※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三つ子を妊娠中で、減胎手術が必要な状況です。経験者のお話を聞きたいです。三つ子でも無事産まれるコメントは控えてください。

三つ子を妊娠しています。
一人目が帝王切開で三つ子のままだと子宮破裂の可能性が高く減胎手術を受けないといけないみたいです。
お話しづらいことだと承知していますが
かなり稀なケースですので経験者の方のお話を聞きたいです。
その後の妊婦生活や産まれたお子様について聞かせて欲しいです。

私の身体では三つ子を産むことは出来ないので
三つ子でも無事産まれる等のコメントは
控えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私自身の話ではありませんが…。
友人の知り合いの方が第一子希望のところ三つ子で、ご本人の希望で減胎手術を受け1人にしたと伺いました。
その第一子のお子さんは早産ですが無事出産され、元気に育っているそうです。そして、数年後に第二子を無事出産されたと聞いています。
それ以上のことはわからないのですが、減胎手術をすることも、その1人の子が無事育ってくれるかということも、計り知れないたくさんの葛藤や不安の中で過ごしていたんだろうなと思いました。

はじめてのママリ🔰さん、お身体大切に過ごされて下さい🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    早産だったのは減退手術と関係があるのでしょうか?
    もしお分かりなら教えて頂きたいです。
    お気遣いの言葉感謝いたします。
    今とても不安ですが、貴重なお話聞けて良かったです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの関係はすみません、わからなくて(>_<)
    詳しくお話しできずすみません。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です😊
    こちらこそすみません💦
    一人目も切迫早産で入院したので、気になってしまいました。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、お辛い思いの中かと思います。頭ではわかっていても…。
    下の方のコメントを読んで、吸収される赤ちゃんは、姿は見えなくてもママとともに生きていくんだなと思いました。ママの身体の中で、一緒に見て、感じていくのではないかと。
    色んな思いが押し寄せるかと思いますが、私ははじめてのママリ🔰さんのこれからの道を支持したいです。ママが一生懸命に命と向き合い、考えてくれていることはきっと赤ちゃんたちもわかっているのではないかと思います。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    また涙が出ました。
    そのお言葉を聞いて、ずっとずっと離れずにいられると思うと少し前向きになれます。
    お話を聞いてくださり本当にありがとうございました。
    本当に救われました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は周産期に関わる仕事をしていたこともあり、声をかけずにはいられませんでした。
    ママと赤ちゃんの特別な繋がりって、本当にあるなと感じています。ママの中のあたたかな場所にずっと、きっと居ます。

    こちらこそ、思いのままに失礼しました。返信ありがとうございました。
    季節の変わり目ですが、ご自愛ください🍀

    • 9月10日
ママリ

私も一人目が帝王切開でしたのでママリさんのお悩みが他人事とは思えず...
すみません私自身の経験ではないのですが、コメント失礼しますm(_ _)m

以前、全国的にも有名な、減胎手術を行う病院のそばに住んでいました(公にはしていないそうですが、妊産婦さんの安全ために大切な手術です、と院長先生がおっしゃっていたそうです)
知人がそこでその手術を受けていました。
その後、地元の病院に戻られて双子さんを無事に出産なさっていました。
もし少しでもご参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    貴重なお話聞けて嬉しいです。

    私も病院で、同じようなお言葉いただきました。
    田舎なので、そのような有名な先生もいらっしゃらないだろうし、ネットで調べると事故など出てきてとても不安です。
    双子なら、管理入院が長くなるかもしれないが可能とのことでしたが、三つ子はどうしても無理のようです。
    一人失うということ、とても悲しくてまだ心が追い付いてはいませんが
    無事に出産出来たお話聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    本当に...とてもお辛い決断になりますよね...

    ですが、ママさんのお身体そして、産まれてくる赤ちゃんたちの命を守るためにも、本当に大切な手術だと思います。ママさんと3人の赤ちゃん...4人の命を危険にさらしてしまうよりは、とても、とても、大事なことだと思います。

    知人は、注射を使っての手術だったそうで、亡くなった赤ちゃんはママのお腹の中に吸収されると説明を受けたそうです。
    そして、減胎ではなく、「救胎」手術なんだよ、とも。
    お身体、どうぞお大事になさってくださいね。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを読んだら涙が止まらなくなりました。
    私も、手術について検索して
    吸収されると見ました。
    何も残らず、世界を見ることもなく消えてしまうのかと思うとさらに悲しくて…
    救胎という言葉に救われました。
    泣いてばかり落ち込んでばかりだとお腹の子達に悪影響なので、少しでも落ち着いて過ごしたいと思います。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    事情が異なるのですが、私は不育症で5人お空にかえってしまいました。
    最初の3人は、不育症と知らないときで、その後、4人目の子の胎児染色体検査を受けたら異常がなかったと聞き、私が不育症だと教えてくれた赤ちゃんたちに申し訳なくて胸が張り裂けそうでした。

