※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐてまま
家族・旦那

私、おかしいのでしょうか?先月、義父の一回忌、新盆がありました。その…

私、おかしいのでしょうか?

先月、義父の一回忌、新盆がありました。
その用意やら全て私がやりました。
コロナ禍でもあった為、一回忌は家族(義母、義姉家族、私達家族)と義父兄弟(町内に住んでます)のみで行いました。
お盆は来るか分からないけどと思いとりあえず用意して待ってました。
結局誰も気を使ってなのか、気にしてなのか分かりませんが来ませんでした。
そしたら、お彼岸に義母の身内が集まって墓参りやら線香あげたいとかで決まった状態で報告されました。
今私達家族が住んでる家は元々義両親の家で、義父が亡くなり、義母が相続したのですが、義姉がやりたい放題だったのを私が嫌になり、義母がみかねて義姉家族が住む場所の近くに引っ越しをしました。
その際、仏壇やら位牌は義母が持っていったので、今家にあるのは手元供養の小さなセットを置いてます。

墓参り行くのはどうぞご自由にって思うのですが。。
私達家族もその場に居ないといけないのでしょうか?
日にちも勝手に決まってて、旦那は本当なら仕事日。
建築業の為日当です。
お盆休みがあったから、今月は休まないで行かなきゃって言ってたのに。。

まだまだコロナ禍の中、義母の身内はみなさん県外の方なので、1歳の子はマスク出来ないし、気を使わせてもと思って参加しないでおこうかとおもってるのですが、おかしいのでしょうか?

文章ごちゃごちゃしちゃってすいません

コメント

まき

行かなくていいんじゃないですか??
わたしなら行きません🙌

• ぐてまま

ぐてまま

コメントありがとうございます!
    行かなくていいですよね✨

• 9月10日
ももち

勝手に決まっていたのなら、仕事もありますし行かなくていいと思います。そしてコロナを理由にして、尚更行かなくていいです!

• ぐてまま

ぐてまま

コメントありがとうございます!
    本当、相談して決めるならまだしも、全て勝手に決まったことですから仕事優先ですよね?
    旦那にもそう言ってみます!

• 9月10日