※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

6~8ヶ月の赤ちゃんとの生活について相談です。お菓子作りの仕事再開を悩んでいます。赤ちゃんのお昼寝や遊びについて教えてください。

6ヶ月~8ヶ月頃の赤ちゃんとの生活について教えて欲しいです。
自宅で、オーダーメイドのお菓子を作る仕事をしています。いまは仕事を休んでいますが、いつから再開するか悩んでいます。
お客様から再開のご要望を頂いてることもあり、
出来る限り早く再開したいと考えています。

いま娘は1ヶ月半くらいです。
涼しくなってきたのでお散歩はしていますが、
コロナが怖いので児童館なども行きづらいです。
毎日暇すぎて時間を持て余しています。
昼夜のリズムはまだ整っていませんが、寝ている時間が大半だからかもしれません。
この間にお菓子作り進められるなと思っています。

年末に生後6ヶ月になるので、来年から仕事を再開しようかと思っているのですが、
6ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんは、どのくらいお昼寝するのでしょうか?
日中起きているときはずっと一緒に遊んでいるのでしょうか?赤ちゃんと遊びながら仕事をするのは難しいでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします😣

コメント

今の息子の大体のリズムです!
7時 起床
7時半 離乳食とミルク
9-10時 朝寝
11時半 離乳食とミルク
13-14時 昼寝
15時 ミルク
16-17時 夕寝
18時 お風呂
20時 就寝
って感じです✨
起きている間は基本1人でウロウロしたり、遊んだりしてます!
我が家は上の子たちもそうですが、私は一緒に遊ぶことはないです😂
甘えん坊の子だったり、抱っこマンの子だったらお仕事は難しいかもですが、仮に現状の我が家なら、全然仕事できると思います🙆‍♀️

つい

うちの娘たちはあまり手が掛からず、よく寝る方だと思います。
午前中1時間、午後1時間半〜2時間、夕方30分くらい寝ます。起きてる間は30分くらいならひとり遊びしたり、最近は2人で遊ぶこともでてきました。
ただ本当に個人差あります。
寝ても抱っこや添い寝のままじゃないと起きるとか、ひとり遊びが苦手な赤ちゃんとか…💦
私は起きてご機嫌な30分×2回の間に家事や夕食作りをするので、キッチンに立ってるのは1時間もないです。
抱っこ紐で家事してるままさんもたくさんいますが、キッチンは危ないですし…お仕事が出来るかどうかはお子さんがその時期になってみないと何とも言えないと思います😣

はじめてのママリ

素敵なお仕事ですね🎂
その頃も今もお昼寝は2〜3時間します!
夕寝は1時間したりしなかったりですが😊
夜間は20〜6時寝てます。
起きてて、自分が家事してる時は1人で遊ばせてます。
後追いが始まる時期や後追いのレベル?に個人差があるのですが、8ヶ月くらいからは追いかけてくるかもです!💦
うちは眠い時だけ後追いしてきます😅
おすわりできるようになったら、ジャンパルーとかで遊ばせとくこともできるかと思います!

momo

後追いが始まるまではタイミングみてできるかな?と!
まとまって寝てくれる子なら2hとか寝てくれると思います。
ちなみに、息子は10か月から後追いが始まり、トイレに行くのも洗濯物を干すのもダッシュでした。
でもおんぶしながらならできそうですね😊

私も在宅の仕事の依頼があったのですが、1歳前から自我が出てきて、本を読んでと持ってきたり、一緒に遊んで!って気持ちが多くなったので、私の性格上どっちつかずになりそうで仕事はお断りしています。
なんでいつもの時間になって寝ないの!
あともうちょっと待ってーとなりそうで💦

ししゃも

その頃のほうが寝ている間に色々できました。
うちの場合8ヶ月で、朝寝があったりなかったり、昼寝2回くらいです。一回の昼寝で1時間〜1時間半寝てくれます。
起きている時間が3時間くらいが限度です。

最初の頃こそ寝ている間に家事をしていたのですが、だんだん耳も良くなって物音で起きてしまうようになったので、今は昼寝の時は洗濯物畳んだり一緒にのんびりしてます😂
うちは昼寝の場所がリビングなので、寝室など物音が聞こえない部屋に変えたら寝ている間にお菓子作りができるかもしれません😋

ひとり遊びもできるようになってハイハイで色んなところに行きます!転がってるおもちゃで遊んだり!
ただ後追いもすごいのでなかなか家事もトイレも難しいです😂
なのでうちは離乳食食べた後は機嫌がいいので、ベビーチェア乗せたままおもちゃで遊んでもらいつつ、夕飯の準備や洗い物、トイレ済ませたりまぐろのように動きまわります..笑
あとはお子さんが夜寝た後が一番時間も取れて集中もできるかと思います。

ぴこ

うちは30分から2時間のお昼寝を1日3、4回してます👍🏻

おんぶしながら仕事するのはどうですか?

• ぴこ

ぴこ

動けるようになると遊びながら仕事ってわけには行かなさそうなので🥺
    はいはい、つかまり立ちとかなかなか目も離せません💦

• 9月8日