※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。ピジョンのマグやコンビのマグ、リッチェルのストローを試しましたがうまくいかず、首座りができないため吸いづらいです。スプーンでの授乳も大変です。何か良い方法はありますか?

哺乳瓶拒否でいろんなもの試しましたがダメでした。ピジョンのマグとコンビのマグとリッチェルの押すと出るストローのものはあるんですが、どれもうまく行きません。運動発達障害があり、首座りがまだです。なのでコンビ、リッチェルのは吸いづらいのもあり、難しいのかなと思ったり、何かいい方法ないですかね。スプーンでひたすらあげるのも結構しんどくて…

コメント

shiro

ストローで吸うのは難しいですかね🤔??

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

ストロー難しくて、抱っこであげることになるんですが、首がまだぐらつくので耐性が難しいんですよね😔

• 9月8日
  • shiro

shiro

首はまだまだでしょうか、、?
    それとも多少は、、ですかね😢

息子の時はバウンサーに乗せて首はタオルとかで固定してあげてました!

• 9月8日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

7割ぐらいでしょうか。でもまだぐらつきます。前にがくんときてしまうのでバウンサーも寝かせた状態です

• 9月8日
  • shiro

shiro

うちは2人ともこれを使ったんですがベルトしっかりついてるので首と腰座ってなくても前にくることなかったですよ!もしよければ見てみてください🙂

• 9月8日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

似たようなの持っていたんですが、ずりずり動いて落ちてきます💦大人しく座っていられればいいんですがなかなか…やはり難しいですよね

• 9月8日
なみこ

私も母乳足りないにも関わらず3ヶ月から哺乳瓶拒否、色々試しましたが寝かけにおっぱいからすり替えてなんとか授乳してました(何度も失敗して1,2時間かけてました)💦

そして5ヶ月頃にすり替えも通用しなくなり、同じようにスプーンであげていました。

哺乳瓶拒否辛いですよね。
スプーンでは1回に何ml、何分くらいかけてあげていますか??
私も本当に辛くて授乳の時間が憂鬱だったので、何かお力になれればと思いコメントさせていただきました。

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

そうなんですね!大変ですよね😣私は子供が入院していたので搾乳をしてました。そしたらどんどん出なくなっていき4ヶ月には母乳がほぼ出なくなりました。なので哺乳瓶にも母乳にも頼れず、
    スプーン180〜200飲ましたいんですが150ぐらいで疲れてきて泣き始めます。大体40〜60かかります😢

• 9月8日
  • なみこ

なみこ

本当辛いですよね💦
    うちは半年ごろにミルク拒否になりスプーンでもほとんど飲まなくなり、息子の体重が減ったこともありました😱

首がまだ座っていないとのことでしたら離乳食はまだでしょうか?おそらくミルクの回数も多いでしょうし、それで40ー60分は辛いですね💦
    私はあぐらをかいて息子の頭をその上に乗っけて、歯医者さんで治療するときのような向きでミルクをあげていました。リッチェルのスープ用スプーンを使うと160ml20-30分くらいであげられることもあったのですが、既に色々体勢やスプーンも試されてますよね😓

息子さんおっぱいはまだ吸ってくれますかね?吸ってくれるならメデラのナーシングサプリメンターというものも使えるかもしれません💡

• 9月8日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

その後息子さんはどうやって飲めるようになりましたか?スプーンからどのようにあげたか気になります🤔💦
    あぐらををかいて頭を乗せるの良さそうですね!やってみます👍
    リッチェルのスプーンどれでしょうか?🥺気になります!
    何回か試したんですが吸わなかったです…。メデラを見ていたらこういうのもあるんですね、どうなんですかね🥺

