※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
産婦人科・小児科

子供が入院予定で、泊まりは女性のみ。主人は入れません。術後の子供の安心策や、便利な物について相談したいです。

今月末から2~3週間程、子供が入院予定です
慶應義塾大学病院に入院予定です。

付き添い入院で、泊まりは女性のみです

当初は、平日は24時間私
土日は日中は主人、夜は私
で、土日は一旦帰宅し洗濯物やら私のご飯やら必要ものを揃える予定だったのですが
コロナで面会は一切無しになり
私のみでの看病になりました
入院中、主人は荷物を持ってくる事は出来ますが、病棟には入れません

まだ2歳でイヤイヤもあるので術後は1週間~10日ほど子供はベッドに縛られて拘束されます
まだまだ感情のコントロールがきかない歳なので、泣きわめくのは間違いないと覚悟はしていますが、
正直私のメンタルがやられそうです。
手術はもちろん心配ですが、術後も心配ですし、不安で……

ベッドから動けない子供の為に
本や動画などを揃えているのですが、何か子供を宥める良い策はないでしょうか?

また、今現在、お子さんが入院されていて
あったら便利な物などがあれば教えて下さい。
子供だけでなく、私自身の気晴らしになれそうな物やあると便利な物なども教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

子どもが0〜5歳の頃、7回入院しました。
付き添いはただでさえ心身ともに疲れるのに、交代も面会も出来ない状況は本当にご心配ですよね...

回復し始めた頃が、うちの子の場合は一番大変で、ベッドから出ようとしたり点滴を嫌がったり、
そんな時に活躍したのは

風呂用パズル(音が静かです。都道府県、動物、平仮名など、100均やネットショップに色々あります。退院後もお風呂で喜んで使っていました😅)

折り紙(娘は電車やトーマスが大好きだったので、折り紙で線路や電車を沢山折って、ベッド上で連結して遊びました。すぐに仕舞えて良かったです)

普段買わない本やオモチャ(「めばえ」のような付録と仕掛け付きの本。ずっと欲しがっていたトーマスのオモチャなど、3種類程入院前に用意して、1つは入院と同時に、残りは途中でジャジャーン✨と登場させました。手術がんばったね!とか、注射がんばったね!と)

自分用にはスマホイヤホン+ポケットWi-Fiで子が寝ている間に映画を観ていました。あと、病室で寝ると風邪をひくことが多くて😢マスクと首にストールを巻いて寝ていましたm(_ _)m

すみません長くなりました💦
応援しています😣

• map

map

なるほど!
    折り紙とかパズルは100円ショップで揃えれば無くなっても大丈夫ですし、飽きないで遊んでくれそうですね‼️

傷口が触っても大丈夫な程になるまでベッドに縛ると言われているのでかなり不安ですが、とても参考になりました❗
    ポケットWi-Fiも今から準備しようと思います。
    イヤホンも忘れてましたが、大事ですね‼️
    忘れず買いに行こうと思います❗ありがとうございます

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お返事そしてグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

ベッドに縛られてしまう期間がおありとのことで😭

ポータブルDVDプレーヤー、またはタブレットなどで
    ベッド上で動画が観れるものも、良いかもしれませんm(_ _)m!先生のOKがあればですが💦
    お子さん用には
    キッズヘッドホンが便利でした🥺✨

• 9月12日