※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

友人が出産後、息抜きの頻度が高いことに戸惑いを感じています。自身は子供と離れるのが難しく、柔軟性に不安を感じています。子育ての考え方に悩みを抱えている様子です。

もやっと独り言です💁🏻‍♂️
7月の頭に出産した友人。
Instagramの投稿を見ていると
夜に何人かで集まってワイワイ遊んでたり
(花火したりとか色々)
昼はお洒落カフェでランチ
時々では無く結構な頻度。
(お子ちゃんは実家で見てもらってる)

息抜きするのは大切だと思うけど
なんだかもやっとしちゃう😢

私は元々一人で頑張ってしまうタイプなので
産後に娘と離れたのは美容院に行った3時間だけ。
毎日旦那君が買ってきてくれる
コンビニスイーツが幸せの息抜きアイテム😅

私の柔軟性がないのかな‥と思ったり‥
私が居なくても大丈夫なように育てるには
周りに頼って預かって貰う事も大切なんじゃないか
とも思ったり‥

子育てに正解は無いし
各家庭で考え方が違うのは当たり前だけど
なんだかなーって感じです

羨ましい!とか、あり得ない!とか
そういう感情は本当に無くて、、
色んな考え方があるよね‥
私には出来ないなぁ‥って感じ💦

、、という独り言でした。笑

コメント

チム

私もひよこさんと同じタイプなので、私とはちがうなぁ~。と思ってしまいます😄

住んでる世界が違う気がしてきますけど、この今の状況(コロナ)でしょっちゅうお出かけしてる感じを見てしまうと私とは考え方が違うんだなぁと改めて実感します💦

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    住んでる世界が違うんですねきっと。
    そう!コロナの事も気になりますよね‥
    もし感染したら‥と思うと気軽に外出なんて出来なくて。
    私がこの子を守らなきゃと思います。

    • 9月9日
わんわん

息抜きなのか子供より遊びが勝ってしまう人 方が居れば、その逆に誰にも頼らず1人で抱え込んでしまう方もいる
離乳食は栄養バランス考え無添加手作りグラムまできっちりな方も居れば、ベビーフードに頼りグラムなんて測ったことない方もいる
1歳過ぎたら大人と同じご飯や外食OKな方も居れば、3歳までダメって方もいる
鼻水垂れていようが咳をしていようが遊ばせる方もいれば、治るまで他人との接触は避ける方もいる
まだまだ言い出したらキリがありません。

本当その人の価値観の違いですよね。
見ていて不愉快になる事もありますし、勿論共感できる事もある。
きっと相手もそう思ってるんだろうなぁ、、と(笑)

すみません長々と😅

そう思う時ってきっと誰にもありますよね😊
旦那様が毎日スイーツ買ってきてくれるなんて羨ましいです✨
でも旦那さんにもっともっと甘えてもいいと思いますよ!お子さんも旦那さんと二人の時間に慣れてくれていると今後便利かなと思いました😊

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やー本当にその通りです。的確。
    色んな面でそれぞれ考え方や価値観なんて違って、
    私自身の行動も他人から見れば
    ちょっとおかしいんじゃない?
    と思われる事も多々あるんでしょうね😅

    一度3時間預かって貰った時に
    お礼におつまみを買って帰ったら
    相当嬉しかったようで、、笑
    それから毎日私にもご褒美スイーツを買ってくれます🤣笑
    旦那さんは私よりも家事全般完璧な人で、
    休日は家事全てやってくれているので
    もうすでに甘えてしまってるんです😅💦
    でも私の育休明けの事考えたら
    確かに娘と2人きりにも慣れて貰わないとですね💕

    • 9月9日
  • わんわん

    わんわん

    グットアンサーありがとうございます☺️

    ひよこ🔰さんと旦那様とのご関係にとてもホッコリしました☺️
    子供を見てくれてありがとう、毎日子育てありがとう、
    そんなお互いを思いやる気持ちとても素敵で見習いたいと思いました☺️
    家事も完璧だと安心して復職出来ますね!
    1歳に近づくにつれママっ子パパっ子が出てくると思いますのでその時の為にもママパパ以外の人達(おじいちゃんおばあちゃん)にも慣れてもらっていると私の場合は助かりました☺️
    育児に正解はないですし、親子にしか分からない事だらけなのでお互い試行錯誤しながら頑張りましょうね☺️

    • 9月9日
  • えび

    えび

    いえいえ素敵なコメントありがとうございました🥰
    我が家は旦那さんが
    なんで私と結婚してくれたのか
    理解出来ないくらい本当にイイ奴なので
    いつも感謝してます🌈
    いつか壺とか売られるかもしれません😂
    わー!そうなんですね😵1歳頃!
    周りの人に助けて貰うときに
    少しでも娘のストレスが無いように
    慣れてもらっておこうと思います!

    嬉しいコメントにまた今日も育児頑張ろうって思えました❤️
    ありがとうございます!

