※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

尾道市か福山市在住の方への子育て勉強会参加勧誘について、宗教の勧誘の可能性が気になる。個人情報を教えてしまい後悔している。

尾道市か福山市にお住まいの方で子育ての勉強会に参加しませんか?という声かけをされた方いますか?
以前福山のアパートに住んでいたとき(今は尾道に住んでます)に何度か訪ねてきた女性がいたのですが、その時は娘も小さく泣いていたり寝ていたりを理由に話を聞くのをインターホン越しで断っていたのですが
先日買い物先の駐車場でおそらく同じ女性に声をかけられ
子育ての勉強会をしているのできてみませんか?
と声をかけられました
とても話しやすい女性でついつい話し込んでしまい
名前や電話番号を教えてしまいました
メモを渡されたのですが
名前とその人の電話番号(070から始まる番号)とアドレス
しか書いていません
主催する団体などの記載はなくなんか変だなぁと思い
ネットで調べると宗教の勧誘というのが出てきました

この方も宗教の勧誘なのでしょうか?
現在コロナで開催の予定がないようなのですが
日時が決まったら連絡しますと言われました
もし宗教の勧誘なら無視したいのですが
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

このご時世で個人情報をペラペラ喋ってしまった自分を殴ってやりたい気分です
子育てって孤独だし理解ある話し方をされたら
ついつい喋ってしまう…情けないです

コメント

さちこ

福山住んでます
しかも声かけをするのは私の親戚もやってます😅
それは宗教ですよ
気をつけてくださいね

• momo

momo

早い回答ありがとうございます
    やっぱりそうなんですね😭
    旦那さんとも話して電話は無視
    また遭遇してはいけないのでそのエリアには娘と2人では買い物に行かないと決めました
    今後も同じことが起こらないように気をつけたいと思います
    ありがとうございました😌

• 9月9日
  • さちこ

さちこ

たぶん違うとこでも話しかけられる可能性はあるかもしれないですが、うまく交わさないとしつこいです…
    ちなみに子育ての悩みとかある?とか話聞きにこない?とかも同じやつなので気をつけてくださいね💦

• 9月9日
  • momo

momo

いろいろな場所で声をかけられるようですね💦この度のことで子どもがいるとこんな事があるのかと知れたので本当に勉強になりました!また遭遇した時には頑張って逃げようと思います😣ありがとうございました✨

• 9月10日
そら

福山に住んでます❗
以前ドラッグストアで同じように声をかけられたことがあり、此方で質問さしたところ、やはり宗教勧誘と教えていただきました。

• momo

momo

やっぱり宗教なんですね😳私は本屋さんでした!色んなところに現れんですね😭今まで外で声をかけられた事がなかったので、これからは気をつけようと思います!ありがとうございました✨

• 9月10日

勉強会?というか遊んだり最後にお話し会があるから遊びにきてねとドラックストアで声をかけられた事があります😂

しつこくは無かったですが電話番号と団体名が書いてありました。

普通のおばちゃんが赤ちゃんかわいいね〜と声をかけてきたのでただの世間話かと思ったら準備していたかのようにサッと小さなバインダーを出してきたので勧誘っぽいなと感じました😅

• momo

momo

の場合はちゃんと団体名が書いてあったんですね!渡されたメモに最初ホームページのアドレスが書いてあるのかと思って帰って確認したらその人の携帯のアドレスでした💦
    いつも後からおかしいなぁと思う事が多いので、その場でおかしいと思う判断力を身につけたいものです😣
    ありがとうございました✨

• 9月10日

退会ユーザー

保険センターなどで市が主催しているしているママサークルや交流会、座談会などチラシで宣伝があったりするので参加するならこっちの方が安心かと思います😂

• 9月10日
  • momo

momo

主催する人達がどんな人達か分からないものは怖くて参加出来ないですよね😣

• 9月11日
はじめてのママリ

私は家に来られた事がありました。福山市東深津町の一軒家で家の前にはアンパンマンの三輪車等も置いていたので 小さい子どもがいることはインターホン鳴らす前に気づいてたんだな~と後から思いました。
1年前くらいになりますがリムで子育てについてのお話会があると(インターホン越しで)言って 日時だけしか知らせてくれなかったのですが、ちょっと気になったのでリムに電話して問い合わせると
地下の会議室を団体様が借りられてます~とのことでした。その団体名は忘れましたが 宗教がらみでした!行かなくてよかったです😱💦
その頃、リムにはよく遊びに行ってたので「場所がリム」ということだけで勝手に安心していましたので😅💦確かめてよかった と思って✨

• momo

momo

お返事遅くなりました。場所が地下の会議室ってだけでこわい😨私もアパートの時はベランダに子どもの服を干していたのを見て来たんだと思います!私が言われたのは市民センターでした。ネットで調べてみると市民センターだからと市に問い合わせて言ってみても特に対応してくれないと書いてありました。ちょっとでも変だな怪しいなと思ったら調べたり確認してみるのって大事ですよね!

• 9月11日