※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で子宮口が2.8cmで柔らかいと言われ、おしるしや生理痛のような痛みがある初産婦が、陣痛の痛みやいきみ方、自然分娩を促す方法について質問しています。

予定日当日で検診に行ってきて、子宮口2.8cmくらい、柔らかいねーと言われました!今朝からおしるしも出ていて生理痛のような痛みもあります。
初めての出産なので下記、教えてくださいー!😌

①陣痛ってどんな痛みですか??
(生理痛のような、お腹がぎゅーっとなるような痛み??)

②『いきむ』と『いきみ逃し』はそれぞれどうやるんですか?

③来週誘発分娩予定なのですが、できれば自然分娩で産みたいです。一番効くのはやはりお散歩でしょうか?時間や距離などどのくらいやった方がいいとかアドバイス、経験談あれば教えてほしいです!

コメント

みみこ

そろそろですね👶🏻

①は、お腹がぎゅーってなるし、💩が出そうになり、私は悲鳴を上げるほどでした😣生理痛より全然痛いです。。。人それぞれだとは思いますが結構痛かったです😭
テニスボールがあるとおすすめです!!

②は、陣痛にも波があるので痛くなったら深呼吸を意識しました!!とにかく、張ったら深呼吸。張りが落ち着いたら、ハッハッハッて呼吸を意識しました!←助産師さんに教わりました☺︎

③は、陣痛来て1日入院したけど陣痛が無くなってしまい退院した二日後に産まれました!
その日も痛くて行ったら陣痛だね。でも支給校は2㌢も開いてなかったです。。。なので、助産師さんに
船漕ぎ運動、階段上り下り、スクワットがいいよ!って言われてその4時間後に本陣痛に繋がりました!!
時間的には、ぶっとうじゃなく、20回やったら休憩とかを繰り返しです!

もーすぐかわいい我が子に会えますね❤︎
頑張ってください!!

ぱっころりん

もうすぐですね💕赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️!

① 生理痛とは比べ物にならないくらいの痛みでした…とりあえず下腹部?腰?なんか下半身が痛いです。どんな?と言われると説明できず…とにかく、これが陣痛か!とわかります。

②いきむのは💩を出すイメージです。いきみのがしは、ゆっくり長く息を吐きます。とにかく、ゆっくり深呼吸するのが大事です。

③散歩は朝夕1時間〜1時間半、3キロずつ歩いてました。おかげで安産でした☺️神社とかお寺の階段をたくさん登るのも効くって言いますよね☺️
無理をしない程度に散歩してください☺️

A

①生理痛をだいぶ重くした感じか、電気マッサージの機械をお腹につけて、例えですがたまに死者が出る時もあるっていうレベルの強さにした時の痛みでした(笑)
②いきむはふんーっとうんちをするときのような感じで、いきみ逃しはふぅーーーっと深呼吸して呼吸を整える感じです!
③誘発分娩予定でしたが、お散歩や運動は一切しませんでした(笑)誘発予定だったのに、ほぼダラダラ寝たきりのようなぐーたらの生活をしてました(笑)
入院前々日に陣痛が来たのでアドバイス出来ずすみません💦

あい

①私はお腹全く痛くなくて腰痛が定期的に来るタイプの陣痛でした!
②いきむのはオヘソの下の方を見なが下腹部に力を入れる感じです。
いきみのがしは途中からほんと💩したくなるような感覚になるのですが、それをひたすら力を入れずに耐えるだけです!
りきみたくなるのを深呼吸しながら耐えるしかないのですが、力んだ方が親は楽なのでそれをひたすら力入れずに耐えます😂
③とにかく歩いてスクワット!!それしかないです!
頑張って下さい!

ちーこ

いよいよなんですね!!!!!初めての出産はドキドキですよね!!!!!

私はおしるしや破水等は無く夕方にお腹が重い感覚があり、その後家事をして夜ご飯食べた後にいきなりズドーンっと痛みが来ました😅💦生理痛の数倍痛いのがきて、陣痛だと気づいたけどまだ歩けると思ってダッシュっでお風呂に入りました😂その後更に強い痛みで痛みが来てる時は歩けない程になり病院に連絡して行きました!

②私は病院に行ったら子宮口がほぼ全開だったため、いき見逃しはしていません😅いきむとは…簡単に言うと便を出すイメージですね😂!!!!!

③私は1日7キロ程は歩いてました!!冬だったのもあって歩けていましたが今の時期は暑いですもんね💦あと家がマンションの5階なんですが出来るだけ階段を使ってました!無理はせず、しんどい時は3階ぐらいからエレベーター乗ったりもしました!(笑)

でも結局予定日より5日過ぎて誘発分娩の予約をした日の夜産まれました🤣💦💦
全然参考にならずですみません💦

初めてだと本当にドキドキしますよね!私もドキドキでした☺️でもやっぱり我が子と対面した時の嬉しさは忘れられないものです🎶
出産頑張ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐですね!!
緊張と、不安と楽しみがあると思いますががんばってください!!

1,私は促進剤を打ち31時間かけて出産しましたが、、。
最初は、子宮を絞られている痛み。生理痛の100倍程度かな、、(笑)陣痛が進むに連れ痛みが子宮から骨盤、腰の痛みに変わりました。そのときは背中をゴリゴリ押してもらわないと絶対耐えられない痛み、またいきみのがしもきつかったです。コロナで立ち会い、面会がだめだったので腰にストレッチボールを入れ込み、ベッド上でセルフゴリゴリを一晩やってました(笑)!
2、いきむのは思いっきり💩をするみたいに力を入れます。でも、💩ほど優しくはありません、、
いきみのがしは、ひたすら腰をゴリゴリして力を入れないようにしました。
3,元々、仕事が体をつかうので、切迫になるのでは?と不安だったんですが、全くそんな事なく、予定より10日遅く産まれました。
産休後は毎日1万歩あるいてたし、スクワットもやってましたが全然交換なかったです🤣🤣