※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
産婦人科・小児科

3歳と0歳の姉妹がいて、インフルエンザの予防接種を検討中。上の子と母親は接種するが、下の子について迷っている。小児科では6ヶ月から接種可能とのこと。保育園通いの上の子が心配。乳児の予防接種効果について悩んでいる。

インフルエンザの予防接種について皆さんの意見を聞かせてください!

我が家には、3歳と0歳の姉妹がいます。
そろそろインフルエンザの予防接種を予約しようと思ってます。
上の子と私は接種すると決めてますが、下の子にも接種させるか悩んでます。
10月に6ヶ月になるので打つことはできると小児科で言われました。
小児科の看護師さんに相談したところ、下の子以外の家族が打てば大丈夫だと思う。打つお母さんもいるから希望があればできるよ、とのこと。

上の子は保育園に通っているので心配してます💦
でも、乳児には予防接種の効果が証明されてないとネットで見て‥

乳児のママさん!インフルエンザの予防接種しますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

息子は予約しましたが娘は打ちません😊

• せな

せな

コメントありがとうございます😊

• 9月8日
ももんちゃん

上の子の時わたしも悩みました!乳児のインフルエンザ予防接種は、心疾患などの基礎疾患が無ければやらなくてよいと、小児科の先生に言われたことあります。
なので、去年は下の子はやってません!今年は娘二人とわたしもやります

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    乳児には接種しない方が多いようですね😊

• 9月8日
nii

私たち夫婦は介護の仕事をしているため毎年予防接種しています!
乳児の場合まわりの家族が打てば大丈夫って意見と本人が打たなければ意味ないって意見となんだかいろいろな情報がありますよね😭😭😭

長女は11月で6ヶ月なります。
コロナがなければ1歳前ではやらないつもりでしたが(長男も保育園入園前はやっていません)今年は不安なので11月に1回目12月に2回目をする予定です。

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    インフルの予防接種したからってコロナの心配は残りますが、打っといたほうがよいかな〜と悩んでました💦
    まだ、予約開始まで日にちあるののでかかりつけとも相談して決めようと思います!

• 9月8日
きゃらめる

上の子が保育園行っていたので、下の子は10ヶ月位だったかな、打ちました^ - ^
打ってもかかるかもしれないけど、あの時やっておけばと思うのは嫌なので、やれる事はしてあげたいと思って打ったかな。

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    そうなんです!かかった時に何もしてなかったことを後悔するのが嫌で💦
    ご意見参考にさせて頂きます!

• 9月8日
まめこ

まだ1歳にもなっていないとのことなので別に打たなくても良いと思います。