※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、朝3時に起きてしまい、2時間ほど眠れない状況です。寝かしつけにも時間がかかり、睡眠障害かもしれないと悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

生後6ヶ月の娘が、深夜起きて覚醒します。

助けてください!
生後6ヶ月の娘が、朝3時くらいに起きて覚醒してしまいます。
それから2時間くらいは寝ません。

夜は19時に寝かしつけます。
寝かしつけも2時間がかかり、21時くらいに寝ます。

朝はお散歩に行ったり、昼はよく遊んでいます。

色んなアドバイスをもらい、できることはやっているつもりです。

睡眠障害があるのかもしれないと思い、まいってしまっています。

同じような方いらっしゃしませんか?

コメント

ミッフィー

そういう時期が、繰り返し来る子もいますよ🤗

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    そういう時期なのですね…!

• 9月11日
ぺんた

上の子がとにかく寝るのが下手な子だったので、ほんとーーにいろんなことを試しましたが、なにをしてもダメでした。

なのであきらめて子供が寝てるときにとにかく自分も寝たり横になって体を休めてました!
もちろん家事は進みませんが、人は寝ないといろいろダメになります!イライラもします!なので、割りきって寝ましょう(^^)

うちは旦那は寝かしつけなどは一切手伝ってくれない人だったので辛かったですが、旦那さんに頼るのも手です!

ただ早寝早起きのルーティーンは崩さない方がいいと思います!
寝ないけど、真っ暗な部屋で19時から寝かしつけ。
私は早寝早起きだけはこだわってやってきました!
一歳半くらいでだんだんリズムがつきはじめ、3歳過ぎになると夜中に起きることもすくなくなりました!
うちの子はホントに寝ない子なので時間がかかりましたが、もっと早くからリズムできてくるかと!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!
    夫は協力的なので、夜覚醒してしまったときは見ていてくれます。
    でもやはりまとまった睡眠はなかなかとれず、疲弊しています〜!
    リズムを作るのが大切ですよね!

• 9月11日
つい

大変ですよね😭
うちの娘たちもだいたい夜中2時か3時に起きます😅
ミルクあげても目が覚めちゃってるんで、そこから小一時間遊んでやっと寝る感じです☺️朝は7〜8時起きで夜は20〜21時就寝です💤
うちの場合夜中起きなかったら朝の起床が5時なので、どっちにしてもしんどいですが笑。

まだまだ睡眠退行もあり得る時期だし、この時期は一晩通して寝れないのも普通のことだと思いますよ。
相手するこっちはしんどいですけどね😅
お互い頑張りましょうね✨

• いちご

いちご

同じ感じですね!ついさんもお疲れ様です…!!
    SNSなどで同じ月齢の子が夜通し寝ているのをちらほら見かけ、羨ましいと思ってしまいます💦
    お互い頑張りましょう✨

• 9月11日
ママリ

睡眠障害じゃなくて、赤ちゃんにとってはごく普通の事ですよ〜‼️
うちは長男も次男も深夜覚醒凄くて、10ヶ月頃までは毎日でしたし
次男は昨日も(1歳3ヶ月)

ママは細切れ睡眠で対応できるようにホルモンが出ていますので、赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょーー
(眠いけど、そう自分に言い聞かせるしかないかと💧)

• いちご

いちご

普通なんですね…!なんだかまわりの子がとてもよく寝る子達で、うちの子がおかしいのかな?と思ってしまい…😭

• 9月11日
な

寝かしつけが早いのかも?
そんな時期もありました.
完母だったので乳を吸わせてました…
寝ない日は遊ばして寝るまで付き合いましたよ😣

• いちご

いちご

回答ありがとうございます〜!!
    寝かしつけを遅くしたこともあったのですが、どのみち寝ないし起きるしで、あまりかわりませんでした😭

• 9月11日
  • な

そうなんですね!
    刺激とかの問題ですかね?💦
    太陽に少しだけ当ててあげるのも大事かなって思います😊
    お外暑いですが夕方などさんぽしてみてはいかがですか?

