※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らちゃ
妊娠・出産

出産時の処置が母子手帳に記載されておらず、生命保険の診断書を書いてもらえるか相談できますか?

先日出産したのですが、吸引分娩、促進剤、会陰切開、をしました。ですが母子手帳には促進剤使った事も書かれておらず、自然分娩扱いになっています。
このような場合、生命保険の診断書を書いてもらえるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ

保険会社に勤めてるものです。
促進剤、会陰切開は自然分娩扱いです💦
吸引分娩は異常分娩になるので生命保険の診断書書いてもらえますよ!

• らちゃ

らちゃ

予定日過ぎての出産だったので、誘発だったから促進剤もおりるのかなと思っていました💧丁寧にありがとうございます!!!
    母子手帳に、吸引分娩と書かれていないのですがその場合でも診断書書いてとお願いしたら書いてくれるのでしょうか、、?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    吸引分娩と母子手帳に書いていないのが何故なのかがわからないので一度産院に聞いてみた方がいいですね💦
    吸引分娩だと母子手帳に表記されるみたいなので、、
    記録などが残っているはずなので、吸引分娩が間違いないのであれば診断書は書いてもらえます!
    なぜ母子手帳に表記されてないのか謎ですね、、

• 9月9日
  • らちゃ

らちゃ

そうなんですよね、、なんで母子手帳に書かれてないのかが謎なんです、、記入する人が間違えたのかな?と思ったのですが、領収書なども金額だけポンと書かれていて、詳しい情報も何一つ書いてなくて💧
    1度問い合わせてみます📞
    ありがとうございました😊😊

• 9月9日
ままり

1度聞いてみた方がいいかもしれないです😭

吸引は保険のお金もらえるはずなので診断書かいてほしいですよね😣

• らちゃ

らちゃ

そうですよね😭😭普通は貰えるはずなのに、異常分娩扱いになっておらず自然分娩扱いになっていて貰えないんじゃないかと思っています😥1度聞いてみます😄

• 9月9日
はるまま

吸引は書いて貰えますよ!
促進剤と会陰切開は自然分娩なはずですよ〜

• らちゃ

らちゃ

母子手帳に自然分娩って書かれていても貰えるのでしょうか、、?

• 9月9日
  • はるまま

はるまま

記入した人が何か間違えたとかないかなぁ
    さすがに吸引までしたのに自然分娩にはならないですからね…
    病院に1度聞いた方がいいかも😞

• 9月9日
  • らちゃ

らちゃ

母子手帳家に帰ってきてから見たので、吸引じゃなかったの?ってその場で聞けなくて今うずうずしちゃってます😥
    そうですよね、、聞いてみます👍🏻ありがとうございます😊

• 9月9日
まる

吸引分娩でした☺️
書いてもらえますよ!
私も書いてもらって、保険おりました!

• まる

まる

母子手帳の記載は、もう一度問い合わせた方がいいと思います💦
    訂正されると思います🤔

おさんお疲れ様でした☺️

• 9月9日
  • らちゃ

らちゃ

母子手帳に自然分娩って書かれてて、自然分娩扱いになってるのですがこの場合でもおりるのでしょうか……😭

• 9月9日
  • まる

まる

カルテには詳細が書いてあるはずです🤔
    母子手帳は看護師、助産師、事務が記入してると思うので、間違ってるんだと思います!

• 9月9日
  • まる

まる

診断書は医師がカルテを見ながら書くので、吸引分娩実施した旨を書いてくれると思います🤔
    どのような保険かわかりませんが、吸引分娩をやった事実が確認できれば良いのなら、医師に吸引分娩を行った事に対して診断書を書いてほしいと言えば、記載してくれると思います。

補助的もなにも、吸引はリスクも伴いますから、必要なければやらないはずですが…😭
    遷延分娩だったのではないですか?

• 9月9日
  • らちゃ

らちゃ

保険降りないのかなーなんてどんよりした気持ちでしたが、なんだか心強くなってきました😭
    吸引分娩ってさえ書いてもらえれば、保険はおります!

初産で遷延分娩がよく分からないのですが予定日過ぎての出産だったので、誘発分娩からのスタートでした😭

• 9月9日
  • まる

まる

遷延分娩は、お産がすすまず滞っている状態のことです🤔
    誘発分娩からのスタートだったのですね💡

私は突然破水してお産スタートしたのですが、羊水が本来潤滑油のようにお産を手伝ってくれるところ、破水して流れ出てしまってたので😭
    あともう少しで産まれる!ってところで、児頭が挟まり、滑りも悪くお産が滞り、胎児心拍低下、私自身酸素飽和度低下、母子ともに危険な状態だったらしく(自覚はありませんでした🤣)
    遷延分娩となったため、急遽、吸引分娩となりました。

• 9月9日
はじめてのママリ

吸引分娩をしても保険適用かは医者の判断しだいですよ💦
私も一人目のとき保険適用にはならなかったです😭

• らちゃ

らちゃ

やっぱりそうですよね😭😭母子手帳にも自然分娩って記載されてたから、やっぱり保険はおりないのでしょうか、、😭
    元々保険おりる吸引したんだから、保険おりても良くないか?!って思いますよね〜〜😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常分娩で吸引を使わざるおえない状況なら保険適用で、出産の補助ぐらいで使っただけなら適用にはならないと医者に言われました😓
    せっかく保険に入ってるから保険おりてほしいですよねー😭😭
    念の為病院に確認してみるといいと思います!

• 9月9日
くりまんじゅう

会陰切開と促進剤はおりませんが吸引分娩や弛緩出血とか分娩時の異常になるので下りるので診断書貰った方がいいですよ😀

にゃー

吸引分娩でした!
私は保険屋さんに医療費明細書のコピー提出で保険おりました!
私は保険がおりると知らず、子供を産んで1年以上経ってたので診断書を書いてもらうのもなーと思って相談したら明細書のコピーで大丈夫と言って頂けました!