※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングが悩ましいです。2歳児クラスと3歳児クラスの無償化、保育料の問題や発育教育について悩んでいます。4歳で入れた方の経験や意見が知りたいです。

保育園に入れるタイミング迷い中です。
4月生まれのため、
来年だと2歳児クラスなので無償化にならず、
再来年4月から入れることになれば3歳児クラススタートなので無償化対象になると言われました。
保育料が2人ダブルでかかってくると扶養内で働くつもりなので
もったいないかな?と思い上の子が無償化対象になる年に
入れようかなと迷ってます。
ただそうすると4歳から保育園となるのでやっぱり遅いのかな
とか周りの子と色々差がついていてと考えると
どっちがいいのかわからなくなってきました😢
発育教育的にも3歳になる年からいれた方がいいのでしょうか?

幼稚園という選択肢はないです😣
4歳でいれたよという方いますか?😣
またどう思うか意見などほしいです😣

コメント

かなママ

欲しい回答とは違うかもしれませんが、激戦区ですか?
無償化になり、私の住む地域は3歳児クラスがとても入りにくくなりました。幼稚園だけでなく、保育園も選択肢にする人が増えたからです。

乳児クラスは保育料高いですが、入れるかどうかも視野に入れるといいと思います!

ママリ

3歳児クラスと1歳児クラスが同時入園できる地域ならアリかな?と思います🤔
田舎ですが、うちの地域だと同じ園で上記はなかなか厳しいです😖

お住まいの地域にもよるかと思いますがら激戦区だと無償化になるクラスは保育園もあまり空きがないと思います。
扶養内での戻りとなると点数も低くなりますし、2人同時に入園は結構厳しいような…
2人目は半額になりませんか?

うー

幼稚園なら年少さんなのでいいんじゃないですかね?
プレとか満3歳入園がない幼稚園なら4月生まれの子はほぼ4歳で入園ですし…
昔は2年保育とかも普通にあったので(私も幼稚園2年でした)発達にはそんなに関係ないような気がします⭐️

ただ、ほぼ4歳まで家庭保育だとお母さんが大変かな〜っていうイメージです💦

保育園に関しては0歳から通っている子も多いので年少さんから入園する子はやっぱり幼いなって感じはします
ある程度仲良しさんも出来上がっているので息子さんの性格によっては馴染むのに時間がかかるかもしれません💦