※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

来年4月からの入園を考えている3歳4ヶ月と1歳10ヶ月の娘。4つの幼稚園・こども園を検討中で、悩んでいる。④が良いという意見もあり、夫婦は④と①で迷っている。①は倍率が高く、結果が1月中旬までわからないため、両方に申し込むべきか悩んでいる。

来年4月時点で3歳4ヶ月の娘と1歳10ヶ月の娘がいます。
2人とも保育園には入らず来年4月からの入園を考えています。ただ、義母と旦那は子供たちが3歳ぐらいまでは働くことに反対のようです。なのでとりあえずは上の子を先に幼稚園かこども園に入園できたらと考えていいるのですが、私たちが住む区には公立幼稚園が1つ、私立幼稚園が1つ、こども園が1つしかありません。一応、この3つは全て見学に行きました。プラス、隣の区にある私立幼稚園1つと見学に行きました。
いずれ下の子も2歳以降で預けようと思っています。
①こども園→地下鉄で2駅先。送り迎え無し。給食有りで英語なども教えてくれる。ですが、倍率がかなり高いから就職内定では難しいはず…。
②私立幼稚園→地下鉄で2駅先。送迎バス有り。給食有りで英語なども教えてくれる。募集人数200名で前日の夕方から並ぶが入園はできそう。ですが、3歳児~入園なので、もし下の子を2歳で預けることになると1年間だけでも保育園などに入れないといけない。
③公立幼稚園→地下鉄で1駅先。送り迎え無し。お弁当。
勉強は一切しない。毎年数名オーバーする為に抽選。
④隣の区の私立幼稚園→地下鉄とモノレール乗り継いで5駅先。送迎バス有り。給食有りで英語や体操も教えてくれるみたい。募集人数30名だが当日でも大丈夫とのこと。2歳児から入園可能で2歳から送迎バスで登園可能。
この4つの中でどこがいいのか悩みすぎてわからなくなりました😭
両親、義両親は④がいいと。私たち夫婦は④と①で悩んでいます。ただ、①は私が内定の立場なのと倍率が高いのでおそらく無理だと思います💧もし入れた場合も2駅先までの朝晩の送り迎えがあり、なんと言っても結果は来年1月中旬までわからない💧結果がわかった2月頃に④を申し込んでも空きがあるかわからない💧
だとしたらやはり申込金7万円は捨てる気持ちで①と④を申し込むべきでしょうか😵

コメント

はじめてのママリ🔰

①なら下の子保育園に入れた時に上の子が転園せずに済みそうなんですかね?
でしたら①にします!
下の子の申し込み始まる前くらいから一時保育とかに預けて働いて点数上げて申し込みしても引っかかりませんかねー?

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

大変遅くなりすみません😖
    返信ありがとうございます😊
    ①で下の子保育園に入れるならあっちもこっちもと送り迎えが大変になるので①の近くにある保育園を探す予定なので上の子は転園せずにすみます!ただ、ほんとに毎年倍率が高くて上の子もまず入るのが難しそうな感じです😭😭

• 9月9日