※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供の行事(お食い初めや初節句等)って、両家揃ってお祝いするのが当…

子供の行事(お食い初めや初節句等)って、両家揃ってお祝いするのが当たり前なのでしょうか?

義母がやたらみんなでやりたがります。
でも義実家が狭いから人を上げたくないらしく(私もお邪魔したことない…)、やるなら私の実家かお店で、という考えみたいです。私の実家でお祝いする前提なのも厚かましいのですが、お店でやるとしたら全額払うのは私たち夫婦です。
正直、毎回みんなの食事代を全て払うのはきついと思います。

私の両親も義母のその面倒くささに、孫のお祝いを実家でするなら義両親は呼ばないでくれ、別々にお祝いさせてほしいと言われています。それもあって、今回、夫と子供と3人だけでお食い初めをしました。
後日、孫の行事は両家揃ってみんなでやるものだ、孫がかわいそうだ、と言われました。
なんでわざわざ両家揃うことにこだわるんでしょう…
私は娘の成長をお祝いしてくれる気持ちだけでいいのに。
これからもお食い初め同様3人でお祝いして、義母には事後報告という形でいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお宮参りもお食い初めも母親呼びたかった(カメラ要員も兼ねて)んですが義親が呼ばれてないとかグチグチ言ってくるの嫌なので家族3人でやります😂

• ままり

ままり

わかります!片方だけ呼ぶと後から絶対揉めますよね…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので事後報告すらしません!母親にはちゃんと写真も見せて報告しますが❤

• 9月10日
  • ままり

ままり

両親にはちゃんとフォローしたいけど、義両親は夫がやればいいですもんね。

• 9月10日

両家揃ったのは私は顔合わせの時のみで他は揃いませんでしたよー!!
お食い初めもしてません!
両家揃うのが当たり前なのは昔なんぢゃないかな?と思います!

• ままり

ままり

確かに昔の考えのような、田舎な考えのような気もしますよね。私も顔合わせの時しか両家揃ってないのですが、義母はもっと両家のつながり?みたいなのがほしいようです。両親は迷惑してますが…。

• 9月10日

退会ユーザー

いちいちそんな口出してくるならお金も出せよって話ですよね🤣
    お金は出さないけど口は出すって私なら口出す前にお金出してもらっていいですか?なんて言っちゃいそうです🤣

• 9月10日
  • ままり

ままり

私もいっそのことお金くれてって言ってしまいたいです…(笑)

• 9月10日
ママリ

お孫さんがかわいそうの意味がよくわからないですね。嫌な思いしましたね。旦那さんも納得されているならそれでいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうですよね。かわいそうの意味がわかんないです。夫も両家集まりたいようですが(義母から言わされてる可能性もあるかも)、コロナもあるので今回は諦めてくれました。

• 9月10日
じゅん

お金払わないのに口だけ出すの1番嫌ですね😅
私なら事後報告もしないかもです。旦那さんは何と言ってますか?そろった方がいいと言うなら誘いますがどちらでもみたいな感じなら誘わないかもです😥

• ままり

ままり

そうなんです…、口出すなら金も出せと…。夫はできれば両家揃って、という考えなようです。

• 9月10日
あき

うちもお食い初めは私たち夫婦と子供だけでお祝いしました。お姑さんはそこはとくになにもなかったですよ。

• ままり

ままり

何もなかったというのは、お祝いをスルーということですか?そっちの方が気が楽ですね。完全スルーなのもモヤモヤしそうですが…

• 9月10日
  • あき

あき

誘ったけど家族でお祝いしてあげて。とか七五三も写真撮影の様子は見に来ましたが一緒にご飯を食べるとかはなかったです。お祝いはいただきます。お返しはいらないと断られるのでお姑さんのお祝いとかでお返ししてます。

• 9月10日
  • ままり

ままり

素晴らしいお母様ですね!そういう距離感でいてくれるのが、お互いにとっていいと思います。

• 9月10日
しーちゃん

子供の行事は家族だけでやってます。
両家には写真や動画を送ってこんな感じでやったよーって報告してます。

• ままり

ままり

それが1番いいですよね。最初にそういうルールにしてしまえばいいんですよね。

• 9月10日
はじめてのママり🔰

はい、これからも事後報告で大丈夫です。

どう考えても義母がおかしいです。

• ままり

ままり

やっぱりおかしいですよね。今後も事後報告でいきます。

• 9月10日
おかかおにぎり

儀式できる飲食店でパートしてますが、様々ですよ☺️
自分たちプラスお互いの母親だけの4人だったり、どちらかの両親の場合もあったり🤭
大勢だと食事代も高くなりますよね💦

• ままり

ままり

1歳までは何かと行事があるので毎回外でお祝いはできないですよね。娘のためと思ってもちょっと無理な気がします。

• 9月10日
apiapi♡

今それで悩んでます🙄
義母がお店でお食い初めを
してあげたいと言われて
もう予約もしてました🤦‍♀️
たしかに私もお宮参りなど
コロナでなにもしてあげれて
ないからお食い初めくらい
ちゃんとしてあげてもいい
かもですねってはいいましたけど…(笑)
実母に言うと、
は?なんで勝手に決めてるん
とかおこられましたけど🤣
7人くらいいると思うけど
だれがお金払うんですかねww
もう嫌ですwストレスです

• ままり

ままり

勝手に予約されてたんですか!それは嫌ですね…。これからも何かと仕切ってきそうだから早めに対処した方がいいかもです!

• 9月10日