※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
住まい

古い町並みの中に、新築を建てられた方いらっしゃいますか?ハウスメーカ…

古い町並みの中に、新築を建てられた方いらっしゃいますか?(先日も似たような質問しました、すみません)

ハウスメーカー決まり、土地探しの段階です。なかなかいい土地が見つかりませんでしたが、担当さんがセキスイハイムの分譲地で売れ残ったのを建築条件外して売り出す直前の土地を見つけてきました。多分世に出たらすぐなくなるだろうと。地方都市の郊外のほう、駅10分、スーパーや郵便局近い、学校も近いで1200万です。建物入れたら4000東向きの土地が多少残念ですが、立地的には申し分ないです。私が引っかかっているのが、実際見に行くととても古いお家が多く、70-80代くらいの方々の雰囲気。古めのアパートも近くにあります。

すでに現地調査にも行ってもらい、変な人は住んでないし、古い家が多いのは逆に住みやすい証拠である、また今後は建て替えや代替わりでリフレッシュもしていくだろうと担当さんに言われました。ただ、きれいな町並みに住むのに憧れがあったこともあり、迷っています😅

古い家々の中に新築された方、後悔はありませんか?

コメント

とと

うちは主人の実家の土地一択しかなかったのでそこに建てました。
少し主さんと条件違うかもしれませんが、
昔から住まわれてる人ばかりだし、見渡せば田んぼと畑だけれど、
姑は置いといて、周りの方々はとても優しいし、
走り回れるので気に入っています。
私は逆に田舎すぎてスーパーが車で15分なので
近くなのが羨ましいです.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

• みんみん

みんみん

そうなんですね!お年寄りが多いと、逆にかわいがってもらえそうですよね🤗✨

• 9月8日
piyo

わたしも旧分譲地内に建った新築を買いました!
ご高齢の方が多いですが元々高級住宅街だったようで、品が良く静かでとても良い雰囲気です☺️
何より学区内の小学校・中学校共にとても評判が良かったです。
ぜひ学校も調べてみてくださいね!

周りの方々も親切で息子も可愛がってくれてとても満足しています!❤️
そしてちょこちょこと新築も建ち始めているので街が生まれ変わる時期に引っ越して来られたかな!ラッキー!と思っています!
建築条件外しての売り出し、なかなか掘り出し物ですね😍

• みんみん

みんみん

学区近くに知り合いが勤めている学校があるので聞いてみましたが、落ち着いているみたいです!
    高級住宅街ではなかったようですが…😓
    生まれ変わっていくことを考えると、好物件なんですかね💡

• 9月8日
あいす🍦

私もたまたま空き地だったところを買って周りが古い家が多いです😅
隣は80歳代の老夫婦、裏は老人ホームに入ってて空き家、お向かいも倒れてそのまま入院して空き家でした😅
ただちょうど私たちが家を建て始める頃に隣の方は家を売って建売が立ち、半年ほど前に裏の家も売られて建売になり、お向かいも空き地になってようやく買い手がついたのでこれから家がたつみたいです☺️
こんな感じでちょこちょこ新しい家が建ってきてます😁
引越しできたのが25歳の頃だったのでほんと高齢の方しかいないなか若い世代がぽつんですが、わりと可愛がってもらえてますよ😌💓

• みんみん

みんみん

うちも同じで裏が空き家になってます💦
    かわいがってもらえるのと、町並みは生まれ変わっていくことを考えるとやはりいい物件ですよね🤔✨

• 9月8日
ママリ

以前の住まいが、古い住宅街の中の新築戸建てでした。賃貸でしたが…。隣は同世代でしたが、他は高齢世帯ばかりでした。皆さん毎日家にいて、毎日外で顔を合わせるうちに可愛がってくださいました。が、やはり周りの家はけっこうボロボロで景観的にマイナスだったり口うるさい老人もいたり、公園は常に老人がベンチ占拠。道路はみだすほど鉢植え置きまくってる家も多く、邪魔だし台風の時怖い…などはありましたね。周りのお宅の様子をよく見て決めることをお勧めします!

• みんみん

みんみん

やはり、景観的にマイナスですよね💦40年くらい前に分譲した地域らしく😣その区画は特に古いお家やアパートが多く……。少し歩けば新し目のお家もポツポツあるのですが。
    道路をはみ出す鉢植えなどはなく、現地調査でも反社会的な人やおかしな人はいないとのことでしたが😅

• 9月8日