※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お仕事

育休明けに異動し、職種も変わった。同僚が仕事ができず、残業理由を上司に伝えた結果、彼女の業務を他の職種に移すことに。彼女の言い分を受け入れる状況に不満。彼女は毎日残業し、私が手伝いながらも、彼女は何もせず。彼女との仕事が辛く、異動を考えるが、子供のこともあり不安。上司と相談しようか悩んでいる。

育休明けに異動になり、人員の関係で職種も変わりました。
同じ職種はわたしともう1人なんですが、とにかく仕事ができない。
ミスは言い訳しかしない。
仕事内容聞いても分からないと言われるか、間違えたまま覚えた情報だったり。

そんな中、彼女が残業時間で労務にひっかかっているとのことでミーティングをし、残業理由を上司が聞き、彼女が挙げた残業理由の業務を他職種の方にやらせるということになりました。

私には事後報告だったので、決まったからそれでお願いねと言われただけなんですが、納得がいかない。

・他の事業所でも同じ人員数で業務こなしている
・残業理由に挙げた業務は私が時間内にやってることが多く、彼女も「今日できなかったのでお願いします」と残していくことがあった。
・業務自体単純作業で、せいぜい30分あれば終わるし、その業務は週に2回しか発生しない。

仕事がすごく遅く、すぐ雑談して手を止めたり、優先順位も分からないし、業務内容や情報の共有もできない人だったので、私が仕組みを作ってどうにか仕事を回している状態です。

異動直後はコントかと思うほどに書類がたまっていて、数年分の膨大な書類をほとんど私とヘルプの先輩とで片付けました。

彼女は毎日残業していたらしく、月に40時間超えていたらしいのですが、それを早く打開するために彼女の言い分を全て飲んで対応したという。

施設の鍵をパートが持ち歩くのはあり得ないから、鍵を返して最終定時で帰って欲しい(今までは残業あるからと鍵を持っていたらしい)
と上司が伝えると、「定時だとバスの時間までかなりの時間外で待ちぼうけしちゃうんですよね」
「じゃあ出勤時間調整して定時前に帰れるようにしましょうか」

と、またも彼女の言い分を聞いてあげていました。

私は残業といいながらバスの時間までの時間稼ぎでもして残業つけていたんじゃないかなと邪推してしまいました。

私は子供2人、下の子は1歳なりたてだし保育園の関係もありあまり残業できないのですが、週3,4回は残業して彼女を定時で帰れるようにとやってきました。

業務をお願いした他職種の方の状況を見て手伝えることがあればすぐ動いたり。

彼女は椅子に座ったまま。

年齢は彼女の方が上なのですが、常にタメ口。
私が間違いを指摘すると、あれぇ〜あれぇ〜?ばかり。

もう…疲れたなぁ。

以前も彼女が嫌で辞めた人何人もいるらしくて。

私は辞めたくないのですが彼女と仕事するのが本当にしんどいのと、上司たちになんの評価もされていないなと感じたので異動願い出そうかな、と考えたり。
でも子供いてラストまでは働けないし突発で休むかもと思うと異動先があるのかな…と不安になったり。

一度上司と話した方がいいかな…。

コメント

私なら仕事ができない人の尻拭いをしているが、そこは評価してもらえないのか上司に聞いてみます。

• もちこ

もちこ

近々上司に話してみます

• 9月9日

残業分の業務を他職種の方にやってもらうのはもう決まったことなので、主さんがアレコレ言わない方がいいと思います。

彼女も主さんも正社員ですか?

• もちこ

もちこ

そうですね。
    私たちは皆非正規雇用のフルタイム勤務です。

• 9月9日

退会ユーザー

二人とも非正規なんですね。難しいですね…彼女の残業分のフォローを主さんがしていたのを見て、それは違うだろ、ということで今回の対応になったのかもしれないですし。私ならしばらく様子を見ます。

• 9月9日