※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が補助便座に慣れ、おしっこのタイミングも教えてくれるが、トイレに座るのを嫌がる。トイレが怖いというわけではなさそう。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です!

娘はもうすぐ1歳7ヶ月です。
トイレトレーニング始めようと補助便座を購入しました。

購入した当初は、補助便座に慣れるように
トイレ以外で補助便座に座らせていたこともあり
補助便座には座りたい!楽しい!と思っているみたいです。

そして最近、おしっこの出るタイミングで
「ちっちいる!!」と教えてくれるようになったので
トイレまで誘導し補助便座をトイレに付けて
座ってみたら?と誘うと嫌がって泣いてしまいます、、、

せっかく補助便座には慣れたし
おしっこのタイミングを教えてくれるようになったのにー!
なぜトイレに付けるて座るのが嫌なんでしょう、、

元々私がトイレに行く時もついてきていたので
トイレが怖いとかはあまり無さそうなのですが。。

何かアドバイスあれば是非お願いします!


コメント

meeeeeママ

うちの娘も、トイレ以外で補助便座使ってた時は大丈夫だったけどいざトイレに設置すると怖いのか?嫌がってました💦 なので、悩んだ末オマルを購入し居間に置いたところすんなりできるように!きっと安心感が欲しかったのかなー?と思います。
あとはトイレに好きなキャラの絵を貼ったりも安心に繋がるかな?と思います😌

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます💓
    確かに足もつかない状況なので不安なのかもしれません💦💦
    無理にさせる訳にはいかないので、トイレにキャラクターを貼ってみたり楽しい空間にしてみたいと思います!!

    最終的にはおまるもありですよね!
    少しづつ慣れてくれるように頑張ってみたいと思います!

    • 9月10日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    そうですね!踏ん張るには両足つく必要があるみたいなので、足置きがあるやつもいいかもですね!
    おっしゃる通り無理やりしてたら、余計嫌になっちゃうので楽しいと思わせることも必要ですね😆

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は初め、高さや足ブランブランが怖くて乗るのすら大号泣で拒否していましたが
トイレについてきたときに「お母さんトイレでオシッコシーシーえらーい👏」と自画自賛したり
少し上のお友だちがトイレしてるのを見せてもらうと憧れから座れるようになりました🙆‍♀️

座れるようになってからも、尿意便意がないタイミングだと機嫌よく座っていますが
尿意便意がある時だと、
排泄=オムツだと思っているみたいでトイレで排泄するのを泣いて嫌がりました😓

それでも、オシッコここでしようねーウンチここでしようねー また出そうな時は教えてねー
とひたすら言い続けてたら
尿意便意を伝えてくれるので、
まず伝えたことを褒めてトイレへ
嫌がって泣いても一緒に10秒数えて10秒は座る
を続けて、初めてオシッコが出たときにはオシッコを止めようと大パニック起こしてました😓

一度トイレで出て褒められると嬉しかったようで、タイミングが合えばトイレで出るようになりましたよ☺️