• 9月8日
  • なみこ

なみこ

息子は哺乳瓶は結局今まで拒否のままです😅
    うちはミルク拒否で体重が減ってからは、ミルクをこっそりまぜた離乳食でかなり早くを3回食スタートしました💦
    ミルクは野菜ジュース、トマトジュース、レモン汁などと混ぜると飲んでくれたので、離乳食とは別にそれをスプーンであげてました。
    7ヶ月ごろにストローで上手に白湯を飲めるようになったのですが、なぜか上記のミルク入り野菜ジュースはスプーンじゃないと飲まず。。。
    8ヶ月頃に赤ちゃんせんべいと一緒だとミルク入り野菜ジュースもストローで飲んでくれるように。最近久々にミルク単体であげてみたらなぜか飲んでくれました!
    哺乳瓶はもう吸い方を忘れてしまったように乳首をカミカミしてます😓

すみません、スプーンはリッチェルではなくてピジョンでした🙇‍♀️
    写真の右側です!これを5ヶ月の頃は正面から口に入れると大きくてだらだらこぼれてしまったので、スプーンの横から口に流しこむようにあげていました!

メデラ色々とありますよね!
    哺乳瓶にスプーンくっついたのも、気になっていました。
    営業の方が色々と提案してくれると聞いたことがあるので、一度相談してみるのもいいかもしれませんね✨

• 9月8日
  • なみこ

なみこ

写真貼り忘れました💦

• 9月8日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

ストローが飲めるようになってよかったですよね🤗成長ですね!!
    ミルクに野菜ジュースなどを混ぜるんですか?なるほど!やってみます👍
    トータルで一回の離乳食とミルクでどのぐらいあげていましたか???毎日それを何回もとなるとやはりしんどいですよね🥺
    このスプーン持ってるんですが、大きすぎるなと思って封印してました。試してみます!!
    メデラそうなんですね!相談してみたいと思います🙏💕ほんとありがとうございます

• 9月9日
  • なみこ

なみこ

ストローは最初全然だめで、毎日のようにいつから使えるかや練習のコツなど検索していましたが、ある日突然吸えるようになりました✨

息子はミルクの甘さや後味が嫌いだったようで、酸味のある野菜ジュース、トマトジュース、ヨーグルト、ポッカレモン等で甘さを消すと飲んでくれました!
    男の子ママリさんのお子さんもミルク自体あまり好きではなさそうですかね?
    ミルク単体でもある程度喜んで飲んでくれるようなら、少し混ぜる程度か最後の砦としてとっておいた方がいいかもしれません!ミルク単体で飲まなくなってしまう可能性もあるので💦
    うちはミルク完全拒否でどうにもならなくなってから、仕方なく野菜ジュース等と混ぜてました😅

6-7ヶ月ごろは哺乳瓶であげるのはやめて、離乳食に混ぜるのとスプーンでミルクあげてました。ミルク量はトータル300前後くらいです😄

⭐️朝…トマトミルク粥60、ミルク入りヨーグルト80(ミルクトータル120)
    ⭐️昼…離乳食90g + 野菜ジュースミルク(ミルク60野菜ジュース20)
    ⭐️おやつ…ミルク80レモン汁少々
    ⭐️夜…離乳食90g + ミルクヨーグルト70(ミルク60ml)

現在はミルクが減り、トータル200ml程です。8ヶ月ごろはミルク拒否が一番酷かったので100mlいかない日もあり、離乳食を高カロリーにすることに必死でした💦

⭐️朝…離乳食150g
    ⭐️おやつ…ミルク40ml
    ⭐️昼…離乳食170g
    ⭐️おやつ…ミルク100ml
    ⭐️夜…離乳食170g(ミルク60ml使用)

これにプラス母乳ですが、トータル200mlも出てません💦

ピジョンのスプーンがうまくいくことを祈ってます🙏✨✨
    私も哺乳瓶とミルク拒否が酷かった時、いつかは卒ミして飲んだ量に一喜一憂しなくて済む日が来る、憂鬱だった授乳が懐かしくなる日がくると自分を励ましていましたが、いつまで続くのだろうと本当に一日が長くて辛かったです。
    何度ストローがいつから使えるのか調べたことか。。。
    突然ストローが使えるようになったり、少しずつ少しずつ楽になってきました。
    男の子ママリさんも今しんどい、今を何とかしたいという気持ちでいっぱいでしょうが、絶対終わりが来ます。
    本当にどうしようもなくなったら、医療がなんとかしてくれますし無理されないでくださいね!

