※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
ココロ・悩み

実母が喫煙しているため、乳児検診の問診票に困惑しています。喫煙と早産の関連性について理解してほしいとの思いがあります。

愚痴です。失礼します。
実母と同居中で今日前期の乳児検診のお知らせが届きました。
その中の問診票の質問項目に同居者の一日当たりの喫煙本数を書く欄があったので何気なしに聞いてみるとベランダで吸ってるんだから0でいいといわれました。
吸った後30分は吸ってるのと同じくらいの有害物質口からでてるしなんなら室外機通してエアコンから臭い出てきてるし、今までそれとなく遠回しにタバコ毒だから吸った後は抱っことかしないでって伝えてたんですけど何にも深く受け止めてくれてないんだなぁと思いました。
心の中では特大のはぁ?が出てしまいました。
今更禁煙する気もないのもわかっていますし、実家を出るまでの辛抱だと自分に言い聞かせてますが出産の際、前期破水で1カ月以上の早産になってしまったこともあってものすごくタバコ嫌いになってしまいました。
喫煙者のいる家庭だと前期破水の確率が1.6倍になるということを知ったためです。
ちなみに母は退院した後なんで前期破水したんだろうねーと言っていました。その時も特大ののはぁ?が心の中ででました。
もう少しでも理解してくれないかなーと思う日々です。
長々とすいません。どこかに吐き出したくなったので。。。😓

コメント

もな👠

タバコは副流煙より、受動喫煙のほうが影響が大きいといわれていますよね。
その知識がない人がタバコを吸い、周りに影響を与え、大丈夫だと言う。
赤ちゃんに影響があったのなら、許せないですよね。

問診票には真実を書けばいいと思いますよ。
もしありえない本数なら、保健師さんから指摘が入ると思うし。

ニャン太郎

うちの母も似たようなタイプです😓
タバコ吸った後って
吸わない人からすると臭いも気になるし、副流煙も気になりますよね💦

吸った後に口近づけるだけでもやめてほしいけど
言っても聞かないというか…

早産にもなっているのに…赤ちゃん無事でよかったですね😭

そういう人は言っても目の前で見ても伝わらないし、わからないですよね💦

ママリでいっぱい愚痴吐き出しちゃって下さい💦