    • 9月9日
まいちゃん

私もそんなまだ0歳の子なんならほぼ生まれたての子を預けて花火なんて考えれませんね笑
生後2ヶ月?とかでカフェやら花火やらなんてやろーとも思いつきもしません笑
私はしんどすぎてその頃化粧すらできてませんでした←最近はちゃんと化粧くらいしようと頑張ってやってます笑

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にそうです!
    そんな考えすら全く無いですよね‥毎日が精一杯!
    お化粧偉いです✨
    私なんていまだに化粧するのは検診の日だけです🤷🏻‍♀️💕笑

    • 9月9日
 はじめてのママリ🔰

私も同感です。
価値観の違いなんでしょうかね💧
7月に出産された友達もそうですが小さいお子さんがいる友達を誘って花火とかしてる友達もどうかと思ってしまいます😅
コロナの前に2ヶ月の子供を預けて遊びに行こうとは思わないですね。
人それぞれですね🙄

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にそうですね‥
    一緒に遊んでいる人の中に
    子育て経験者もいるので
    私の考え方がかたすぎるのかな‥
    本当に色んな価値観の人がいるんだなぁ‥って思います💦
    私、2ヶ月の時なんて娘と近くのコンビニに
    行けるだけで元気出てましたよ‥🌝笑

    • 9月9日
R4

私は、生後2~3ヶ月で娘連れてだけど、
花火大会行ったり、海行ったり、月に何回もカフェでランチしたりしてました🌟

美容院も半年から託児所が使えたので3~4ヶ月に1回はずっと行ってます💕

もちろん帰宅か夜中になるような事はなく、、、
21時頃には帰ってましたが😁


友人にも週2くらいのペースで親に預かって貰って遊び回ってる子はいますね🤔

それぞれ環境も違うけど、親に任せるのは違うのかなーと私は思います😅
預けられなくなった時ストレス爆発しそうって思っちゃいます💦

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もコロナさえ無ければ
    娘連れて友達に会いたいとは思ってました☺✨
    ずっと娘と家に篭ってるのも
    正直辛いし大変ですし💦

    何度も親御さんに預けてまで
    外に出て、、
    友人は楽しめてるのかな‥とも思ったり‥
    お子ちゃんの事頭に浮かばないかな‥って‥。
    ほんと、預けられなくなった時は爆発しそうですね😱💔

    • 9月9日
Mio

私は10代なんですが、シングルの子がいてその子がほぼ毎日子供連れて遊んで夜中は子供寝たら1人で家におらせて自分は遊びに行くらしいです。
育児あまりした事ないのに家出てきたい。働いてすらないのに家出てきたいとか色々言ってました。子供が1歳になるまでは働かなそうですよ

私も主さんと同じ風におもいます💦

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も友人も30代なので‥
    10代でママは正直尊敬します😣
    周りが自由に遊んでいる中
    自分だけなんで?と感じやすいでしょうね‥
    でも、でもでも!
    夜中に子供を一人で寝かせて
    外出するのはなんか悲しいですひどい‥😭それは駄目よ‥。
    何か起こってからじゃないと
    気付けないんですかね‥😱

    • 9月9日
  • Mio

    Mio

    正直もう高校行きたくなかったですし辞めてから妊娠分かったので良かったです!
    まだ10代で若いママですけど全然後悔してないです☺️
    逆に嬉しいくらいですよ!
    遊びたいのなら下ろせば良かったのにって思っちゃいました。家に1人で寝かされて放置られる方が可哀想です💦

    • 9月10日
  • えび

    えび

    そうなんですね😊💓
    10代での子育て、応援してます✨
    なんだか私よりしっかりしてるかも🙈🌱
    そう思えるなんて素敵なママです!

    夜に一人でお家に置いてかれて
    泣いてママを呼んでも誰もそばに
    いないなんて本当に悲しすぎますね😭🌀可哀想‥。

    • 9月11日
  • Mio

    Mio

    まだ全然ですよ。
    同居なんですが月1実家帰って親に甘えてます😅
    子供が可愛そうですよね

    • 9月11日
  • えび

    えび

    一人だけで子育てしてるより
    周りと一緒に子育てした方が
    気持ちが軽くなりますよね🌱
    私の母実も時々遊びにくるので
    その日は楽しく子育てできます☺💕
    めるさんのお子さんは幸せですね✨
    寂しい子が減って幸せに育つ子がどんどん増える
    世の中になって欲しいものです🌈

    • 9月11日
  • Mio

    Mio

    まだ若くて自立してないんですが息子はどう思ってるのか知りたいです😆
    そうですよね。虐待とか令和になってから事故とか多くなってるので色々減って欲しいですよね😫😫

    • 9月11日
deleted user

私は子どもと一緒にいることが愛情のバロメーターだと考えると苦しくなってしまうタイプです💦

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私は正直、娘と2人きりの毎日が
    辛くなるし苦しくなる時も多くて、、
    一人になりたいと思う事もあるので
    ずっと一緒にいる事が愛情のバロメーターだ
    とは思ってませんよ☺✨
    ただ私には出来ないな‥
    と、
    それくらいの柔軟性が
    少しはあった方がよいのかな‥
    なんて色々考えてしまって💦

    • 9月9日
もな👠

私も赤ちゃんの頃に子供を預ける?なんてありえない話でした。

美容院だって赤ちゃん込みで行ってました!
そういう人のことは羨ましくもなんともないです。

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産まれてすぐの小さな子供を預けるって事、私も考えがなかったです😅
    預かって貰える環境があって、
    まあたまになら、まだ理解できたのですが結構多くて‥💦
    羨ましいとかは無いですね🌀
    価値観違うんだな‥ってくらいで。

    • 9月9日
deleted user

わたしはモヤっというよりどちらかと言うと
見下してしまいますし
自分が良く見えてきます笑笑
平凡だなーとか🥰

人は人うちはうちで割り切ってます✨

  • えび

    えび

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まあ子育て大変な気持ちは
    とっても理解できるので
    たまにの息抜きならとは思うのですが‥
    ほんとに人は人うちはうちですね☺💕
    それぞれの価値観で!

    • 9月9日