※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

保育園で虐待疑われたか心配。子供たちにアザがあるけど、蒙古斑と区別がつかない。保育園から質問があり不安。

保育園から虐待疑われたことあるかた何て言われましたか?疑われた訳ではないと思うけど、たまたま上の子が扇風機の線に引っかかって転んで着いた先におもちゃが落ちてて股関節?の辺りにアザが出来てて、下の子も最近歩き出しテーブルに口の横をぶつけ線状のアザが出来て、それがたまたま重なって今日保育園から「このアザは何ですか?家でですか?保育園でですか?」って聞かれて、もしかして虐待疑われたのかな…とか考えてしまって。
あと2人とも異所性蒙古斑が凄くてアザなのか蒙古斑なのか区別付かないのもいろんなところにあり…

コメント

SAT

そういう感じならよく聞かれますよ!

虐待疑う、というよりも、経過観察がいるのかなど知りたいのかなと。
例えば、
・すぐそこで転んだなど、すぐできたなら手当てはいるかな?
・程度が強ければ、あとで痛がったりするかもしれない
・子ども同士のトラブルでできたものなら、園として対応が必要かも
・預かり前にできたものと分かってれば、預かり中にできたアザと区別できる

などなど。
子供の普段の状態をよくみてくれてるんだな、と思います!
もちろん、虐待に気づくためという側面もあると思いますが。

うちも怪我のおおい男子ふたりで(笑)、よく聞かれることなので、気にしなくていいと思います😁