※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
家族・旦那

実母との関わり方について。 実母…病気をして軽い片麻痺がある。(左側、…

実母との関わり方について。

実母…病気をして軽い片麻痺がある。(左側、左目が見えない)動けるのですが洗濯、お風呂掃除以外父が帰ってくるまでベッドでよこになってます。

私…1歳8ヶ月の男の子の母で専業主婦です。実家まで車で30分のところに住んでます

実兄…結婚しており3児の父。両親とは折り合いが悪く母の嫁いびりなどいろいろ積み重なり疎遠。

実家…税金、年金、納めるべきものを納めていない事が私の結婚後に判明。経済的余裕なし
貯金全くなし。恐らく老後は子供(私?)が面倒を見てくれると思っていた。

母は極度の病院嫌いで私が結婚する前から倒れるまでに何度も不調を訴えるので病院をすすめましたし連れて行こうともしましたが
『倒れないから大丈夫倒れた時には迷惑かけずに死ぬから大丈夫』
などと言って全く聞き入れてくれず息子(私の)が1ヶ月の時に倒れました。
運ばれた先の病院ではあまりに病院に行っていない期間が長すぎていろいろなことを放置しすぎて病気がいくつもみつかり担当医の方に
『薬の兼ね合いがあり治療が上手く進まない最悪の場合が有り得ます』
と説明されましたが奇跡的に治療がうまくいき一命をとりとめました。
ですが片麻痺が残ってしまいリハビリ病院に転院したんですが
『老人ホームみたいで嫌だ(ご飯を皆で食べるから)家に帰りたい』とあまりに泣いて訴えるため担当医の方から
『このままここに居ると精神的に良くないので退院してください』とリハビリ途中で退院になりました。
入院中から『死にたい。生きてる価値ないよね』などとLINEがきてその度にできる限り明るく?優しく励まして母も持ち直しでも1週間くらいしたらまた『死にたい』の繰り返しです。
ですが母も1人で外には出れず1日家でテレビを見て過ごすだけなので寂しいと思いできる限り実家に子供を連れて行き主人も連休の際は一緒に来てくれました。 行けない時にはテレビ通話をしてどうにか寂しくさせないようにしていたつもりです。
ご飯も退院して少しした時は作っていましたが今はキッチンに立つのが怖いと言いほぼ作らないので毎日お惣菜で済ませているらしく我が家も経済的にキツイのでたまにですがご飯をつくって持っていったりしてました。

そんな日々が2年半続き先日父が泣きながら
『1品だけでもいいから母の作ったご飯が食べたい』
と頼んだそうで母もさすがに不憫に思ったみたいで
相談してきたので次の週から私も手伝うから一緒に作ろうかと話していました。
そして次の週になり母に電話で明日行くねと言うと
『来なくていい。家汚いし、体動かないし、手も動かない、目も見えないから作らない』
と言い出し私も繰り返しのこういう発言に疲れてしまい
「目見えてるし、利き手は使えるし、動けてるじゃん。
私が野菜とか切ったりするのは手伝うしできるよ」と言うとカチンときたようで
『わかったような言い方しないで。あんたに私の気持ちが分かる?』
と言われ私もイライラしてしまい
『気持ちはわからない。分かるわけない。
けど動いてた身体が動かなくなって大変なのはわかる』と言うともういいと電話をきられました。
何度かこういうことが過去にもありその度にすぐかけ直したりしてましたが無視されどうにか連絡をとり私が悪くないと思う時でも謝って仲直りしてましたが今回はどうしてもそういう気になれず父に電話をしたところ『放っておいていい。正論だ。怒らせておけ。かけ直ししなくていい』言われたのでそうしていたのですが2週間がたった昨日母からLINEがきたので見てみると
『あんたなんか産まなければよかった』
とただ一言送られてきてました。

今までどうにか支えになれればと思いしてきた事が母には迷惑だったのか、存在自体が否定された気がしてショックです。

主人はそんな母をみて『キツいことを言うけど甘えすぎだ。料理もやろうと思えばできるしその他のこともできるのにでもだってと言ってやらない。口を開けば死にたいしか言わない。元はと言えば体調悪いの分かってて放置したから倒れたんだし反省してがんばるって言ったのにリハビリも投げ出して家では寝てばかり。そんなんじゃこっちも助けたいと思えない』
と言い元々払うものを払わずに貯金もせずにパチンコに全部つぎ込んでいたこと、結婚の際お祝いなど一切なく主人側の親族・私の兄家族のみだったこと、私が陣痛がきても上手く子宮口が開かず息子の首にへその緒が巻きついてしまい緊急帝王切開になった時もパチンコへ行っていた事、義父も同時期に倒れ片麻痺がありましたが懸命なリハビリで寝たきりでしたが今では身の回りの事は自分でできるようになっているのに母は何も努力してないなど過去のいろいろと今回の1件で
『もうこっちからは連絡しなくていいと思う。』と言っています。
私もそう思っているのですがなんかモヤモヤしてしまいます。
母に言われたことが本当にショックで
でも母も私の発言に傷ついたのかなと思い謝るべきなのか迷っています。
客観的にみてどう思われますか?
どうするべきでしょうか?

