※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後7日で母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳しても10mlほどで痛みもあり、深夜は1回お休みしています。

2020/9/3に切迫早産で双子を出産しました。31週での出産だったので、早産でしたが2人とも元気にNICUで日々過ごしています。切迫早産だったので、妊娠中におっぱいのマッサージが出来ませんでした。今日で産後7日になりますが、母乳がなかなか出てくれません。3時間おきに搾乳してはいますが、(今は産後で疲れているので深夜の搾乳は1回お休みしてます)1回の搾乳量は10mlほどです。しかも絞り出しまで痛いです、ぽたぽたと出るようになるまで時間もかかりますし、30分ほど搾乳しても10ml…母乳が出にくい体質なんでしょうか、悩んでいます。
もっとびゅーびゅー出るイメージがあったので…

コメント

出産おつかれさまでした!
新たなファミリーの誕生、おめでとうございます😊

わたしもはじめはそうでした💦マッサージしてても足りなかったようで全然伸びないし、全然出ないし…そして切れて痛いし大変でした😭

1ヶ月かけて完母になった感じです!それまではミルクの力を借りました💦
母乳育児したかったのでこまめに授乳して搾乳しましたよ!
産んだらすぐピューピューでるイメージだったのでがっかりしたのを覚えています😅

• なお

なお

ありがとうございます!私だけ先に退院しちゃいました(T_T)
    痛いですよね…子供たちのことを思うと頑張ろうって思えるので、なんとか耐えてます(T_T)
    1ヶ月で完母になったんですね!すごい羨ましい…やっぱもう少し時間がかかりますよね。夜中も3時間おきに搾乳してましたか?

• 9月10日

退会ユーザー

出来る限り3時間に一回は吸わせたり搾乳したりしました😅
    でもはじめはほんっっとに痛くてめげそうでした…笑
    母乳にこだわりがなければミルクもメリットたくさんあると思いますよ🥰

焦らない、たくさん水分とる、おだんごやお餅をたべるこの三点は頭の片隅に置いてました😊

• 9月10日
  • なお

なお

ほんっと痛いですよね(T_T)たまに嘔吐くくらい痛いです(笑)ここまでしてやらなくていいかな…と思いつつも、張るので絞らなきゃ痛いし…で…どうすればいいんだろうってなんだか葛藤してます。焦らないのが1番ですよね、水分はとるようにしました!

• 9月11日
みどりいろ

出産おめでとうございます!
私は3回出産しましたが、毎回なおさんのような感じでしたよ。たくさん出るのに時間がかかるタイプ。特に初産の時は退院の時にやっとジワッと滲むようになりました。退院したあとはどんどん出るようなり、完母になりました。
初産はマッサージしててもそんな感じでした。最初からいっぱい出る人が羨ましいですやね!
とにかく吸わせ続けることが大事だと思います(^_^)

• なお

なお

ありがとうございます!吸わせたいんですが、NICUに入院してるので、吸わせることが出来ないんです(T_T)なかなか出ないんですよね、痛いだけで…。もう少し時間がかかるものなのでしょうか。やっぱりとにかく3時間おきに搾乳するってことが重要ですよね?

• 9月10日
しょっぺ

私は2人目が早産で、同じく1人先に退院しました😣
マッサージ前の急な出産大変でしたね💡私もそうだったのですが、3時間おきの搾乳で徐々に軌道に乗りましたよ☺️
夜間の搾乳大変ですが、夜間に搾乳した方が出がよくなるので無理ない範囲でやってました☺️

• なお

なお

やっぱり根気よく絞るしかないんですね(T_T)
    深夜1時と早朝4時は、起きれればやるって感じに今はしてます!でもやっぱり起きて搾った方がいいんですかね?

• 9月10日
  • しょっぺ

しょっぺ

夜間の方が母乳つくられるそうなので、なるべく起きて搾乳してました😣
    でも赤ちゃん入院してると泣いて起きることもないし難しいですよね😂
    なるべく寝る為に、電動搾乳機で片乳10分までとか決めてやってました😣
    出来るときは、頑張ったらいいと思いますが、赤ちゃん退院したらゆっくり寝れないので無理されないで下さいね☺️

• 9月10日
  • なお

なお

そうなんです(T_T)なき声で起こされないなら、自分で起きるしかないんですけど、眠くて頭痛くて…朝方は起きるようにしてます!起きれる時に絞ろうかと思います!夜中に作られるんですね!たしかに朝方の方が出がいいかも…

• 9月11日
ひよこちゃん

双子完母で育てましたが、双子がNICUにいる間毎日律儀に3時間おききっかりに絞ってて、産後3日目のブログを見返したところ、片方5分で70mLとかでした。
同じく出産まで母乳マッサージなどしませんでしたが、妊娠中からうっすら母乳?乳汁?が出たりしてました。
その後乳汁過多で産後半年間くらいはだいぶしんどかったです😭
母乳の出る出ないは個人差がかなり大きいと思います。

先に退院されたとの事なので、もし今後母乳育児を続けていくなら、無理のない範囲で3時間おきの搾乳を続けて、直母ができるようになり次第面会の時間中はなるべく練習してみた方がいいです。
搾乳も手動より電動、なるべく片乳ずつより両乳同時がいいです。
ただ、双子で完母はなかなかきついので、量が足りなければどんどんミルクで育てるでいいと思います!
とにかくお身体第一で😊

• なお

なお

出すぎるのは出すぎるで大変なんですね(T_T)個人差あるからなんとも言えないですよね…
    なるほど!たしかに今の量じゃ圧倒的に足りないです、ミルクの方が楽なのかな…今後次第ですよね(T_T)

• 9月11日