※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

子供はまだ?と聞かれた時の対応について相談です。妊娠を楽しむことに決め、プレッシャーから解放されたけれど、義両親からの言葉で不安になりました。適切な返答方法を知りたいです。

子供はまだ?の上手い答え方について。
先日ブライダルチェックを受けました。
結果は異常なし。旦那さん次第ですが、妊娠出来る体ですよ!と言われました。
帰宅し、旦那さんに異常なしだったことを伝えると、あとは俺次第なのか…とプレッシャーに感じてしまったようです。
いろいろと話し合い、まだ結婚して二ヶ月なのでしばらくは妊娠を意識せず楽しく暮らそう!妊娠したらラッキー!ぐらいに考えようということになりました。2人とも心配性なのでそれくらいの余裕を持った方が婦人科に通うより妊娠するのではないかと思った結果です。
それからとても気持ちがラクになり、ストレスもなくなり体調も良くなりました。
が、今日義両親に
結婚して二ヶ月でしょ〜?
早い人はもう妊娠するよ〜?
と言われました。
今彼は仕事が忙しいので難しいですね…と苦笑いで答えて帰ってきました。
せっかく調子が良くなって来たのに、帰宅して一人で泣いてしまいました。
長くなりましたが、皆さんは子供はまだ?と聞かれてどう答えてますか?
もう聞かれない言い方ってありますか?

コメント

ままま♡

新婚さんなので、しばらくは2人の生活を楽しみたいので♡でいいんじゃないですか?
子どもを急がないといけない年齢なのでしょうか?(´・_・`)

すずき

ほんとに、いらんこという親さんですねー。
私の義両親は、6年子どもがいなかったので、絶対にその言葉を言いませんでした。
主人の幼馴染なんかもどんどん子どもができて、母はきっと、自分にも孫が!て言いたかったと思います。
そして、この度、私も結婚5年で妊娠です。
1度も孫が早く欲しい、と言わなかった母に感謝しています。

基本は、「欲しいですが、授かりものだと思っているので、焦らずいきます」
くらいのニュアンスでいいと思いますよ。
夫婦が楽しく生活して、その先にベビーが授かりものとしてやってくる方が、自然だと思います。
もしも、ご主人さんの感じてるプレッシャー、まだ拭えてないようなら
「考えたけど、やっぱり、二人のペースでいこう♡」
と、話せばよいと思います。

それに、
2ヶ月で妊娠する人もいるよー、て。。。
「結婚する前に妊娠しておけばよかったですね、ははは、すみまけん」
て、私なら返してしまいそうです。(私、ケンカっ早い方で)笑

ふう

もう!余計なお世話ですね〜!
でも泣かないでください。
きっと孫しか楽しみがないんですよ。

次に言われたら…

新婚だから、しばらくは二人っきりの時間を楽しもうと決めてるんです♡♡♡
赤ちゃんはそのうちコウノトリさんが♡♡♡

後は何を言われても、うふふ♡

ラブラブ幸せオーラ全開で交わすのはどうでしょう?

…昔のアイドルのような答えですが、これが1番いいかな〜。
真剣に取り合っても変に詮索されるだけですから。

気にしないで、マイペースですよ(*^^*)

かよ

それは辛かったですね(>_<)お気持ちよく分かります。
義両親なので、旦那さまからしっかり言ってもらうべきだと思います!
私も何度か嫌な事を言われたりされたりしましたが、主人から上手に伝えてもらって今は関係良好です。
『俺らも気にしてるから子どものことは今後言わないで欲しい。』とか伝えてもらいましょう。二ヶ月で妊娠するなんて少数派だと思いますが…デリカシーが。。(^_^;)

ひあっこん

私はできるならもうとっくにできてるんですけどね〜
って言ってやりましたよ。

かよ

あ、上の方たちが大らかなのでお恥ずかしい(笑)私は傷つきまくってしまって耐えられないので(>_<)
上の方たちみたいに気にせずかわせるならその方が良いと思います(^O^)

連投すみません。

とり

解答ありがとうございます。
私が24、彼が31で遠距離2年経て結婚したのでやっとの2人の時間って感じです。
ただ彼のお兄さん夫婦には子供が出来なくて、ずっと子供はまだか?と言い続けて今は疎遠状態です。もう一人のお兄さんは独身なので、私達夫婦にプレッシャーが来てます。
素直に2人の時間を楽しみたくてと言ってみます!

とり

本当、余計なお世話なんです…
子供は早い方が良いよ〜とばかり言われます。何が早い方が良いのかわかりませんが、きっと自分達が孫を抱きたいからですよね。
私達の気持ち全く考えてもらえてないなっていつも思います。

確かに今は2人で幸せいっぱいなのでそう言ってみます!あまりに幸せそうだと義両親も言いにくいかもですね。笑

マイペースに赤ちゃん待ちます^ ^

とり

名前つけ忘れてました…すみません!上の投稿はふうさんに送りました。

とり

かよさんの気持ちわかります!私の周りも赤ちゃんがなかなか出来ない人が多くて、みんな周りからの赤ちゃんはまだ?に傷ついてたので、そういうことを言う人がとても腹立ちます!何でわからないんだろう?って思います。
旦那さんにも相談してみます。私一人の事ではなく夫婦の事ですもんね!ありがとうございます^ ^

