※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくあ
子育て・グッズ

おすわりの練習で遅くなったか悩んでいます。やめることを考えています。体勢が悪いとコケやすいですか?

おすわりの練習をすると、ズリバイ、ハイハイが遅くなりましたか?
おすわりの練習が良くないと知り、やめようと思います。今まで練習の為ではなくミルクの後など苦しむのでたまに練習用の空気椅子に座らせていました。
元々4090gで生まれ、体がしっかりしていて、首は2ヶ月前に座ったので、それくらいから座らせていました。
体勢がしんどそうにするとやめましたが、機嫌良くしていたら長いこと座らせていました😱
まだおすわりはできません。倒れます。
今からやめても、もう影響は出てますよね😣
おすわりの練習していた方、ハイハイなど、遅くなりましたか?
体幹が悪く、歩くようになるとコケやすいなど…

コメント

tatara

あんまり関係無いと思います😓長女は5ヶ月になった時には1人で座れてましたが11ヶ月で歩き出してそんなコケやすい子じゃなかったですよ☺️

• ぷくあ

ぷくあ

バランス力があるのですね!😄
    おすわり練習はされていたのでしょうか?
    自然の力でおすわりでしょうか?

• 9月9日
  • tatara

tatara

お座りの姿勢にさせてましたよ!自らの力だけで座ることはずっとなかったです!ズリバイ、座らせたら座れる、その体勢からつかまり立ち、伝い歩き、歩き出し。って感じでハイハイしないで歩き出したので上体持ち上げる力弱めなのか、足を四つん這いの姿勢にできないからかわかりませんが自分ではいつまでも座れ無かったですね😂特になんの問題もなく育ってます🙆‍♀️

• 9月9日
ママ

おすわり練習は保健師さんや小児科の先生に腰が強くなるからどんどんしてあげて、した方がいいと言われましたよ🤔
おすわり練習して5ヶ月でおすわりできるようになりましたが、ずり這い飛ばしてハイハイを6ヶ月からしていて7ヶ月でつかまり立ちしてます🤔

• ママ

ママ

抱っこしている時に膝の上に座らせることは首が座った2ヶ月くらいからありましたが、娘だけでおすわり練習は4ヶ月からさせてました、5ヶ月で支えなしでおすわり、6ヶ月前半でうつ伏せの状態から自分でおすわりできるようになりました

• 9月9日
  • ぷくあ

ぷくあ

強くなるんですか!
    私はおすわりは言われておらず、小児科では(寝返りズリバイなどへ続く運動で)うつ伏せにさせるようにとは言われ、今は寝返りができてます。
    ネットでは筋肉がまだ適していないうちにやると、腰に負担など書かれておりました!
    ズリバイやハイハイを嫌がるとか、ハイハイなどする為の筋肉が育たない、背中の筋肉が硬くなる等…
    ズリバイやハイハイなどの動きをするのは大切でそれを飛ばすと良くない?(体幹が悪くなる?)的な事や
    筋肉が育つと自然と座れるようになるから待つようにと書かれていました😣

• 9月9日
  • ママ

ママ

考え方違いますし正解は無いですからね😲
    泣いたり嫌がってるのに無理にやらせる必要は全くないと思いますが 本人が嫌がってないならいいって意味合いだと思います

• 9月9日