    そんなときに救われた言葉は

    赤ちゃんは絶対にママをうらまないからね。ママのことが大好きだから、申し訳ないと思わなくていいよ、ありがとうママもあなたのことが大好きだよって伝えてあげてね
    と不育症の病院で言っていただけたことでした。

    すみません自分の話を長々と...
    お返事はご無理なくお願いします。
    悪阻の時期にも入ってきますし、
    どうぞご自愛くださいね。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いことをお話してくださりありがとうございます。
    私もそのお言葉忘れないようにしたいです。
    まだ心拍までは確認出来ていないけれど、お腹の3人のことを平等に愛していきたいです。
    一人で辛い時間でしたが
    お話聞いて頂けて本当に救われました。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
なな

時間が経ってしまってからの回答ですみません‥
私自身が手術をし、1人にしました。

今のところなにも問題はなく、お腹の中で育っています。

とても辛い決断ですし、安易に人に言える話ではないですよね‥

今も辛くなるときがあります。
何が正しかったのか正直、今も分かりません。
しかし、色んなリスクを考えるとこうするしかなかったと思う他ないです。

手術後は水子供養に行きました。
お盆にも、供養に行き
命日にも行くつもりです。

私ができることはそれしかなく、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
今ある命を大切にするしかないと思っています。

ただでさえ辛い決断ですので
どうかご自身を責めたりせず、お過ごし下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。

    無事妊娠継続されているお話が聞けて、ほっとしています。

    水子供養についてお聞きしたいです。
    お答えしにくい質問なので不快でしたら無視してください。
    減胎手術だと、お腹の中で吸収されると聞きました。
    その場合も水子供養は出来るのでしょうか?

    • 9月26日
  • なな

    なな


    私の経験が少しでもお役に立てば幸いです。

    とても元気に育っていますので
    そこは安心して頂いて良いと思います。

    ショッキングな話ですので、ご気分を害されたら申し訳ございません‥。

    私のした手術方法ですと、体外受精で受精卵を子宮内に戻す器具を使って
    吸い出すという方法でした。
    ですので、赤ちゃん自身は術後見せていただけたのですが
    残念ながら手元に戻しては頂けませんでした。
    とても辛い話ですが、医療廃棄物となるそうです。
    病院側では供養なども特にしないということでしたので
    そこでお別れをして
    何も形がないまま、水子供養をしました。
    エコー写真を持っていって供養もできるそうですが
    お腹にいる赤ちゃんのことや、お空に返った2人の赤ちゃんのことも忘れたくなかったのでエコー写真は手元に残してあります。
    なので、当日持参したものは数珠やお花、子供用のお菓子、果物などだけです。

    その辺りは供養するところにもよるかと思いますので
    ご自身で確認されると良いかもしれません。

    とても丁寧に供養して頂けたので
    私自身はして良かったと思っています。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    そのような手術方法があることを初めて知りました。
    とてもお辛かったと思います。
    お話を聞いているだけで胸が張り裂けそうです。

    私も水子供養について調べてみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    もう一点質問してもいいですか?
    手術の後に残った胎児も流産の可能性があると説明されました。
    手術後は痛みや違和感はありましたか?
    安静にされていましたか?
    私自身、まだ仕事をしていて
    ワンオペ育児なので不安で💦

    • 9月26日
  • なな

    なな


    私も初めて聞く手術方法でした。
    どういう手術が一般的なのかは分かりませんが、病院によって違うのだと思います。
    どんな方法でも辛いですよね。

    入院期間は1泊2日
    流れとしては、手術前日の夜9時以降は絶飲絶食
    朝9時頃から入院して麻酔をし、手術
    1時間程度の手術でした。
    術後すぐは麻酔が効いており、ボーッとしていたため
    痛みはなかったです。
    麻酔が切れてからはつわりもあったため、吐き気があり
    1度嘔吐がありました。
    手術当日の夜から食事が再開で
    それまでは絶飲絶食でした。
    入院中はお風呂には入れなかったです。
    手術の次の日、残った赤ちゃんの心拍を確認し、昼に退院。
    退院するまでは張り止めの薬が点滴されていました。
    術後は半月くらい、出血が続きました。
    痛みは軽い生理痛のようなものでした。
    そのあと、2回通院し赤ちゃんの成長を確認して頂き
    今の病院へ転院しました。
    特に安静にという指示はでませんでしたが
    私はつわりが酷かったので、バイトだったのですが
    その時点で辞めました。
    あまり参考にならないかもしれませんが
    このような流れでした。

