※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
妊娠・出産

妊娠初期の血の塊について、流産の可能性が心配です。経験談を聞きたいです。

子宮内の血の塊について

本日、最終生理日から数えて7w3dで診察を受け、心拍確認までできました。
ですが、胎嚢の他に黒い塊(写真だと14.4mm×9.1mm)があり、これが流産の原因になるかもしれない。来週もう一度診察しましょう、ということになりました。

ネットで調べると、初期の血腫はよくあること、週数の経過とともに無くなることも多いと出ていました。
ただ、今日の先生の感じだとあまり楽観的な言い方ではなかった気がしまして…

妊娠初期にこういった血腫があったけれど、無事に出産を迎えられた方など、お話聞かせていただけませんか?

コメント

mei

絨毛膜下血腫ですかね?
2人目3人目どちらも出血して入院しましたが、無事出産しました!
その間の子も出血して入院しましたがその日に流れてしまいました。

• つゆ

つゆ

ありがとうございます。
    これを絨毛膜下出血というんですね…
    ご経験談教えていただきありがとうございます!まだ外まで出血は出てきてませんが、なるべく安静に過ごしたいと思います。。

• 9月10日
ちゅーん

絨毛膜下血腫ですね。長男の時もあって、出血していたため絶対安静でした。体内へ取り込まれるか外に出てくるかになるんですが、外に出る場合胎嚢も一緒に押し出されてしまう可能性があるので安静にしてください😣私はトイレとシャワー(1週間に2回くらい)以外はベッドの上で行い、靴下すら自分ではきませんでした😅

• つゆ

つゆ

ありがとうございます。
    これを絨毛膜下出血というんですね…
    私の方は絶対安静とは言われず、、、何か違うのでしょうかね。
    ご経験談ありがとうございます。なるべく安静に過ごしたいと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ出産してないのですが、いま11週で、6週から9週まで絨毛膜下血腫、ありました!
私も、結構真剣に、出血したら一緒に胎嚢ごと流れちゃうから。と言われました😢
10週には完全に消えて、いまは大丈夫と言われてます!

• つゆ

つゆ

ありがとうございます!10週には消えてくれたんですね🥺私もそうなれると良いです…
    いま11週とのこと、ご自愛ください。

• 9月10日
ママリ

私も現在胎嚢の横に出血がみられているようで、上の子の抱っこはしないでと言われてますが、先生は100%大丈夫だろうと言ってくれています☺️何を根拠に…?と感じですが、初期の出血はあるあるらしいですね😨 不安のまま次の検診を待っています😢💖

• つゆ

つゆ

ありがとうございます!
    先生が100%大丈夫と言ってくれるのは、少し安心ですね☺️
    お互い次の検診まで不安ですが…出血無くなっていることを祈りましょう。。

• 9月10日