※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりてや
子育て・グッズ

生後21日の男の子を完母で育てています。最近、授乳後に吐いてしまい、泣き続けることがあります。授乳間隔や量に不安があり、おしゃぶりを使っても大丈夫か悩んでいます。

生後21日の男の子をほぼ完母で育てています!
生後1週間半までは片乳5分ずつトータル10分あげていて
大体2時間半〜3時間授乳間隔が空いていたのですが
最近は両乳10分あげた後ゲップさせようとすると毎回吐いてしまい、1時間ほどするとまた泣きます。
ドバーッと吐いてしまう感じです。

吐いてしまっているのを見ると母乳が出過ぎていて飲み過ぎなのかな?と不安になり、ここ数日片乳6〜7分で右をあげたら次の授乳は左というふうにしてみたところ
1時間経つとすぐ泣くので足りてないのか?とよく分からなくなってきました…

泣いたらとりあえず母乳をあげてしまっていますが、
泣く=お腹すいたではなく別の理由があるのでしょうか?

ここ数日は片乳だけにしているからか吐き戻しはだいぶ減りました。
吐き戻しも頻回授乳も辛いです。。。

おしゃぶりを買ってみたのでとりあえず授乳間隔がそんなに空いてない時は使ってみようかと思うのですが新生児の頃から使っても大丈夫でしょうか😭😭?

話がまとまっておらずすみません( ; ; )

コメント

のんびりママ

上手く寝れなくて泣いてるのもあると思いますし抱っこして欲しいなど色々あると思います。とりあえず抱っこしたりあやしてそれでも
泣くなら授乳してました😊
その頃は頻繁授乳になってましたね😂
段々と飲めるようになると
減ってきますよ😊
おしゃぶりは使ってもいいと思いますよー!

  • みりてや

    みりてや


    抱っこしてもダメな時は授乳しようと思います🥺
    おしゃぶり早速使ってみます!
    ありがとうございます😢💓

    • 9月8日
たそ

息子も良く吐いていました。
息子も決まって飲んだ1時間後に泣いていました。
胃液と混じって胃がパンパンになって苦しいのか? 吐くと楽になるみたいでその後スヤスヤ寝ていました。
もしかしたら苦しくて泣いているかもしれません。
私も両乳あげてたのを片乳ずつにしていました。後はゲップが下手でよくガスが溜まっていたので、授乳の前に綿棒刺激でガス抜きしてからあげると吐くのがマシでした。

吐くの心配になりますよね😭
今は満腹中枢が未熟でお腹いっぱいってことがわからないので出るだけ飲んでしまいます。3ヶ月くらいで満腹中枢ができて、お腹いっぱいになったら勝手に飲まなくなりますよ😊吐くのもなくなりました!
逆に飲ませたくても飲んでくれなくなっておっぱい飲ますのが大変です😂

  • みりてや

    みりてや


    苦しくて泣いている場合もあるんですね😭😭
    うちの子もゲップが下手で…おならはたまにするんですが😂
    綿棒刺激やってみます!

    吐き戻しびっくりしました😨
    今は吐いてしまうのは仕方ないんですね…!
    体重はちゃんと増えているので、安定するまで頑張ります😢❤️
    ありがとうございます!

    • 9月8日
ちゃんちゃんのママ

こんにちは!

今月6歳の誕生日を迎える息子とくらしています!

昔の事ですが退院後
自宅へ帰宅してからは
私もほぼ完母でした!
授乳の仕方はみりてやさんと同じやり方していましたが
疲れてしまうので
添い寝授乳をやったりと
色々していました。

うちの子は私が何かをやっていても
ぐっすりとよく寝る子で
死んでいないか気になるほどでした(笑)

泣く理由はお母さんの母乳だったり
オムツだったり声を聞きたかったり
触って欲しかったり抱きしめて欲しいとかかな(*´ω`*)?
気温でいえば
暑かったり寒かったり色々とあるのですが
どれか当てはまれば良いですね✨
育児に正解は無いので
ゆっくりと赤ちゃんの様子を見ながら
ゆっくりと子育てして行けると良いですね✨
頑張ってください( ´罒`*)✧"
長文すみません

  • みりてや

    みりてや


    おっぱいの大きさ的に添い乳は危ないと産院で言われ、一応チャレンジしましたが難しかったのでやめちゃいました😂
    よく寝る子羨ましいです🥺

    色々と試しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます💓

    • 9月8日