長くなってしまいすみません。
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ミク

んーー。。
ご主人の言う通りかなって思っちゃいました💧

相手にする人がいるからわがまま放題しちゃう との可能性もあります💧

• しうみん

しうみん

回答ありがとうございます✨
    やはりそうですよね。
    自分でも分かってはいるのですが後押しが欲しくて質問させて頂きました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ

うーん、難しいですね😢
私の母は難病で寝たきりで最初身体が動きにくくなってできることが減ったときは気持ちもナイーブでリハビリしてよ!したくない!みたいな喧嘩もありました💦

ただ、お母様の場合リハビリすれば回復するかもしれないんですよね><
それなら、まず役所に行って介護申請や障害者申請をした方が良いのかなと思いました。
そうすると外部のケアが入ってくれますし、お父様のケアもできるのかなと、、
私は読んでいて一緒に暮らしているお父様も心配になりました😢
分かっていても家族に言われたくない、やりたいことができないもどかしさ・悔しさもあると思いますし、お母様の気持ちも行きどころがないんでしょうね。
認定が下りれば金銭面も助かりますし、ケアマネさんがつけば相談して必要なサービスを入れてくれて助けになりますよ✨
お母様と話す必要はなく、お父様と話せばできることですよ(^^)

• しうみん

しうみん

障害者申請は病院で相談した際この程度の障害では認定されないと言われました。
    私も父がすごく心配で1番精神的にキツイ立場だと思います。
    母も母で今まで動いてた身体が動かず本当に大変だと思うし悔しさもあるしって分かるんですがなかなかサポートする側も難しいですね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    でも、申請も判断も役所やそれに関する機関なのでそうだんしてみる価値はあると思います!

家族だけだと余裕も無くなりますし、使える外部のサービスはどんどん利用した方が良いです(^^)
    介護認定だけでも降りればヘルパーさんやデイサービスに通えたりとお母さんも息抜きになりそうですし、何よりお父様の息抜きになると良いですよね😢

• 9月9日
  • しうみん

しうみん

あれから連絡が来て私から連絡しなかった事を親不孝だと罵られガッカリです。
    連絡しなかった間に父の新たな病気が発覚したようでもう仕事もできないので生活保護しかないのかなと兄と相談してます。
    私の家庭も兄の家庭もギリギリで本当は私たちが援助できれば1番いいのですが💦

デイサービスなども嫌と言うのであれも嫌これも嫌で本当に困ってます😓

いろいろ知恵をお貸しいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月10日
ゆうな

放っておきますね!それか精神的な病気もかかっているのではないでしょうか?精神科にもいかれた方がいいのかなぁと思ってしまいました💦

• しうみん

しうみん

精神的な病気だと思います。
    母自身もそう言っていた時期があり病院に行こうと話したのですが強く拒否され本人がそうだとこちらとしてはどうも出来ず…
    放っておくしかないですよね。

• 9月8日
めい

私も旦那様と同じ意見です...。
お母様も娘だからと甘えられたんでしょうね💦
またしうみんさんから謝ってしまうとまた同じことになりそうです...。
「産まなければよかった」なんて思ってませんよ。お母様も心が疲れてどうしたらいいかわからず当たってしまったんでしょうね。
しばらく連絡せずお母様が冷静になってしうみんさんの有り難み等わかるまで距離を置いてもいいのではないでしょうか?😂

• しうみん

しうみん

本当に冷静になって欲しいです。すごく頑固なのでいつまでもこの状況が続く可能性があるなと思いますが今回は私も譲らず距離を置こうと思います。

• 9月8日
さおりん

うーん、実母って難しいですよね
わたしはしうみんさんは悪くないし、庇ったり下手にでたりしなくていいと思うので、旦那さんよりの意見ですね
可能なら心療内科とかいければ向上するかもしれませんが、お父さんがいるならお父さんに働きかけてもらうしかないですよね

• しうみん

しうみん

そうですね💦実母って本当に難しいです。義母に比べて相手が考えてることが想像?しやすいですし血の繋がりがあると思うと簡単に縁切りとはいかないですし変に情があったりと考えることが多くて💦父が動いてくれると1番良いのですが揉め事が面倒なのと母が可哀想みたいな事を言うので期待できません。
    さおりんさんの『しうみんさんは悪くない』
    って言葉がすごく励みになりました!心が軽くなりました。
    ありがとうございます✨

• 9月8日
🐤

客観的に見ると毒親…
それに早く気づいたお兄様は離れたわけですよね。
真っ当な人間がどうしよう、どうしたらいいんだろう…
なんて考えても無駄だと思いました💦
だって、相手は真っ当な人間じゃなく宇宙人なんですもの…
関わりのある人間を振り回してどんどん搾取するだけですよ…
住んでる役所やお世話になってる病院などに生活のサポートをしてくれる支援や
ケアマネージャーなどそういうのに任せてしまう手もあります…そして私は関わりません!と意思表示すれば国や県がやってくれます😅
うちも義父のことはそうしました
生活においての悩み相談を弁護士さんが回数や時間無制限で無料で電話相談乗ってくれる所もありますので
1度聞いてみてはどうでしょう??

• しうみん

しうみん

毒親!!調べた時に出てきたんですが基準がよく分からず…やはりそうなんですかね。
    兄は金銭的にいろいろ迷惑かけられ私以上に散々な目にあってると思います。
    大人になって兄と話してそんな事が!?とビックリすることばかりでした。

国や県のサポートしかないかなと考えていたのですが未納ばかりなのでして貰えるかが不安で…
    無料相談調べてみます!!
    参考になりました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日