    最後にそのクリニックに行った時、先生に言われた言葉です。
    ここに全ての気持ちを置いていってください。
    後悔や悲しみ、辛い気持ちは全部置いていきましょう。
    残った赤ちゃんはとても元気です。
    赤ちゃんのために生きてください。
    悲しみで潰されないように前を向いて、しっかり赤ちゃんを育ててください。
    それができるのはお母さんだけですよ。

    私は先生のこの言葉で、辛くても苦しくても、鬱になったりしないで頑張ろうと思えるようになりました。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすかったです。
    私は日帰りで2,3時間で終わる手術で、胎児に注射をする手術なのですが参考になりました。
    出血怖いですね💦
    一人目の時に切迫で入院していて張り止めの点滴をしていたのですが、張り返しが凄かったので、私も張り止めの点滴するのか聞いてみます。

    ありがとうございます。
    私も一人目のためにも、お腹の3人のためにも前向きに頑張ります。
    きっと手術後しばらくは悲しみでやりきれないと思いますが、頑張ります。

    • 9月26日
あーお

はじめまして。私も同じ状況でした。
1人目を帝王切開で産んだのち、二卵性双子を妊娠。
リスクばかり説明され不安でいっぱいだったのに、翌週には三つ子だと発覚。片方の胎嚢に2人いました。
夫や両親&義両親と話し合い、MD双胎の子達を残しました。
20週で子宮頸管が短くなったのでシロッカー手術を受け、その後は自宅で安静生活。
32週で管理入院が始まり37週で出産しました。
双子が2歳になった今でも、もう1人の子のことは忘れていません。もし三つ子妊娠を継続していたら...と思うことも多いです。
本当に辛いですよね。お身体大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ状況の方から詳しくお話聞けて嬉しいです。
    一人目が帝王切開でなければ三つ子を産めたのではないか…と思ってしまいます。

    もしよろしければどのような手術だったのかお聞きしてもいいですか?
    お一人目の時は切迫早産でしたか?
    私は一人目の時に切迫早産だったので二人残しても耐えきれるのかどうか不安で…

    • 9月26日
あーお

私は11週の時に、お腹の上から注射をする方法で日帰りでの手術を受けました。
感染予防の点滴と内服薬もあったと思います。

一人目の時は切迫早産とは無縁でした。
お一人目も切迫早産でいらっしゃったら、きっと子宮口を縛る手術を提案される事と思います。
私もシロッカーの糸で、何とか子宮口が保ったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ方法の手術だと思います。
    術後に痛みや出血はありましたか?

    そうなんですね…
    一人目の切迫早産の時は頸菅の長さは十分にあったのですが張りが強くて切迫早産と診断されました💦

    手術だと麻酔を使うと思うのですが、胎児に影響はないのでしょうか?
    今は初期で器官などが作られる時期なのでそこが心配です。

    • 9月26日
  • あーお

    あーお

    術後の痛みや出血は無かったです。
    静脈麻酔でしたが、胎児に影響がないと聞いてました。
    いろいろ不安で心配だと思うので、主治医に確認して下さいね。
    お役に立てることがあれば何でも質問してください😣

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます。
    私は部分麻酔と聞いたのでもう一度確認してみます。
    もう一点いいですか?
    術後は安静にされていましたか?
    上のお子様の面倒などはどうされていましたか😣?

    • 9月27日
  • あーお

    あーお

    上の子は実母と実姉に2週間預かって貰いました。
    つわりも重く、自分の衣食すらままならない状態だったのでとても感謝しています。
    上の子には寂しい思いをさせ、私はいったい何をしているんだろうと当時は思っていました😢
    でもお腹で育ってる2人は絶対に産んであげたかったので、なるべく安静に過ごしました。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    主治医からはいつも通り生活して大丈夫と言われたのですが、私もなるべく安静に過ごしたいと思います。
    私も残った二人を無事に産みたいので出来ることは何でもしたいです。

    • 9月27日