※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予約した予防接種は4種類ですが、同時に接種しても大丈夫でしょうか?種類は肺炎球菌、ヒブ、ロタリックス、B型肝炎です。保健師の指定の病院で予約可能で心配です。

生後2ヶ月のはじめての予防接種の予約をしました!
4種類の予約をとれたのですが、こんなに一度に打って大丈夫なんでしょうか😣💦
保健師がすすめていた(うちの住所や交通機関など考慮して)病院が大丈夫で予約可能枠としてあげてたので大丈夫だとは思うけど心配になってしまって💦
種類は
肺炎球菌
ヒブ
ロタリックス
B型肝炎
です!

コメント

おだんごかーちゃん

心配になりますよね😞1本づつでも問題ないですがそうなると何度も足運ばなきゃだし一応推奨内なので問題はないみたいですよ。そしてロタは経口からの接種なので実際には注射ではありません🙆
...が、何年経っても予防接種変わってあげたい😭って思います💦大切な予防接種だとわかってても...💧

  • ママリ

    ママリ

    うわー😭それくらい泣くんですね

    • 9月10日
deleted user

大丈夫か…と聞かれたら、分かりません💦
副反応が出る子もいますし、副反応が重篤になる子もいます。
でもそれが必ずかと言われたらそうではありません。

お母さんが心配なら1つずつや2つずつなど数を減らすのも大事ですよ🤗
私は心配なタイプなので全て1つずつ打ちました😊

  • ママリ

    ママリ

    一つずつだと安心ですね!

    • 9月11日
むぅ

娘も同時に打てるものは一気に打っています。
かわいそうだけど、一気に終わらせたほうがまだいいかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー😭
    おどもにとって気持ち的にらくですよね

    • 9月11日
ポンズ

私の子もその4種類プラス四種混合打ちましたよ(^^)
一気に4本も打つのはかわいそうですが一気に終わらせられるからいいですよ⭐️
この時期だと何回も病院に行くのは抵抗ありますしね😥

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、
    でも行こうとしているところが、予防接種や検診だけの枠を作ってくれてるので、悩んでます

    • 9月11日
初めてのママさん

私も1人目の時は、え!そんなに?
ってなりましたが
2人目の今は、遅れると接種
出来なくなるものもあるので
可哀想だけど、打たせてます。
ロタは口からですよ😊👍
3ヶ月かに4本ありましたが
片腕2本づつでした💦

  • ママリ

    ママリ

    遅れるとその方がイヤですね。
    なんだかんだ忙しいしなぁ…😭まだ悩んでます😭💦

    • 9月11日
deleted user

病院そうするならそういうものなんだなーと、2ヶ月の初めての予防接種の時はまとめて打ちました!
でも私はドキドキでした😂
副反応は出ませんでした。

3ヶ月の2回目の時は、4種混合も増えて5つまとめてになったので怖くて、
2つ打って、1週間後に残り3つと分けて摂取することにしてもらいました☺️
最初の2つのとき、副反応で熱が出ました。肺炎球菌の注射の跡が赤くなったので、それの副反応かな?と。

同時にたくさん打って副反応出た時って、何に副反応出てるのか分かるんですかね?残り3つやるときに先生に聞いてみようと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    熱が出るのはかわいそうですね😭
    私も多すぎると思ったら分けようと思います。

    • 9月11日
ママリ


お忙しいなか、ご意見ありがとうございます!!
一気に打つお母さん方が多いと感じました。
でもまだ悩んでしまっています。
私が小さい頃体が弱く熱が出やすかったので、もしかして…とか思っちゃって悩んでます😭!
病院は、予防接種と剣心の枠を作っているところなので、他の感染症をもらうなどの心配は低そうです。
だけど時間もなんだかんだ忙しいから遅れて打てなくなったら、もっとイヤだな〜
などなどいろいろ考えてます😭

あーくんママ

息子も同時に打てるものは
全て打ってます。
沢山注射に通わせるのも辛いですし、

大丈夫だから一度に打つんだと思いますよ。
危険なら絶対打たせないと思います。

私の息子が4本した時は
両腕両足でした🤔💭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    旦那にも相談して、ここでの意見を参考にして、同時にしました!

    ありがとうございます😊

    • 9月12日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    私も産後凄く神経質になり
    可愛い大切な息子を
    守るのに必死だったので
    凄くいろいろな事が不安になる気持ち分かります💦

    • 9月12日
牛

私が通ってる予防接種クリニックでは、一度に複数の予防接種を行っても、副作用が重篤になることはないし早期に免疫がつけられるし、何回も受診しないといけない親の負担と子供の恐怖の回数を減らせると、ちゃんとした機関でいわれていることが文書になってて、それを渡されました!
義両親が心配がりますが、それを毎回説明してます笑