※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違いと、仙台市のこども園での過ごし方について教えてください。

保育園と認定こども園はどう違うのでしょうか?
こども園に通っているお子さんがいる方!
実際、

園ではどのように過ごしているのですか?

宮城県仙台市

コメント

みーちょす

私もいまいち違いが分かってません笑
0歳で保育園、こども園いってます。
3歳からこども園という扱いになって幼稚園のような教育もしてくれるイメージがありました。

• まま

まま

ありがとうございます☆
    幼稚園みたいな教育!それがあるのは良いですね(*^ω^*)
    私も調べてはみたのですがいまいち分からなくて(´・_・`)

• 9月10日
メメ

認定こども園に通う子がいます😃
園によりますが基本的には保育園機能と幼稚園が融合した感じです。
1号認定と2号認定があり、大体9時くらいから14時前後までは通常預かりです。
この時間帯の過ごし方は園によって違いますが何かしら作業したり勉強したり遊んだりです。
その後、1号認定の子は降園しますが2号認定の子は夕方くらいまで預かりしてもらうことが多いです。
2号認定と言うのは就労など何かしらの理由があって預かってもらってる子なので、保護者の迎えが遅くなることが多いかなと☺️
なので2号は保育園に近いと思います(親が就労などで保育に欠ける子)。

• まま

まま

詳しくありがとうございます★

調べたのですがいまいち分からずで( ¯ ¨̯ ¯ )
    2つが融合したような感じなのですね(^^)

• 9月10日
  • メメ

メメ

園によって内容とかはかなり変わるので、ざっくり言えば「長い時間預かってくれる幼稚園」くらいで良いかもです☺️
    働きたいなーって気持ちがあるならこども園良いですよ🙆‍♀️

• 9月10日
  • まま

まま

分かりやすくありがとうございます☆
    こども園は、働いてない方も9時から14時頃までは預けれると言う認識でもいいのでしょうか?( ˙꒳​˙ )

• 9月10日
  • メメ

メメ

預けれますよ☺️
    うちの園は1号認定でも朝は8時半、帰りは14時過ぎまで預かりしてくれます。
    頼めば朝は8時、帰りは最大17時半までの預かりも有料ですがありますよ☺️

• 9月10日
  • まま

まま

そうなのですね(*゚▽゚*)

4月から認可保育園からこども園に変わるというところに行こうかと思っていたのですが、こども園って良いですね😌

ありがとうございます★

• 9月10日