※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊活

病院を変えるべきか迷っています。PCOS以外の原因も考えられ、今の病院での検査が不十分な気がします。他の病院で相談した方が良いでしょうか?

病院を変えようか迷っています。

今 不妊治療専門の病院ではなく普通の産婦人科にて
タイミング法と排卵誘発剤のみで妊活をしています。

1人目の時に違う病院にて血液検査や色んな検査をしてもらい PCOSのみ診断されました。
旦那も検査してもらい 異常ありませんでした。
そこでタイミング法で1人目を授かりました。

今回2人目を妊活中なのですが PCOSと1人目の時に診断されたことをお伝えし 今この病院でタイミング法で5ヶ月目になりました。
けどもう5ヶ月も通っていて 未だに血液検査や他の子宮卵管造影なども検査してくれていません。

赤ちゃんが出来ない原因はPCOSだけでは無いんじゃないかなあと不安になるようになりました。
このままこの病院に通い続けていいのか 検査をしてもらうように伝えた方がいいのか それとも病院を変えた方がいいのか迷っています。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

通える距離に不妊専門の病院があれば私なら変えます。
私も1人目で治療していましたが最初の病院は2年通いましたが若いからとタイミングと通気検査ばかりでステップアップしなかったので、専門のところに変えて卵管造影後すぐ妊娠しました。通い始めて3ヶ月でした。
2人目も同じ病院で卵管造影後その月に妊娠できました。

気分も仕切り直しになって良いかもしれないです。

ポムポムプリン

私なら変えられる候補があるなら変えます💦

私もPCOSですが、2人目の不妊治療始めて生理中に血液検査したみたら、血液検査の数値的にはPCOSではありませんでした😳
といっても、無排卵も多いし、排卵上手くできない事実があるので、治療法としては排卵誘発剤を使ったタイミング法と1人目の時と同じではあります😅

ちなみに私はインスリン抵抗性が高いので、糖尿病の薬をクロミッドと合わせて処方されてます🥺

きじ🔰

卵管造影できるような病院に転院した方がいいと思います。
私は一度卵管造影して、2年程出来ず、また検査したら卵管塞がっていて手術しました。

自分から検査して欲しいって言い出すまで何もしてくれず、「リセットしたらまた来て」の繰り返しで本当に病院の養分かなって思いました。
検査して欲しい旨は伝えた方がいいと思います。
ダメならできるところへ転院します。

ママリ

通えるならば私は不妊専門の病院に変えます!

私もPCOSで不妊専門のクリニックに通いましたが、年齢や産後の影響があるのか1人目より2人目の方が時間がかかり、同様に卵管造影検査から始まりましたが、クロミッドで足りず注射も追加していました💦

専門の方が検査、治療の流れもある程度決まってていいかもしれませんね。

おにく

みなさんコメントありがとうございました!
やっぱり不妊専門の病院に変えようと思います。
時間もお金もかかってしまうので きちんとした専門で診てもらうのが1番だと再認識しました♩
ありがとうございました◎