※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

息子の行動について心配ですか?子供の行動は愛情不足だけが原因ではありません。専門家に相談してみることをお勧めします。

小一の息子が普段からママ大好きって言ってたけどこれって確認行為?
怒った時に自分の頭を壁とかにぶつけたりの自傷行為や
足で物を蹴ったり踏んだりする。
私が怒ると、こっそり隠れて泣いていたりする。
学校でもお友達とのトラブルで同じようなことをしたみたい。
私の愛情不足のせいなのかな…😞

コメント

Jh

そうなのかもしれないなぁと思いました😢うちの子も同じです。そしてたぶん、確認行為だし、愛情不足なつもりなくてももっともっと安心したいんだろうなと思います。

一緒にいる時は常に関心をほしがり、トイレまで一緒だし家事も全くしません。でも、まだまだ心を通わせたいという欲求が伝わってきます。クタクタです...

人間関係のつまずきや、叱られることの多いお子さんではないですか?

親としても、簡単ではないですよね。本当に頭抱えます。

  • りぃな

    りぃな


    大好きと返したり可愛いと言ったりギューってしたりを毎日してあげてるのですが、安心出来ていないんですね😢
    トイレも一緒です…ママみてママ来ても多いです💦

    昨日先生にしねっていう文字を練習したとノートにいっぱい書いたのを見せたらしいです…家でもたまにそういう人に向けてやっては行けないこと、言ってはいけないことを言ったりして、やめようよって言ったりはしてきましたが、まさか学校でもするなんて思いませんでした😞

    最近も、掃除時間に他の子から足にゴミをかけられたとか、同じ通学団の子に話しかけたのに無視されたと言ってたので、人間関係でストレスが溜まっていたと思います💦

    • 9月10日
空色のーと

どこか不安なのかもしれないですね…💦周りから気にかけて欲しい感じが少し気になりますね…。

子供も、一人一人欲しい愛情の量が違うので、たくさん感じていたいのかもしれないですね😥

  • りぃな

    りぃな


    不安そうな所は幼稚園時代からありますね💦
    元々甘えん坊な息子です💦
    普段家とか休日にお友達と遊ぶことがないせいか、私の知り合いのママさんとか先生がいれば、ずっとベラベラ話かけまくったりとかもします💦

    • 9月10日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうなんですね……人との距離感みたいなものが、中々上手くとれない感じなんでしょうか💦人間関係で悪循環になってしまって、確認行動に繋がってるのですかね😥?

    距離感のとり方は、いずれ大きくなるにつれて身についてくるものだと思うので、心配はないと思います😊

    お友達とどんな風に学校で過ごしてるとか、共通の話題や好きなことなどあったりしますか??うまくプラスな行動へ持って行けるように、今度はこんなことしてみたら?など誘導できたらいいのですが…💦

    • 9月10日
  • りぃな

    りぃな


    距離感は確かに上手ではないなと思いますね💦
    私が忙しい時でもお構い無しに聞いてきたり言ってきたりしているので💦
    話も何の話かわかりにくかったりもして、私には理解出来ても他の人には上手く伝わらなくてもどかしいこともあると思います💦

    学校では1人で絵を描いたり、先生と話したりしているようです。
    お友達は同じ通学団であり同じクラスの男の子でゲームのお話で盛り上がった子がいましたが、息子に聞いても最近は話をしていないようです。
    ちょっと前に持って帰ってきた小作文で、その子と初めて友だちになりましたって書いてあったので嬉しかったんだなと思っただけに、なんだか切ないです😢

    • 9月10日