とり

確かに、そう言われれば言い返せないですね!次回はそのパターンも頭に入れておきます!ありがとうございます^ ^

ままま♡

とりさんもご主人もまだ全然お若いじゃないですか!お二人とも心配性なんですね(*^^*)新婚生活楽しんで下さいね〜♡

puck

私も結婚2年目くらいまでは、周りに言われてて笑ってごまかしてたんですが、心の中では泣いてました。

5年目になったら逆に周りが気を使って言わなくなりましたが、おじいちゃんだけは今だに顔見る度に言われます。

さすがに私も
『そうですね〜。出来たらいいんですけどね〜。』

って流せるよーになりました😅

気にしないのが1番ですが、難しいですよね。

とり

私もあまり体力がないので早めに産みたいっていう気持ちもあるんです。でもこればっかりは焦ってもしょうがないので新婚生活楽しみます^ ^ありがとうございます^ ^

とり

puckさんも言われていたんですね…その場で怒ることも出来ず傷つくことしか出来なくて辛いですよね。
気にしないようにするには、まだ私には難しそうですが夫婦で支え合って行きたいと思います。
ありがとうございます^ ^

すずき

最後、すみまけん、でなくて、すみませんですねm(_ _)m

とり

解答ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます^ ^素敵な家族に恵まれて赤ちゃんも幸せですね♡
結婚したから妊娠!って確かに不自然ですよね。赤ちゃんが出来るまでの間は2人の時間をくれたんだと思って楽しく過ごします。
結婚する前に妊娠…その手があったか!って感じです。笑
その言葉聞いただけでスッキリしました!今度何かあれば使わせていただきます。笑

ぐーり

どんな状況でもズケズケ聞いてくる人いますよね…
彼氏が居ないと、まだ彼氏もいないの?
彼氏が居ると、結婚はいつ?
結婚してると、子供はまだ?
一人子供が居ると、二人目は?一人は可哀想!
二人目が出来ると、三人目もがんばったら?
きりがありません!!

私は旦那と付き合ってる期間が長かったので散々いわれました…
自分はイマ凄く幸せなのになんでせかすのか!と旦那に泣きついてしまった事もありました…

すずき

そうですよ。ぜひ、使ってください笑

そういえば、1年くらい前に
義父の仕事仲間に、
「子どもの作り方知らんのか、教えたろか」
と言われたことがあり、
他人に言われたくないわ!と
義母にこそっと愚痴ったら、
めちゃ共感してくれました。

言われたとき、主人も一緒にいたので、
後で、
「じゃ、今、みんなの前で実演してください^ ^」
て、言ってやればよかったー!って、話になりました。

誰かがわかってくれてる、と思えば、少しは楽ですね。

とりさんご夫婦のタイミングでコウノトリさんが舞い降りますように。

とり

そうなんですよ!そういう人どこにでもいますよね。人を不幸にさせたがるというか…そういう人の言葉でいちいち傷ついてる自分も嫌なんですよね。
結婚も子供も人それぞれ良きタイミングで出来るものですよね。あまり振り回されないように自分達の幸せを守ります^ ^
ありがとうございます!

とり

そんな事言う人がいるんですか!
私が聞いた中で一番ひどいかもです。そんな事言われたら私、泣くどころでは済まない気がします…
でもそれもみんなで愚痴ってわかりあえる家族って本当素敵ですね♡きっと義両親さんもすずきさんの事本当の娘のようにかわいいんですね♡お腹の赤ちゃんも、かわいい子に育つんだろうな〜と思います!
ありがとうございます^ ^
すずきさんも元気な赤ちゃん産まれますように。

ちゃん☆

私わ今結婚2年ちょいですけど
妊娠が分かったのが、たしか2年目頃です★

同じょうに、義理の家族、職場、友達何人かから
子供まだー?など言われ、その言葉がたまにストレスになるょうになったりしました(´・ω・`)
私の場合、お酒も大好きでタバコも吸っており仕事も夜中まで、まだまだ友達とも遊びたいと思って
まだ子供わ先で良いと思ってたので、周りから言われたときわ
まだ若いから、まだまだ遊びたい!など適当に流して笑って誤魔化してました!笑。

まだまだ新婚さんなので
楽しみたいですもんね♡‼︎
焦らないで自分達のペースで良いと思いますょ♡

環境が似ていたのでコメントさせて頂きました(ृ˙꒳˙ ृ )ु੭ु⁾⁾

とり

ありがとうございます。
結婚したからすぐに妊娠しなきゃいけない流れみたいなものがありますよね…。
私は妊娠出来るのなら今すぐでもしたいですけど、そんなことみんなに言ってまわったとこで、どうにもならないので妊娠するためにも今をストレスなく生活したいんですよね…。
とにかく夫婦のことをとやかく他人に言われるほど嫌なことないですよね!こんなに共感してくださる方がいるので安心しました^ ^

とり

解答してくれた皆様

昨日旦那さんに話したら私以上に怒ってくれて、自分から両親に話をすると言ってくれました。

皆様にたくさん話を聞いてくださり、私も心の整理がついてとてもスッキリしました。
まずは新婚生活を楽しむこと。
自分達の生活を楽しめていなかったら赤ちゃん来てくれませんよね。改めて気づかされて私の気持ちも固まりました!
本当にありがとうございました。