも?😅
    でも別に育休中って会社も社保負担ないし、固定給に残業入ってるなら普通そのままつけますけどね😅
    一度でも復職してるならわかりますが😅

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

それです!
    外して改定はありなんですか?!
    それと、出産前の給料で計算されるってホームページとかにはかいてあると思うのですが、なぜそれではなく改定された金額で計算されるのでしょうか?

• 9月10日
  • あや

あや

うーん、会社がどういう取り決めをして固定残業給を扱ってるかが分からないので、なんとも言えないですが、基本給(固定残業やインセンティブ以外)を育休中に下げるのは労働者の不利益になるのでナシです。
    うちの会社も20時間分の見込み残業がついてますが、うちの場合は産休育休中は据え置きで基本触りません。上りも下りもしません。
    能力給(インセンティブ)に関しては働いてる方に付ける。とすることが多いので休業中は外すことがあるかなとは思いますが😅

定時改定のタイミングは4〜6月の給与なので上のお子さんの産休のタイミングによっては定時改定に引っかかることもあると思いますよ!
    その場合だと9月から新しい社保の等級になるので、上のお子さんの時は改定前の社保のまま産休に入って、
    育休中に改定後の金額になる。みたいなパターンはあるかなと思いますが、2年前の4〜6月そんなに給与低かったとかありますか??

どちらにせよよっぽどじゃなきゃそんなに下がるわけないと思うのがわたしの印象です😅
    絶対確認された方がいいと思いますよ!

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

詳しくありがとうございます😭
    固定残業8万、能力給5万ですが両方知らない間に外されるのは法律的にOKなんですか??

上の子も下の子も5月から産休に入りました!
    2年前はちょうど上の子出産で産休だったので給料もらってないです💦

ちなみに、質問ばかりですみませんが標準報酬月額が下がっていたとして、育児休業給付金には影響ないですよね??

• 9月10日
  • あや

あや

いいえーとんでもないです💦
    だってそんなに違ったら死活問題ですよね!ちゃんと説明貰わないと納得できないですよね😭
    知らない間にというのが判断が色々で、例えば労働規約にそういう記載が元々あったとすると、知らない間とはされないので法律的にはokになりますが、給与額が変わるのは通知するのが普通なので、親切ではないと思います💧
    会社の記入ミスなら差額は貰えると思うし、もし改定の説明されずに改定されてたとしたら、きちんと話して対応して貰うべきと思います!

そうなんですね!
    じゃぁきっと定時改定は関係ないので、会社が書き間違えたか、育休中にわざわざ改定したかのどっちかかなと思います。
    普通どっちもしませんよ😅
    間違えてるというか、合っていたとしても文句言う価値はある気がします。

育休は貰ってた給与実績から計算されるし、管轄が雇用保険で違うので大丈夫ですよ!
    ただ、その感じ心配なので手続き前に書類確認させて貰う方が安全な気がします😩

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

やっぱりそうですよね?なんの通知ももらってないです。。。
    わざわざ改定されたパターンですかね?ただでさえ会社からよく思われていないのですが、育休中に勝手に減額はおかしいって抗議して大丈夫ですかね?笑
    それかけんぽに相談したほうがいいですか?

• 9月10日
  • あや

あや

どうでしょう😂
    なんか臨戦態勢をむしろこっちから煽ってしまってすみません🤣
    とりあえずどういう計算でそうなってるのか確認してみてからどうするか決めた方がいいかなと🤣
    健保の方も申請書類持ってるので、健保に確認してもらう方が会社よりは早く回答きそうですよね!

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

すでにいろいろ臨戦態勢なので大丈夫です!笑
    いろいろ対応悪くて復帰せず辞めようかとも思っているところなので😤
    明日けんぽに電話してみます!会社に聞くのも精神的に嫌なので(笑)

• 9月10日
  • あや

あや

そうなんですね!
    まぁその対応なら臨戦態勢になるのもわかりますよ🤣
    早く確認取れるといいですね!頑張ってください🤨💪✨

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

いろいろと詳しくありがとうございました!!

• 9月10日
ちゃい

上のお子さんの育休が下のお子さん出産まで続いていると産前の出産手当金が出なくなり、産後の出産手当金のみの支給となるかと思うのですが、その可能性はありませんか??
そのパターンでしたら、30万減るというのも有り得るかと思います🤔

• よう(27)

よう(27)

支給開始日は出産日ではなくて産休開始日になっていて、育休も産休開始日前日に終了していて、その育児休業給付金もすでに振り込まれています😂

• 9月10日
  • ちゃい

ちゃい

産前休暇から産休が始まっているのであれば、上のお子さんが1週間遅く産まれて下のお子さんが1週間早く産まれたとの事ですので、まず上のお子さんからは2週間分産休手当金が減ります🤔あとは、上のお子さんの出産前に残業されていたり、廃止された手当があったりしませんでしたか??
    他の方が書かれているように、産休育休中でも査定が変わる事があるので、期間短縮と標準報酬月額減額が重なったのではないでしょうか🤔

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

固定残業代と能力給がついてました!1人目の出産手当金はそれ込で計算されてましたが2人目は削られるとかがありえるってことですか??

査定が変わるってことはそもそもの給料が変わってるってことですか?もし復帰してたら給料も減っていたってことでしょうか??

