※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週妊婦が里帰り中でストレス。家族の過干渉、外出制限、食事の問題で辛い。夫のいるマンションに帰りたいが、実父を疎ましく感じてしまう。

愚痴です。
35週妊婦です。先週日曜日から里帰りしています。
夫は仕事で帰りが遅く、陣痛等一人で対応出来るか不安で、実家から帰って来いと言われました。
里帰りした途端、実父が過保護でコロナ感染したら一大事だから、自宅から一歩も出るなと言われ、スーパー等どころか近所を散歩することも出来ず、今に至ります。
干渉も多く、朝昼晩一緒に食べるのは当たり前で、夕方お腹が張って、食欲は無く、夕飯を後にしたいというと機嫌が悪くなります。
部屋にはテレビも無く、産前産後の手続きの下調べなども
1週目で終わってしまいました。
後期悪阻もあり、外に出れない事や、満足に食べられない事がストレスで今日、急に涙が出て、止まりません。

コロナが心配だし、感染したら産院も変わるかもしれない、初孫ということもあり慎重、理由は分かるのですが、一歩も出れないなんて聞いてない、夫の居るマンションに帰りたくて仕方ないです。
実父を疎ましく思ってしまう私は酷いのでしょうか。

コメント

あい

酷く無いです、辛そうですね。お母様はいらっしゃらないのでしょうか?その状態はあまり好ましくないと思います💦運動も必要なこと、このままでは鬱っぽくなってしまうことをお母様や旦那さんに協力してもらって話した方いいかと思います🤔今はお父さんよりご自身と赤ちゃんを1番に考えてあげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    実母は実父の機嫌が悪くなるのが苦手で、私が小さな頃から逆らえません。
    適度な運動を産院の先生から指導されたと言ってしまおうかな…
    スーパー等行かなくて良いので、近所の人が少ない場所を自由に歩きたいです。

• 9月8日
ベビたん🐥

私がその立場でも同じこと思うと思います!
そんなに、コロナが流行している地域なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家もマンションも1時間ほど離れていますが、都内にあります。
    実父たちは毎日買い物やプール等行っているので、その人たちと毎日食事をする私もあまりリスク変わらないんじゃ?ってうがった見方をしてしまいます。

• 9月8日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

確かにそうですね。自分たちは外に出てるのに、はじめてのママリ🔰さんだけが制限されるのはおかしいですよ😅

• 9月8日
はじめてのママリ

うーん、正直めんどくさいですよね…ほっといて欲しいですよね😂😂
心配してくれてるからこそなんでしょうが😢

お母様はそれに対してどんな感じなんですか?
お母様から説得してもらえないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…めんどくさい
    贅沢かもしれませんが、陣痛や緊急時だけ助けてほしいです。

母は父にまったく逆らえない人なので
    「お父さんがああ言ってるから仕方ないでしょ」の一点張りです…

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    子どもが生まれても色々口出しされそうですね😥

他の方が書かれているようにお父様方が出歩かれてるなら感染リスクはあるでしょうし、ママリさん自身がどれだけ気を付けようと変わらないと思います。

散歩はお医者さんの指導があると言って無理やり行ってしまっていいのではないかと思います。

あとは、旦那さんに来てもらって出かけるとか、それこそ一緒に散歩に行くとか。
    気晴らしできる方法をお母様やご主人と考えましょ!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父はどれだけ言っても変わらない頑なな人なので、お医者さんの指導って事にしてしまいます
    ありがとうございます!

• 9月8日
うさぎちゃん

大丈夫ですか?!
ご両親が出歩かれているなら、籠もっていても少なからず感染のリスクはあると思います。散歩に行けないって、かなりストレスですよね💦
出産には体力もいりますよ、適度な運動必要です。
子供が産まれたら、本当になかなか自由に外出できなくなるので産前の今、自由を楽しんで欲しいなと思ってしまいます。

心配してくれての行動ってのは有り難いですが…家族がなかなかコロナ対策してくれない!と悩んでいる方もみえるのでね。
でも、自己判断で自由にやらせて欲しいですよね。コロナにかかる以前に精神が病んでしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ずっと涙が止まらないので、あまり大丈夫じゃない気がします。
    日に日に口数少なくなってるのですが、あまり実父は自分のせいでは無く、妊娠辛いからだと思っているみたいで…

コロナにならないように、私自身マスク、手洗いうがい、人混みを避けて、マタニティフォトなどを諦めるなど、対策はしてきたつもりです。
    実家で其れを信じて貰えないのもしんどくて
    自由になりたいです。

• 9月8日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

だいぶストレスが溜まってしまっていますね。散歩に出て、外の空気を吸うだけでも気分転換になるのに…私がお父様にお話したいくらいです。

お母様もお父様には逆らえないようですが、はじめてのママリさんのお気持ちをお母様に聞いてもらうことは難しいですか?共感してもらうだけでも気持ちが楽になるかなと思います。お父様も外出されるようなので、いないすきに散歩に行けるように協力してくれたりしてくれたらいいのですが。本当はお父様が理解してくれるのが一番ですけど。
    今の状態ですと、産後もお父様の過保護過干渉が少々心配です。

自宅と1時間程の距離なら、旦那さんのお休みの日に来てもらい、ドライブに連れて行ってもらうとか一緒に散歩に連れ出してもらうとか…

妊娠中の不安に加えて、コロナで本当にストレスフルですよね。
    少しでも良い解決策が見つかるといいですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    父か母、どちらかは常に実家に居るようにしてるみたいで、監視されているみたいで怖いです。
    母も父に逆らえない人なのですが、母に限界だと話して、どうにか父が居ない時間出れないか交渉してみます。

夫にも相談しているのですが、あまり義父に対して強く出れない人で、週末漫画やDVDを借りてこようか、と言ってきました。

皆さんに聞いて貰えて、だいぶ落ち着きました。
    ありがとうございます。
    少しでも外の空気吸えるように先ずは母への交渉頑張ります。

• 9月8日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

何かあった時の為にご両親どちらかが必ず滞在してくださっているなら、緊急時でもすぐ連絡着くでしょうし、旦那さんのお休みの日に1度自宅に戻られるのもありなのではないでしょうか。産後の自宅での準備がしたい等言って。ベッドの組み立てとか家具の配置替えとか、産まれてからだと意外と慌ただしいですよ。もう終わられていたらすみません。

確かに義父にはなかなか強くは出られないですよね。そして経験してみないとその辛さはなかなか理解できないのでしょうね。

私も今育休中ですが、もともと外に出るのが好きなのでステイホームはストレスです。でも旦那はインドア派なので、ずっと家に入れるなんていいね!って感じです(笑)
    子供達もずっと家ではかわいそうなので、密を避けてたまに出かけています。旦那も連れ出しています。普段はスーパーにも子供は連れていきません。

残り1ヶ月の妊婦生活を少しでも快適に過ごせますように♪♪♪そして出産がんばってくださいね♪♪♪

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に夫と、ずっと一緒に居ると言えば、納得はしないだろうけど、拒否しないと思うので、マンション戻って、外の空気沢山吸おうと思います。
    ウチの夫もインドアでゲームしてばっかりなので、外に出れないのが苦痛だとあまり分かってない感じです(;ω;)
    私は昔から毎日外に行かないと気持ち悪いたちなんですが…

母にも話して10分で良いから平日も出れないかやってみます。
    ありがとうございます

• 9月8日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

一緒ですね♪
    外に出れないとなると余計出たくなりますよね。
    私も子供と家の近くを少し散歩するだけでも気持ちがスッとする時があります。
    状況が改善しますように願っています☆

• 9月8日