※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠6週から肌荒れが続き、治療が効果なし。別の皮膚炎かも?皮膚科で検査してもらう予定。妊娠中の肌荒れ体験談を教えてほしい。

最近、肌荒れのことばかり質問してる気がしますが…今の最大の悩みなので懲りずに聞いてください😣

妊娠6週あたりから肌荒れが始まり、今は顔全体に小さなブツブツ、所々少し大きめの吹き出物、顔の赤み、痒み、ごわつきがあります💦 触ると皮脂づまり?なのかポロっと取れるものもあります😭
妊娠前から通ってる皮膚科に行きましたが、なんだかニキビとして顔を見るだけ…で妊娠中でも使える塗り薬と頬に少し赤いところがあるからと弱いステロイド剤を出されました。ですが、全然効かず…というか赤みが余計増すような…。
最近、痒みも増したのとこのちいさーいブツブツがただのニキビとは思えず、妊娠初期の肌荒れから何か別の皮膚炎?になってるんじゃないのかなと考えたりしてます💦
妊娠中の肌荒れ、免疫力も弱っている中、肌荒れから別の皮膚炎に発展した人などいますか?
つわりで確実に免疫力も下がっているし、痒みも増したことで今テレビでも見ることのあるニキビダニ?が悪さしてるんじゃないかな…とかアトピー体質になったとか….と考えてるんですが、土曜に皮膚科にまた行ってみようとは思っていて、その時に言えば検査とかもしてくれますかね😣
顔目視するだけじゃ、分からないこともあると思うんですよね(꒪⌓꒪)

みなさんの妊娠初期の肌荒れ体験談教えてください😭
いつ頃にはびっくりするぐらい急に良くなったよ!など励みになるコメントもお待ちしてます😭

コメント

もちこ

わたしも妊娠初期の肌荒れ、すごかったです…😢
見てわかるほど明らかに乾燥してガサガサ、目立つ場所に大きな吹き出物、かゆみなどなど、つらかったです😢

皮膚科には行かなかったのですが、とりあえずこまめに保湿して、つわりでしんどかったのもあったのでパックしながら寝るとかやってました😂

安定期に入る頃、(あれ、なんか今日肌に水分がある気がする)という日が増え、いつのまにか吹き出物も収まっていました。臨月のいまも特に目立つ肌荒れはありません!
まだ暑いのでおでこに汗湿疹みたいなのはずっとあるんですが😂

肌が弱いとすぐトラブルでますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    もちこさんも辛い妊娠初期だったんですね💦

化粧水も元々使ってたものはヒリヒリして使えなくなったりして、変えてもまたしばらくしたら、ヒリヒリして…っていうのを繰り返してて😭
    それでも出来るだけ保湿出来るようにと敏感肌用などで対応してるんですけど、もちこさんはどんなスキンケア使ってましたか??😣
    私だけかもしれないですけど…保湿しても保湿しても全然肌に水分入っていってる感じがしないんですけど、これも今だけなのかな💦💦

安定期頃に落ち着いてきたと聞けて、少し心が救われます🥺
    上の子たちにすら、スッピンで肌見られるのが嫌で…ママ痛いの?とか息子に聞かれて(笑)
    元々ニキビも出来やすいし、肌も弱いのでこれは仕方のないことですね😩

• 9月10日