※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

来週末お宮参りの予定で写真屋さんで写真を撮ってその後神社で祈祷をす…

来週末お宮参りの予定で写真屋さんで写真を撮ってその後神社で祈祷をする予定です🤗

長野県のど田舎で両家とも近いので写真館、神社まで祖父母が来ると思うのですが祈祷の際、本来は父方の祖母が抱っこするという昔からの習わしを聞いたことがあり父方の方は初孫なのもあったので上の子のときは祈祷の際に義母が抱っこしていたのですが後々自分の親に祈祷のときはあんたが抱っこで良かったんだよ(笑)うちの(兄の子)のときは嫁ちゃんが抱っこしてたよって言われてわたしも自分の初めての子だったしそうすればよかった…と思って今回はわたしが抱っこして祈祷したいのですがしれーっとわたしが抱っこして祈祷受けたら義母に変に思われますかね…😅

皆さんは実両親、義両親とお宮参りに行った場合誰が抱っこして祈祷受けましたか?😅

コメント

.。❁*

上の子のときは御祈祷中も義母が抱っこして、終わってからの記念撮影のときは私も掛着をかけて抱っこしました😄

下の子はつい先日お宮参りしましたが、義両親はコロナを警戒して来られなかった&実母は首を寝違えてた(笑)ので自分で抱っこしてました😄

義母が来れていれば今回も御祈祷中は義母、写真は私のつもりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じ月齢ですね😆💕親近感です‼️(笑)

そうだったんですね🥺💦
    コロナがあるから私たちも実両親、義両親ともどうしようか悩んでいるのですが…なんせ両毛ともに近いので🤣呼ばないのも変かな…と思い(笑)

やはり義母が抱っこですよね…😅
    今回はわたしが抱っこしたいな〜🥺💦

• 9月8日
ママイ

地域にもよると思うのですがうちは風習は夫の母=義母が抱っこなのですが、義母が手を痛めていて抱っこするの怖いとのことだったので私の母が抱っこしてました☺️

別に変に思わないと思います💡こだわる方は拘るだろうけど💦
私自身がこだわりないので誰が抱っこでも全然いいやって思ってましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり地域性ありますよね💡
    うちの地域も父方の祖母が抱っこするので…あまりでしゃばるような義母では無いのでわたしが抱っこして祈祷受けても何も言わないかな…と思いつつ何か気に入らないことがあると後日貯めに貯めて旦那さんにすんごーく長いLINEでネチネチ言ってくるのでまたあとで言われるのかな…とか思います😰けど息子のお宮参りは一生に一度だから嫌なの我慢しなくてもいいかな!と思ってますが悩んでます😭(笑)

• 9月8日
  • ママイ

ママイ

面倒な方ですね😂それなら先に言っておくのはだめですか?それでもネチネチ言いますかね?💦
    でもお母さんのやりたいようにやるのが一番いいと思います☺️

• 9月8日
さらい

私がだっこしました。
長野県です

はじめてのママリ🔰

うちは義両親が来なかったので私が抱っこしていたら神主様にお祖母さんが抱いてくださいと言われ、実母が抱っこしました。

ぴーさん

義理父、義理母が様子見たいとヘルプにきてくれました🤥 1人目も2人目も私が抱っこしましたが、2人目の時に神主さんに「おばあちゃんが抱っこです。」みたいなことをご祈祷の時に言われて、、、 

無視しました。笑

1人目の時は何も言わなかったし、義理母に抱っこされるの嫌だったので!! 

しれーっと抱っこして、鉄のハートでお過ごし下さい🤗!!