もしくは疲れさせたりするしかないかと😖

まぁそんな時期なんだなって頑張るしかないかなとおもいますよー

• 9月11日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!!
    夕方も散歩にいったり、昼間はできるだけ身体を動かして疲れさているつもりですが、なかなか難しいですー😢
    寝るようになる時期を待つしかないかもしれないですね…

• 9月11日
はじめてのママリ

同じく2時から覚醒して3時に完ミなのでもーミルクをあげました😢普段なら5時近辺😢
3時過ぎに寝たのですが30分で起きて…6時起床です😭😭
死にそうです😢

• いちご

いちご

同じような状況なんですね…お疲れ様です😭
    ほんと、ゆっくり寝たいですよね💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もう少し月齢が上のときですが、夜中に覚醒して遊び始めるときありました。
一時的なものだと思って、夜中?朝方?起きても機嫌が良ければ遊ばせてまた眠くなるのを待っていました。

寝かしつけは1歳までほとんどしたことがないです。
寝かしつけになる時間もかかって、やっと寝たのにまた変な時間に起きてっていうのがイライラしてしまったので眠たくなるまで待っていました。

• いちご

いちご

寝かしつけ、しないんですね😮眠くなるのを待つのもいいかもしれません!!

• 9月11日
miichan(22)

6ヶ月だとまだ睡眠のサイクルがきちんとしていないのでそうなる子は多いですよ!!
それと、寝かしつけが早いとやはりその分夜中にお腹すいたり目が覚めたりって言うのはよくあることです!

我が家は長女が産まれて以降は誰かが体調崩してる時以外は真っ暗にして寝てますが、長女も次女も深夜に起きたことはほぼないです。
もちろん関係あるかは分かりませんが参考になればなと(^^)

• miichan(22)

miichan(22)

恐らく原因は寝かしつけが早いことと、寝かしつけではなく自然に眠くなって寝るまで待つことがいいかと思われます💡

• 9月9日
  • いちご

いちご

やはりそういう子は多いんですね…少し安心です!
    寝かしつけを遅くしたこともあったのですが、あまり変わらず、でした…💦
    部屋も真っ暗です〜!!

• 9月11日
ちか

うちの娘も定期的に深夜覚醒する時期がありました💦夜泣きするわけではないですが、夜中に元気に起きてハイハイしたり遊んでしまい、全く寝ず‥。ママリでも何度か質問しました😥
でもこういう時期だと割り切るしかなかった思います。1歳を過ぎた頃から全く起きなくなりましたよ(^^)特に何をしたというわけではなく、、

• いちご

いちご

ちかさんのお子様もそういう時期があったのですね!
    やはりそういう時期だと割り切るしかないですよね💦
    夜通し寝る子がうらやましい…

• 9月11日
b

つい先日まで、
夜1時間おきに起きる&夜中3時頃から5時頃まで覚醒、朝は6時~7時に起きるを、1ヶ月程ずっーと毎日してました💦
寝不足すぎて、ずっーと貧血気味でフラフラしてました🌀
しんどいですよねぇ〜😭
きっとそぅゆう時期なんだと思います💡
私は、覚醒したら横でゴロゴロして眠たくなるの待ってました😊
それ以外は、1時間おきに起きるのでほぼ寝れず夜勤状態(笑)
昼間に一緒に寝るよーにしてましたよ✨

• いちご

いちご

同じような状況だったのですね!!
    寝不足、本当に辛いですよね💦k_aさんもお疲れ様です😌
    お昼寝で体力回復するしかないですよね!!!

• 9月11日
おこのみやき

うちの子が寝かしつけがうまくいかないときは、お昼寝不足やお風呂の温度が熱すぎるなどが理由であります。
お昼寝に関しては、二時間以上は起こしておかないように気を付けながらいた方がいいです🙌
お風呂は38度くらいのぬるい温度で入れて、入浴後一時間でねかしつけを開始すると良いですよ😊
また、部屋が明るいと覚醒してしまうので、遮光を徹底すると起きにくいと思います👌

• いちご

いちご

お風呂の温度も高くないし、部屋も真っ暗なんです…
    できることはもうやり尽くしていて…😢

• 9月11日