※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

母親との距離に悩む女性。宗教の違いで苦しい過去があり、母親の行動に困惑。親子関係が悩ましいが、我が子を守りたい。今後の付き合い方に悩む。

母親との距離について、少し吐かせてください。

里帰り出産を機に、母親との距離に改めて
悩んでいます。

母親は宗教をしており、決して宗教している人を
批判するつもりはありませんが、
わたしが母の宗教のせいで
幼少期、とても嫌な思いをしてきたので、(主に嫁姑や
夫婦の仲が悪くなる)我が子には
同じ思いをさせたくないのですが、
宗教がらみのことを、嫌と言っているのに
してきたり、その関係の人との接点も
持たせようと、手伝いにくる程を装って
家にこようとします。
突然いわれ、親に裏切られた気分になるのに
親はわかっていません。
我が子を意地でも守るため、
いることはわかっているのに、居留守を
つかわなければならず、涙は止まらず
親なのに、距離を置かざるを得ません。
悲しいし、つらいし、腹立たしいし。
これからお宮参りやお食い初めや、、
いっぱい我が子のためにしてあげることが
あるのに、親子関係がこれでは
また、自分も我が子に同じような想いをさせてしまう
ことになり、つらいですが、自分の状況も
つらいです。
今後どのように付き合っていくべきか悩みます。

コメント

みぼまし

わかります〜😭宗教の人ってやたら押し付けますよね😅
主人も含め義家族が全員宗教してて💦お付き合いしているときは何も言ってこなかったのですが、結婚が決まった途端義母がやたら人を紹介したがるようになって、行ってみたら宗教の話…普通の世間話で良くないですか?初対面の人に仏壇の話とかしてくるんですよ😱ドン引きでした💦
主人は全然活動してなくて、ただ母親の知り合いとして付き合いがあったくらいだそうなのですが…私は心の底から嫌だったので婿にしましたよ(笑)それで今は義母と全く関わりないです😂
でも実親だとそんな事できませんよね…はっきり嫌な気持ちは伝えたことはありますか??

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。それが正しいと思っているので、何でもかんでもそこへ結びつけて、それが実母なのですごく複雑な気分です😭
    あとから知るのもお辛いですね😭嫌な気持ちは昔から伝えていますが、どうも自分の言いように解釈されてしまい、出産後に初めて、こんなに嫌なんだよという意味で宗教関係の人を連れてきた時、いるのをわかられていて居留守を使いました。少しだけ伝わったようですが、、時間が経つと戻るでしょうね。。
    我が子を守ります😭

• 9月14日
  • みぼまし

みぼまし

従兄弟もまた別の宗教でして、近所に住んでいますがそちらは全く宗教の話なんてしてこないです😚1度も勧められたりした事ないです‼︎その宗教は普通のお葬式とか結婚式には出席しないそうなのですが、私の祖父のお葬式も、私の結婚式も家族全員で出席してくれましたし。
    個人的にはやっても良いけど人を巻き込むのはやめてほしいですよね😭
    とまとさんのお気持ちを考えると…お母様だけが宗教をしているなんて😭辛いですよね😭なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• 9月14日
  • とまと

とまと

そうなんですよね、昔はやめてほしいと思ってましたが、大人になった今は、せめて周りを巻き込むのはやめてほしい、その一言につきます。両親ともに過干渉な性格でもあり、すこし先が思いやられますが自分たちの生活、大事にします😂ありがとうございます😊

• 9月15日