• 9月10日
  • ちゃい

ちゃい

能力給も固定でしょうか??そうでなければ、定時改定タイミングと産休のタイミングとで外れたり減額されての計算となる可能性もあるのかなと🤔
    復帰後の給与については、それこそ休暇中に規定が改訂されていれば減る可能性も0ではないかと🤔
    私も2人目妊活に当たり調べた位なので、なんともですが…💧

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

固定です!変動なしです。
    なるほどです、ありがとうございます🙇

• 9月10日

第2子の産休を申請すると、
第1子の育休は終了するため、
2人目のお子さんの産前休業を申請せずに、
1人目のお子さんの育児休業を取得したまま休んでいれば、
出産手当金を受け取ることができます。
そのため、出産前の期間については、1人目のお子さんの育児休業給付金を受け取りながら、
2人目のお子さんの出産手当金を受け取ることが可能です。
ただし、産後休暇は申請をしなくても出産日の翌日から取得することになるので、
1人目の育児休業給付金の支給は2人目の出産日で終了し、
2人目の産後休業期間は出産手当金のみを受給することになります。

• よう(27)

よう(27)

支給開始日は出産日ではなくて産休開始日になっていて、育休も産休開始日前日に終了していて、その育児休業給付金もすでに振り込まれています😂

• 9月10日
YーRーS

育休中に標準報酬月額の等級は変わっていませんか?
タイミングで稀に改定されることもあります😊

• よう(27)

よう(27)

標準報酬月額の等級というのは、会社のですか?

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

社会保険の等級です😊

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

出産手当金って産休に入る前の収入で計算されるので関係なくないですか?!🤔

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は直近の標準報酬月額12ヶ月の平均が算定元ですよ😊

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

そうですよね?1人目の育休から復帰してないのでその標準報酬月額も変わってないんです

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

復帰しなくても改定月や産休に入る月によって変わることもあるんですよ😊

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

稀な事ではありますが4月~6月のお給料を元にお一人目の産休直前直後や育休中に改定されるパターンもあります。

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

そんなことあるんですか?!
    出産前の給料で計算じゃない場合があるってことですよね?
    なんて調べたら出てきますか😂?

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

標準報酬月額改定、で調べてみてください😊

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

改定月や等級は一律で決まっています😊
    ただそれが理由で下がったとは言い切れないのでお勤め先に確認された方が良いですね。

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 9月10日
  • YーRーS

YーRーS

解決されたようで良かったです😊

• 9月11日
のん

育休期間の関係で、標準報酬月額が変わり、等級下がったのではないでしょうか。
最初の産休のとき、残業代などそれなりにもらっていませんか?
だとすると基本給での査定に変更になったのだと思います。

• よう(27)

よう(27)

固定残業代含まれてました!
    出産前の給料で計算じゃなくなる場合があるってことですか?

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

会社に聞いたら社労士に確認しますと言われたのですが、社労士がそんな査定基準変更するとか権限あるんですか?

• 9月10日
  • のん

のん

社労士が変更するわけではなくて、社労士さんだと見たらわかると言うことでは?
    ようさんのお勤め先の事情は私にはわからないですよ😅

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

そういうことですね!

• 9月10日

毎年4~6月の収入で9月~1年間の社会保険料が決まります、
例えば上の子の出産手当金の算定期間が8月までであり、4~6月の給料がいつもよりすくなかったなどがあれば下の子の出産手当金の算定に使われる標準報酬月額は等級が下がるので結果金額減るのと上の子と2週間差があるので日額5000円だとしたら70000は差が出来ることになります。
あとは他のかたがおっしゃってるように残業なども影響してるかと🙁

• よう(27)

よう(27)

上の子は2018年5月〜8月、下の子は2020年5月〜7月が産休です!
    上の子の4月は切迫で1ヶ月休んでたので給料0で傷病手当もらってました。
    標準報酬月額って育休中でも改定されるんですか?

• 9月10日

退会ユーザー

育休中でも改定されますが4~6月変わらない働きをしていて、そもそも出勤していないなら変わりません😶
    それか産前産後分2回に分けてくれてるとかかも?

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

そうですよね??
    もし働いてないのに改定されていた場合はどうしたらいいんですかね?

支給のハガキ届きましたが、しっかり産前産後でした!

• 9月10日

退会ユーザー

間違いで改定されることはほぼないのでそのあたりはどうしようもないかと思います🤨
    ちらほらママリでも二人目の出産手当金がかなり減ったという投稿見たことありますし🙁
    日額がいくらなんでしょうか?

• 9月10日

退会ユーザー

あと、何日間支給になってますか?出産手当金と育児給付金は厚生労働省が併給させないと本来はしているので、二人目の出産日まで育児給付金が支給され産後分のみの出産手当金扱いの可能性があるかと思います🤨

• 9月10日

退会ユーザー

厚生年金が産休前いくら引かれてたのかわかれば出産手当金の計算は可能です😶

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

えぇ、、そうなんですか。酷い話ですね!
    元々の給料×67%で7300円くらいです。
    上の子のとき出産手当金64.5万で今回34万です。ひどすぎます😭

支給日数はあってました!ちゃんと産休開始日からです!

• 9月10日

退会ユーザー

計算の方法が全く違います😟
    標識報酬月額(12ヶ月の平均)÷30×0,67です、なので上の子のときは6142円×105日ですね😶
    これ以上はお力になれず…すいません🙏

• 9月10日
  • よう(27)

よう(27)

育児休業給付金のほうの計算でした、すみません😂
    明日けんぽにきいてみます😩
    ありがとうございます!

• 9月10日
よう(27)

会社とけんぽと年金事務所に問い合わせたら2年前の標準報酬月額の算定に誤りがあることが発覚しました!10日しか出勤していないのに31日になってました😤
みなさまありがとうございました!!🙇