※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

今度初めて保育園にお弁当を作って持って行く日があるのですが...この時…

今度初めて保育園にお弁当を作って持って行く日があるのですが...
この時期って、お弁当は何に入れたら良いのでしょうか?保育園は冷房効いてますが、やはり悪くならないかとか心配です😂
果物も一種類入れて欲しいと言われているのですが、何がオススメでしょうか?

コメント

クッキー

うちは今月末にお弁当の日ありますが、保冷剤いれてもってく予定です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    保冷バックに、保冷剤を入れて感じでしょうか👀
    お弁当の中身は特に気にせず温かい物を入れて大丈夫なのでしょうか?😊

• 9月8日
🐥

冷食に頼ってます笑
あとは卵焼きとかウインナーとか。
果物はキウイ、ぶどうをいれたり、凍らせたゼリー入れたら保冷がわりになって良いと聞いたのでゼリー入れたりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍だと、保冷変わりにもなって良いかもしれないですね🙆‍♀️
    卵焼きやウインナーは、温かいままいれて大丈夫でしょうか?
    果物、キウイやブドウ良いですね❤️凍らせたゼリーとは、めんこちゃんゼリー的な小さい物ですか?😊

• 9月8日
  • 🐥

🐥

全部完全に冷めてから詰めてます!
    小さいゼリーです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり完全に冷めてからじゃないと入れないですよね!😣早起きしないとダメですね🤣✨
    凍らせたゼリー、やってみます😊

• 9月8日
凛音

毎週お弁当日があるので作っています😄

冷房が効いているなら、お弁当袋に保冷剤入れておけば大丈夫だと思います。
うちの場合、内側がアルミのやつを使っていますよ。

時期的に作り置きは使わず、当日朝に作ります。水気の多いものや生野菜は入れないようにして、例えば玉子焼き、メインの唐揚げとか、野菜を炒めたもの、野菜の煮物を準備します😆

この時期煮物は…と言われますが、朝作ってしっかり冷まし汁気が出ないようにして入れると大丈夫なようです。

詰めるときのカップも、おかずが傷みにくいと書いている可愛いやつにしていますよ😊  

あとは作るときも詰めるときも素手で触らないように、食品用のゴム手袋を着けてナマモノを触ったら捨て、果物を切るときは新しいもの…とかしています。

果物はお子さんが好きなもので良いと思いますが、時期的に梨とか巨峰とかですかね🤔✨喉に詰まらないよう、小さめに切ると良いです。

お弁当作り大変だと思いますが、頑張って下さいね🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく回答して頂いて、嬉しいです😊❤️

お弁当袋は保冷剤入れておけば大丈夫なのですね🙆‍♀️私も百均で内側がアルミの袋を買ってきました。

水気の多い物は避けた方が良いんですね😣ブロッコリーを冷凍してストックしているのですが、それも溶けると水気が出るし、入れない方が無難ですかね...

お弁当作る時、素手で触らないように気をつけてみます!いつも自分のは素手でババっと作っちゃうので、注意ですね😣💦

果物はやはり巨峰が良いかもしれませんね😊巨峰の場合も、エミルさんはカットしてますか??なんだか果物類はカットすると傷みやすいイメージがして怖くて😣💦

エルミさんも、毎週お弁当ご苦労様です❤️とても尊敬します🥺❤️

• 9月8日
  • 凛音

凛音

隙間が開いているようなお弁当袋だと保冷剤1つでは足りないみたいなので、うちは小さいのを2つ入れています😄

冷凍ブロッコリーですか。
    自家製冷凍食品はそのままお弁当箱に入れるのはNGだったはずなので、レンジで熱々に加熱し、冷めたらキッチンペーパーを何重かにしてギュウ〜っと水気が無くなるまで絞るとかですかね🤔

私も自分のは素手でやっちゃいますよ🙋同じですね🤭
    お子さんのだけ気をつければ良いと思います😌

巨峰を入れる場合は、皮を剥いて種を取って切ります。今は半分に切っていますが、1歳の時は4分の1にしていました🤗
    他の果物も例えば梨やリンゴだったら、今は4分の1(去年は8分の1)にしてさらに5mm幅くらいで横切り(扇型のイメージ)にしていましたよ〜。

果物は切っちゃうと傷みやすいんですか?でも朝準備すると食べるまで数時間なので大丈夫だと思います😊

うちの園は毎週1回ですが、1年以上作っていると慣れて苦にならなくなりました✌ただ、作るメニューに悩みますね💦

• 9月8日
017

元・保育士です(*^^*)
お弁当には保冷剤や抗菌シート、冷食を使う場合はそのまま入れて自然解凍AND保冷剤代わりにするお母さんが多いです♪
一応、私のいた園は発酵食品とリンゴなど変色しやすい物はいれない、野菜や果物のヘタを取って頂くようにお願いしてました!
一口ゼリーorプリンなどのお菓子類はお友達との喧嘩原因になってしまったり、喉詰まり防止で禁止してましたので缶詰フルーツや生フルーツをお願いしてました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷食を入れれば、保冷剤代わりになって良いですね🙆‍♀️ぜひやってみます!
    一口ゼリーを凍らせて、保冷剤変わりしようかと思いましたが、お友達と喧嘩する場合もあるんですね⤵︎納得です😣💦
    生フルーツだと、どんな物が多かったですか?😊生フルーツをカットすると、傷みやすいのかな?って思って、、

• 9月8日
  • 017

017

返信が遅くなりすみません( > < )
    生フルーツは種無しブドウ・イチゴ・オレンジ・キウイ・パイナップル・さくらんぼでした🙆‍♀️
    長男が通っている園(私の勤務していた園ではない)はお菓子類・缶詰NGのため私も長男にオレンジやブドウ持たせてました✨

• 9月8日