※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえママ
妊娠・出産

赤ちゃんが巨大児になる原因や先天的異常について不安です。遺伝や体重増加などの要因が当てはまらず、心配しています。巨大児を出産経験のある方の意見や先天的異常の可能性について知りたいです。

巨大児についてです。

先日検診に行くと頭、大腿骨大きめで赤ちゃんの体重も正常範囲から少しはみ出るくらい大きめなので次回から大きな病院に検診行くように言われました。
このまま大きく育つと巨大児になるのではないかと不安です。

家に帰って調べると巨大児になる原因として
①妊娠糖尿病
②遺伝
③母体の体重増加 の可能性が高いと出ていました。

①は前回糖尿病の検査をして空腹時血糖値が77で正常範囲内でした
②は私2900g、旦那3000gだったため遺伝ではなさそうです
③は現在妊娠28wですが妊娠してから体重3.5㎏増でまだ医師から指摘されたことはありません

どれも当てはまらないため胎児に先天的な異常があるのではないかと不安です

出産した方で頭、大腿骨共に大きめで赤ちゃん大きく産んだ方、赤ちゃんは異常なかったでしょうか??
また、先天的な異常の可能性もあるのでしょうか??

コメント

ゆここ

うちの子は20週位からプラス2週くらい頭もなにもかも大きいねって言われてました(・∀・)

早産でしたが、今のとこ元気に育ってます⭐️
特に何も異常はないです(・∀・)

うちの場合は遺伝かもです😱

• もえママ

もえママ

私の赤ちゃんも全て2週ちょっと大きめです😳💡
    大きめの方が早産になったとしても安心ですかね🤔

異常なく元気に育ってると聞いて安心しました😭✨

やっぱり遺伝はあるんですね😌

• 9月8日
  • ゆここ

ゆここ

お医者さんでないのでなんとも言えませんが、うちの子は特に何も異常なしでしたよ(*´・ч・`*)
    ただ、自分が妊娠高血圧症候群で35週児心音低下で緊急帝王切開になりましたが、保育器も1日しか(私が産んだ病院だと…帝王切開だと一日は入るみたいです)入らなかったですし、早産でしたが、10日入院ですぐ退院でした⭐️
    出生体重は2934でした😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは全部が大きいと言われました。
体重もあるし全体的に全てが大きいと言われていて、生まれてからも頭も大きいし体格もあるし丈夫そうな赤ちゃんでした。
ひとまわりでかいので周りの子が小さくて可愛く見えました。

私の場合は③だけ当てはまりますが原因はいくら考えた所で解らないし、体重増える前の悪阻で食べられない時期から大きかったです。
健康な赤ちゃんが生まれてきました😌

• もえママ

もえママ

ただ大きいだけで元気で健康ならいいのですが、何か原因があるのではないかと不安になってしまいました😣

健康な赤ちゃん生まれたのですね☺️💕
    安心しました✨✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局妊娠中の検査では原因は見つからなかったので産むまでは不安でした。
    生まれてから解る事もあると言われてたので...
    大きいだけの元気な赤ちゃんだと良いですよね😣

うちも2週は大きくて28w4dで推定1600g、37w〜38wの間で産むことにはなりましたが特に産後問題は無かったです😊

• 9月8日
  • もえママ

もえママ

生まれてくるまでは不安ですよね😭💦

やはり帝王切開で出産されましたか??
    質問ばかりすみません🙏🙏

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から何も言わなければ最初から帝王切開決定みたいな感じでしたが、経膣分娩希望して検討して貰って挑む事ができました。
    結果的には赤ちゃん降りてこず産前に私の血圧も高くなり緊急帝王切開になりましたが。
    病院や骨盤の広さ赤ちゃんの頭が通りそうかにもよると思います。

• 9月8日
三姉妹mama🌠

うちの子みんな大きいですよ😃
長女(41週)次女(40週)が3800です!
三女(37週)2800でしたが長男が37週で3200ありました!
下の二人は予定日までお腹にいたら4000こえるよーって言われてました!
今何周で何gか聞いてますか??

• もえママ

もえママ

みんな大きく産んだんですね😳✨
    4000超えたら出産大変そうです😱

今28wで推定体重1444gでした😣

• 9月8日
ちょこ

うちの子はずっとプラス2週くらいのサイズと言われてました😅
私自身4210gで生まれており、遺伝かなぁと思っていましたが、結局40週2日に3548gで生まれました🤣
特に異常もなく育ってますよ😁

はじめてのママリ🔰

うちは全体もですが、特に頭が大きいね。と中期から言われ始め、糖尿病の検査をしたり、羊水過多でもあったため大学病院に回されたりしましたが、特に異常はなく。

うちの場合は私たち父母がどちらも3000オーバーで生まれてるので遺伝だろうね!ということでした😌
結局予定帝王切開にて3610gのビッグボーイに会えました💓(逆に今は平均以下のおチビです👦🏻)
言われていた頭の大きさも全然普通でした😳
生まれてからずっとなんの異常、病気もなく健康体ですよ🥰

不安な気持ち、すっごくわかります!なにもなくても不安定な妊娠中なのにネガティブ思考も加わってネットで調べまくったりメンタルボロボロでした。。。
毎日泣いてたんじゃないかくらい泣いてました💦

元気な赤ちゃんに出会えますように😊✨

モグ

28週で1400g代ならそこまでものすごい大きいってほどではないと思います。大体30週で1500g前後が平均ですし、エコーに誤差は必ずあるので…
上の子は頭も足も大きめでしたがなんの異常もありませんでした😊

ただ、産む時は本当に大変でしたが…
特に大きかった頭も今となっては平均です🤣
上に書かれてる原因の他にも、ママの身長が高かったり、骨盤が広めだったりすると育ちやすいので大きくなります!
逆に小さめママは赤ちゃんも小さめになります。

しー

下の子も大きめで27w1dで1350くらいでしたよ。
通っている病院はとても慎重なんですね。
上の子も同じ時期は同じくらい大きかったのですが、後期に成長スピードが緩やかになり、39w1dで2860で出産でした。
下の子は、全くスピード緩まず39w2dで3600で出産でした。
私の場合、下の子は胎盤がしっかり大きかったので栄養をグングン摂っていたようでした。