私で良ければいつでも相談に乗るので☺️✨

• 9月10日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😊とても助かります。リンゴジュース、レモン試してみました!少し進みがいいように感じています🥰
    離乳食の後にミルクを飲んでくれないのですが、時間と量をどうしょうかと悩んでいて…💦
    今がこんな感じです。
    6:30ミルクスプーンで150
    9:30離乳食110~130g ミルクあげたいけど飲まず30ccだけ
    13:00離乳食110~130g ミルク少しだけ
    15:30お煎餅ひたしミルク40cc
    18:30離乳食100~120g
    20時ミルク50~100cc
    離乳食の後にすぐミルク飲ませるのはやめて、少し時間を置いてからにした方が良いでしょうか?🥺息子さんはどうでした?

• 9月14日
  • なみこ

なみこ

ミルクの進みが少し良くなったようでよかったです✨
    離乳食結構食べてくれているんですね♫110-130g以上は食べなさそうですか?離乳食でお腹が満たされているから、あまり好きでないミルクはいらないよ〜って感じなんですかね👶
    試しに離乳食から1時間後とかにあげてみるのはいかがですか?今うちは食べてすぐミルクだと吐くのでそうしてます✨食後動いて喉が乾くのか、結構ごくごく飲んでくれますよ♫

個人的には離乳食食べてくれるなら食後のミルクはなしでもいいのかな?とも思いますが、男の子ママリさんとしては心配なのであげたいですよね😭

うちはミルク単体では完全拒否だったので食後のミルクとしてあげたことはありません💦ミルク入りトマトジュースやミルク入りヨーグルトを離乳食の一部としてあげていました!

お子様卵黄は食べられますか?もし食べられるなら、卵黄とミルクで作ったプリンオススメです✨
    高カロリーで他の栄養価も高いです(卵黄1個17gくらい+ミルク60ml)で作ると大体ミルク160ml相当のカロリーになります。ミルクより量は少ないけど高カロリーで栄養はあるので、あげるのが少し楽になりませんかね?思い切ってミルク減らして、他のものでエネルギーや栄養をとっても良いのかなと思います。
    息子はミルク嫌いでもプリンはパクパク食べ、完全ミルク拒否の間もしっかり体重が増えました⭐️

• 9月15日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

なんとか食べさせようと思って食べさせています😯140.150行ける時は行けそうでした😳👍このぐらい離乳食飲めていたらミルクはいいのかなとか思いますけど、どうなんですかね💦
    1時間後のミルクは飲まなかったです…😱食後の飲み物は麦茶?ミルク?どんなものあげていましたか?

離乳食にミルクを取り入れてあげるのもやってみてます♪
    卵黄大丈夫です☺️すごいね!!!ママさん工夫されていてすごく勉強になります🥰👏プリン作ってみます🍮 毎度返信が遅くすみません。本当に助かっています🙏💕

• 9月18日
  • なみこ

なみこ

お返事遅くなってすみません💦
    1時間後のミルクだめでしたか😭お腹いっぱいなんでしょうね💦うちの子も少食というか食にあまり執着がなく、生後2ヶ月頃からお腹が空いて泣く事はありません😓

食後すぐは口の中の食べかすを流す目的で白湯をあげています。たぶん一回10ml〜20mlくらいしか飲んでいません。
    以前ミルク拒否がどうしようもなくなったときは、少しでも多くミルクを飲んで欲しくて離乳食中の水分もミルクにしていたことがありましたが、ミルク嫌いに拍車をかけてしまったようです😂

• 9月20日